記録ID: 2469746 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

音羽山(八大龍王コース)〜高塚山〜上醍醐寺

情報量の目安: S
日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
アクセス
京阪電鉄京津線 追分駅下車
京都市営地下鉄 醍醐駅乗車

Sスタート地点08:0509:50音羽山10:1410:34パノラマ台10:3610:59牛尾観音11:1711:26桜の馬場11:3112:11高塚山12:2612:56横峰峠13:0513:12醍醐山13:1515:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。よく整備されています。

●音羽山の八大龍王コース
2年前の台風による倒木があるが、通過できるように処理がされいます。通行に問題はありませんが、倒木を跨いだり、くぐったりする箇所があります。渡渉する箇所も何カ所かありますが、丸太などで橋が架けてあります。八大龍王から山頂に向けて急登ですが、トラロープがあります。
その他周辺情報●八大龍王コースの山道に入る手前の水車がある所から先には、自動販売機がありません。音羽山から牛尾観音、桜馬場にもありません。上醍醐寺には自動販売機がありましたが、今は使えないようです。

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

東海自然歩道を利用して音羽山へ向かうなら大谷駅だが、今回は八大龍王コースを利用するため、追分駅よりスタートしました
(kumakumo)
kuma「いまから登るのはこの山かな?」
sayu「あれは行者ヶ森かも」
(kumakumo)
kuma「いまから登るのはこの山かな?」
sayu「あれは行者ヶ森かも」
京阪電鉄を越えた後は、跨線橋により国道1号線を越えます
(kumakumo)跨線橋を上って行くと左手にお寺(摂取院)。さっそく山登りが始まりつつある雰囲気
(kumakumo)登山口へは名神高速道路を一度くぐって折り返す
名神高速に沿って進みます。京都東インターの手前です
(kumakumo)あれが音羽山だ!
(kumakumo)伊邪那岐命と伊邪那美命を祀る白石神社。この奥の方にご神体の磐座があるらしい
(kumakumo)露山水車(復元)
(kumakumo)地元の方の説明によると「小山ニノ講」という行事で大蛇の13本目の足を吊り下げる縄。蛇に足?
ここから舗装路を離れて、八大龍王コースの山道に
実際は小さなものですが、親切な案内がこの後も随所に
最近、キノコをよく見るため興味がわいてきました
ものすごく整備されてます。右手の下方に音羽川
(kumakumo)水に映る世界
ここにも案内があり安心です
右手は西尾根コースです
このあたりから倒木がひどかったところです。それほど長い区間ではありません
(kumakumo)せせらぎ
このあたりから沢を離れて、急登が始まります。高度300mぐらいの地点です
(kumakumo)何か見えてきた
(kumakumo)八大龍王の社
八大龍王はこの分岐の左手です
この辺りは急登ですが、トラロープが続きます。かなり長い区間です
(kumakumo)さび止めを塗ったような鉄塔
(kumakumo)希望の光
続・鉄塔
(kumakumo)鉄塔跡?
(kumakumo)山科の街から
(kumakumo)洛中まで
(kumakumo)琵琶湖も
(kumakumo)音羽山頂上(593.1m)は鉄塔の宝庫
(kumakumo)三角点
ここからあがってきました。案内表示はないようです
石山駅の周辺です。左手に近江大橋が見えます
(kumakumo)上から目線の鉄塔
(kumakumo)鉄塔の胎内
(kumakumo)山の竪琴
(kumakumo)何か落ちてる?
(kumakumo)ベニナギナタタケというらしい
(kumakumo)牛尾観音(法厳寺)にやって来た
(kumakumo)牛尾観音の境内
(kumakumo)牛尾山は標高551m
(kumakumo)御神木
(kumakumo)鬼の門番
(kumakumo)天狗の足跡
(kumakumo)3月に再建されたばかりの黒門
(kumakumo)変身途中の龍
桜馬場から高塚山へは、この橋を渡っていきます
(kumakumo)苔滑洸(こけここう)の滝
(kumakumo)コンクリート製の何かが見えてきた
(kumakumo)この中で歌うとよく響く
この辺りで尾根道と合流します
(kumakumo)ベンチきのこ(勝手に命名)
(kumakumo)高塚山頂上"付近"からの展望
(kumakumo)頂上"付近"のベンチ
(kumakumo)高塚山頂上の三角点
(kumakumo)高塚山485m
←横嶺峠を経て上醍醐
桜の馬場を経て牛尾観音→
(kumakumo)節々にはやさしくない車道と合流
(kumakumo)右手の小高い山の上はソーラーパネル
(kumakumo)横嶺峠から西側の展望
(kumakumo)横嶺峠のお地蔵さん
(kumakumo)お地蔵さんはこの中に
(kumakumo)警備にあたる不動明王隊!?
(kumakumo)上醍醐へは「ゴミは、各自で持ち帰りましょう」という表示の方へ
(kumakumo)左側の舗装道は笠取方面に通じている
(kumakumo)醍醐山454m 電信柱もあるよ!
(kumakumo)世界文化遺産、醍醐寺に到着
(kumakumo)五大堂 毎年2月に五大力さん(大きなお餅を持ち上げる大会)が行われる
(kumakumo)上醍醐陵
(kumakumo)開山堂
(kumakumo)如意輪堂
天気が良すぎて霞んでいます
上醍醐寺にありましたが、使えないようです
(kumakumo)薬師堂(国宝)
(kumakumo)振り向けば「これより女人禁制」
(kumakumo)醍醐水
(kumakumo)清龍宮拝殿(国宝)
(kumakumo)お忙しい中ポーズをとって下さったヘビ
上醍醐寺では唯一のトイレです。というか、今回のコースでも唯一です
(kumakumo)上醍醐不動の滝
(kumakumo)下りてきた石段
(kumakumo)まだまだ下りる
(kumakumo)うつろな木
(kumakumo)槍山(豊太閤花見跡)
(kumakumo)ようやく下りてきた!
(kumakumo)信心講紀念塔
(kumakumo)以上、醍醐寺でした〜!
(kumakumo)十七丁から数えて下りてきた丁石
(kumakumo)仁王門
(kumakumo)唐門(国宝)
(kumakumo)奥に名残の仁王門
しも村のそばを楽しみにしていたのに、本日休業でした
秀吉珈琲。こちらも開いていなくて、ダブルショックです
地下鉄で市役所前まで移動して、天丼「まきの」へ。まずは、冷や汁です
(kumakumo)おいしかった!
インパクト大の天丼。横たわっているのは穴子。立っているのはエビです
(kumakumo)食べた食べた!

kumakumoの行きたかった廃村八丁、大文字、愛宕山、比叡山をクリア。
さて、次はどこにしょうかと考えて候補に挙げたのは、
東山トレイル、音羽山でした。

朝から時間のとれる今回は、音羽山へ。
大谷駅から東海自然歩道を利用してと考えていましたが、
なんだかひねりが足りないので、八大龍王コースへ。
途中で様子を見ながら、いけそうなら、上醍醐寺までということで出発しました。

八大龍王コースはお勧めです。
倒木がありますが、変化に富んでいて楽しかった。
最後の急登も、八大龍王に寄ったりしているとあっという間でした。
デメリットは大谷駅から登山道の入り口までが、ちょっと長いことでしょうか。

高塚山でkumakumoと相談した結果、上醍醐寺までいけそうだ、ということになりました。私は3回目の上醍醐寺でしたが、趣があって良いところだと思いました。
ただし、参道を下っていくのは、楽しくありませんでしたが。
最後に、門前で楽しみにしていたそば屋が閉まっていてがっかりしました。
代わりに、市役所前まで移動して、前から行ってみたかった天ぷら「まきの」に行って堪能しました。

以前にスタンプラリー的に行ったところを、ゆっくりと訪れるのも楽しいものです。
東山トレイルも楽しみです。

追分駅から登山口まで距離は長いが、黒猫に見送られ、
山を間近に感じながらお寺や神社のある道を歩くので、
はじめからおもしろい。

八大龍王の社から音羽山に上がると聞いていたが、早々に
見つけたのが大蛇の足輪。蛇に足とはこれ如何に。
さりながら、道中は未完成の木彫り龍を見つけたり、ミミズや
正真正銘の蛇に出会ったり、龍や蛇とのご縁が深い山行と
なった。(途中で出会った小さな蛇はよく心得たもので、
カメラを向けるとポーズをとり、撮影が終わるとすぐに
行ってしまった。)

どの山も標高は比叡山ほどではないが、左右に広がる展望は
カメラが困惑するほど。お天気が良すぎた分、眺望には幾分の
靄がかかっていたが、8月の割には暑さがましだったように
思う。
鉄塔もいろいろなものがたくさんあり、人造物でありながら
山の光景に味を添えている。
八大龍王から音羽山、牛尾観音から高塚山、横嶺峠から
醍醐山と、3つの頂上に、気がついたら到着していた。

醍醐寺は、実は中三の頃に来たことがある。覚えているのは
その翌日に熱を出して寝込んだことぐらいだったが、丁石を
数えながらの下山で、そういえば以前もそうだったなと、
懐かしく思いだした。
ちなみに、今回は翌日に熱を出すこともなく、足腰の疲れも
一晩ですっかり解消している。