記録ID: 2486514 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

水晶岳 5年ぶりの三俣山荘テント泊で

情報量の目安: C
日程 2020年08月05日(水) ~ 2020年08月07日(金)
天候8/5,6晴れ暑い 8/7雨
アクセス
新穂高登山者用無料駐車場に駐車、前日夜到着し車中仮眠

1日目
S新穂高温泉無料駐車場04:2004:30新穂高登山指導センター04:5005:00登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:10わさび平小屋06:2006:50小池新道入口07:40秩父沢出合07:5009:30シシウドヶ原09:4010:30鏡池11:0011:10鏡平山荘12:30弓折乗越12:5014:00双六小屋14:2014:50双六岳巻道分岐17:10三俣峠18:00三俣山荘
2日目
三俣山荘07:0008:10鷲羽岳08:4009:40ワリモ北分岐10:20水晶小屋11:10水晶岳12:0012:30水晶小屋13:30ワリモ北分岐13:40岩苔乗越15:00黒部川水源地標16:00三俣山荘
3日目
三俣山荘05:1005:50三俣峠07:50双六岳巻道分岐08:00双六小屋08:2009:40弓折乗越09:5010:30鏡平山荘10:4011:20シシウドヶ原11:5013:10秩父沢出合13:2014:00小池新道入口14:1014:40わさび平小屋16:00新穂高温泉無料駐車場16:00ゴール地点G
その他周辺情報下山後、日帰り温泉「ひらゆの森」(\600)に寄り、汗を流して帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

わさび平小屋に到着、ここで朝食
秩父沢に到着、水補給。暑い
鏡池に到着、槍穂が何とか見えた
弓折乗越分岐にやっと到着。暑くてすでにバテバテ、久々の本格山行はキツイ
双六小屋に予定より大分遅れて到着。水を補給して三俣へ再スタート
トラバース路を選択し、休み休み何とか三俣峠に辿り着く
三俣への下り、やっと三俣山荘が見えてきた。
三俣山荘に到着、テント泊受付(¥1,000)とビールを購入(ロング缶\900)
テントの設営を終えて、鷲羽岳とツーショット
2日目、水晶岳登山計画、まずは鷲羽岳を目指す。途中鷲羽池と槍遠景
鷲羽岳に到着、キツイ登りで大休止。
目指す水晶岳がきれいに見えた。
水晶小屋に到着、寄らずに水晶岳を目指す
水晶岳に到着、頂上で恒例の昼食大休憩
帰りは黒部源流ルートで。暑くて、途中沢水で汗を拭き拭きゆっくりと歩く
テント場に戻って
山荘前の展望広場でビールを飲みながら槍を眺める至福の時
3日目の朝、テント撤収して下山。夜中から天気一変して