中央アルプス

GoToでGo💨 宝剣✨&木曽駒🐴 お山が密😓 🚌が密😨 🚠はもっと密😫

2020年08月17日(月) [日帰り]

天候 快晴\(^o^)/
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路 伊那🚌 新宿ー駒ケ根車庫行 駒ケ根BT下車(予約Willer)
前泊 駒ケ根プレモントホテル
🚌🚡往復チケット付きプラン GOTO割とじゃらんwebクーポンで6260円(RC)
復路 京王🚌 飯田ー新宿 駒ケ根IC乗車(同上)
コース状況/
大変よく整備されています
宝剣山荘〜宝剣岳 鎖場凄いです、山高地図では破線😓
その他周辺情報 こまくさの湯 菅の台🚏前(バスセンターの一つ手前)
大変結構なお湯でした。宿に50円引の割引券あり。モンベル割も50円引(5名迄)

ウッディーNANA 軽食・喫茶 駒ケ根IC近く 食べログ👇

帰りの高速🚌時間調整のため突入、駒ケ根RWで山行った人が帰りに寄っている?
🅿あり 食べログでは16時まで、とありますが、営業中でしたので入っちゃいました😅

《リス君情報》
大看板 一匹 RWしらび平駅付近 RW発車して直ぐ見えます
えのさん捕獲済み(2019年12月16日)
一番バスに乗るべく、始発の駒ヶ根駅まで👣
今日の始発は7時ですが、すでに並んでる💧
一番バスに乗るべく、始発の駒ヶ根駅まで👣
今日の始発は7時ですが、すでに並んでる💧
菅の台バスセンターにはマイカー組が長蛇の列😲でしたが、ここから一番🚌に乗れたのはわずか数名😨
んで、RW乗り場に着いたら、ホテルで貰ったクーポンを出札で乗車券に変えて貰わないといけなくて💦
前売りを持っている人はささっと乗車口に並びに行く(乗り場以外に買えるところあり、菅の台BCなど)
なんか出札がのんびり?しててちょっとロスタイム😱
結局始発には乗れず😿
臨時増発の二便で上がれたのでまぁ、良しとしよう😏
お風呂セットや着替えをコインロッカーに預けて(300円)
なんか出札がのんびり?しててちょっとロスタイム😱
結局始発には乗れず😿
臨時増発の二便で上がれたのでまぁ、良しとしよう😏
お風呂セットや着替えをコインロッカーに預けて(300円)
着いたー 千畳敷✨
白峰三山と🗻 123揃い踏み🎵
あ、231かな😏
🗻の右は塩見でしょう
南アルプスのあの山この山(どれがどれやら?)
🚌🚡で一気に標高を稼ぐのは好いがなんせ苦しい😵
ストックと給水チューブ持って来ればよかった😱
南アルプスのあの山この山(どれがどれやら?)
🚌🚡で一気に標高を稼ぐのは好いがなんせ苦しい😵
宝剣ゲット✨
ヤター\(^o^)/
オレも😁
でっぱり岩は割愛(てか、まるっと忘れてた😅)
オレも😁
でっぱり岩は割愛(てか、まるっと忘れてた😅)
帰りの方が怖い😫
ここからの御嶽は迫力満点
みんな📷撮る撮る
乗鞍も〜
(一眼のカット、ゴミ付いてる🙇💦)
乗鞍も〜
(一眼のカット、ゴミ付いてる🙇💦)
それでは恒例の😋
🍞百名山に乾杯❕あんパンで🍞
ちゃんと銀座木村屋(昨日行きがけに池東でゲット)
それでは恒例の😋
🍞百名山に乾杯❕あんパンで🍞
ちゃんと銀座木村屋(昨日行きがけに池東でゲット)
さて復路。ちょっとだけ馬の背行きます
特産のコマウスユキソウ
終わり良ければ総て良し🎵
なんてね😘
ソースカツ丼も気にはなりますが、
帰りの高速バス予約⌚も気になるので15:50の🚌に乗ってここで降ります
ご存じ、ビミョーな名前の🚏😁
この先に駒ケ根IC高速🚏あります👉
ソースカツ丼も気にはなりますが、
ご存じ、ビミョーな名前の🚏😁
この先に駒ケ根IC高速🚏あります👉
とはいえ🚌来るまで小一時間ありましたので
ICすぐそばのサ店で時間調整☕
双葉SAで休憩です
57座目💖
おかげさま、の深100ゲット
57座目💖

感想

いつかは行きたい、行きたい😆と思い続けて30年が経過してしまった、中ア縦走。深100ハンターとしては、必須アイテムなのだけれど。
昨今の駒ヶ岳ロープウェイの大混雑はどうしたものか🤔なかなか実行に移せませんでしたが、インバウンドさんのいない今年は、チャンスかも😆
と思って、24(月)〜26(水)で休みを取りました🎵
…が😓来週は天気が不安定な感じ😵ましてや宝剣から空木間は名うてのハードコースとあっては、天気の保証が無ければ不安要素が😨
よーし、作戦変更だ💦
縦走はおいといて、木曽駒と空木はそれぞれ攻略してみよう👊

幸い、今週は貴重な日月休み。2日あれば、駒ヶ根前泊でOne day木曽駒が狙える👍天気も大丈夫そう🎵
土曜日仕事が終わってから🏨と往復の高速🚌を探して💨
見事取れちゃったので、急ではありますが行ってきました😆
今回利用したホテルは往復🚌🚠🎟?付きのプランがあり、じゃらんや楽天トラベル等から予約すれば、GoToキャンペーンで割引がその場で🆗
なんてコスパの良い旅😻

月曜でしたがまだ小中学生も夏休みなのかな?お山が密😓、🚌も密😨、🚠が相当密😫、ではありましたが。申し分無い好天で。
大人も子供も👦👧若者もシニアも👴👵山を満喫してました😂💕
それと、まったく期待していなかったのだけど。RWがしらび平を出てまもなく!
車窓に見たこともないタイプの、大看板リス君を発見😻
景観に配慮した白っぽいデザイン、枠も丸太です。信州人の奥ゆかしさを感じます💚

このところアルプスご無沙汰でしたが(2017年9月の北穂以来)久々に高いところに行けて嬉しかった😻
宿六と息子は呆れてるだろうなぁ🙄ごめんよ、男たち…悪妻愚母を赦して〜💦💦

☆YAMAPの方に入れなかったカットを残しつつ、容量確保のため写真減らしました(2024.3.14)他のカットはこちら👇
ピークハント編 https://yamap.com/activities/7354685
花図鑑 https://yamap.com/activities/7359617

女体入口
あんでぃさん、こんばんは。
木曽駒ケ岳はやっぱ人気ですなぁ。ロープウェイごった返しと、ジグザグの登りの渋滞。平日にも混んでいるとは\(◎o◎)/!
宝剣の岩場は良いですね。人が多いから、山頂の岩ものんびり出来ないところが残念。出っ張り岩に至っては、まぁ、大変大変ですよ。
それから、高速バスに乗る時、女体入口ってあった
なつかし〜。こんどは池山小屋で宴会ピストンなんて面白いよ〜。 お疲れ様でした。
2020/8/18 20:10
Re: 女体入口
くぼ🐱センセこんばんは
諸々あり、2泊3日縦走で百名山中ア一気取り大作戦💨は止めて、
各個撃破することになり、第一弾として木曽駒行かせて頂きました
RW渋滞をかいくぐることが核心部 と思ったので、インバウンドさんの居ない今年がチャンス💨と思い赴きましたが。平日でもこれほどの人出があったとは
やはりここは、大人気山 なのですね✨ レコもいっぱい上がってますし🎵

ケツカッチンなので宝剣はどうしようかなー って、当初は思ってましたが、
行ってみたらなんか、皆さん次々向かってるんですよ  何しろあのいい天気ですからね、行かねばソンソン 的な雰囲気でした。山頂の岩の上に乗っちゃおうかな〜 って一瞬思いましたが、止めときました。その場に居合わせた人と譲り合って、記念写真撮ってあげたりもらったりで、楽しかったでーす
乗換🚏の名前が傑作 とはレコで事前に知ってましたが、本当で😁
日光でも筑波でもないのにねー
空木は何時か、センセご推薦のプランで行ってきますね
🍓🍙 さんきゅう べり 抹茶🍵
2020/8/19 22:29
作戦変更が、大成功😊
素晴らしい天気でしたね☀
やはり、木曽駒は人気ですね。
あんな素晴らしい千畳敷カールまでロープウェイ🚠で行けるんだもの当然かあ。
私が行ったはるか昔の学生の時も、試験開けに気軽な気持ちで紅葉の千畳敷カールを目指したら、凄い人😱 長蛇の列‼
下調べもあまりせず、大反省の山行でした。
宝剣岳も、こんなハードなんだっけ⁉ と思いつつ歩きました。
流石andy さん、ひょいひょいですね。
遠いけど、私もまた行ってみたくなりました🤗
2020/8/19 8:27
Re: 作戦変更が、大成功😊
satomiちゃんこんばんは
イヤぁ〜 天気予報とにらめっこで、一週繰り上げで突進しちゃったけど💨
3年ぶりの アルプス🎵 天気いい時に行けてよかった
あの空の色…😻 今思い出しても泣きそうですぅ😹
過去のアルプス遠征には天気が悲惨なものもありました😿(鷲羽水晶、鹿島槍、焼岳)
先月の平ヶ岳があまりにもいい天気だったので、一年分の天気運を使い果たしちゃったかなー って思いましたが、ここでも絶好の晴天で 後が、怖い…😱?
(実は9月上旬に北海道遠征します🚄💨✨)
宝剣がひょいひょいなのは、ザックをデポして、ほぼ空身だったからでーす
アクセスが悪く、RW渋滞も悩みの種だけど。本当に素晴らしい場所です。
チャンスあればsatomiちゃんもぜひ、再訪してくださいね😘
コメントありがとございました
2020/8/19 22:39
andyさん こんにちは。
ロープウェイからリス君発見なんて!見つけて〜って呼んでたのでしょうかね。
人気の木曽駒ケ岳。やはり綺麗な風景ですね〜。
混んでるとはいえこのご時世なのでいつもよりかは空いてたのでしょうね。
あれよあれよと計画実行。さすがです!
お疲れ様でした!
2020/8/19 11:00
Re: andyさん こんにちは。
annoさん コッコんばんは🐔
RWのリス君はね〜 往きに見つけたんだけど、後の方に乗り込んだのでとても撮影出来ないポジションで 📷とれなくて😿
んで、帰りは行列の先頭の方だったので、最後部の窓際に陣取り、 📷ばっちりでした
…って あら。すでにenoさん捕獲済みでした😅 あの、頂上で🎅🍰のレコ
これですよ、これ 👇

天気と相談で急遽スケジュール前倒しで行っちゃいましたが、いやはや
これ以上は無いっ😹ていうくらいの🌞で❕
今度こそ天気運の貯金が底をついちゃうのでは??  と、心配しています。
あ、それは勘弁して〜😆💦💦 だって次は津軽海峡越えなので💦
コッコメントありがとございました🎵
2020/8/19 22:52
お供出来ず残念無念
こんにちはー!
木曽駒ゲッツおめでとうございます!
百名山も57座と着実に進んでいますねー。
ボクは本日、焼岳ゲッツで55座です。
空木岳はボクも未踏なので、是非ともお供させて頂きますよー!
ちなみにRW山麓駅付近のリスくんは僭越ながら昨年の12月にゲットさせて頂きましたー。
2020/8/19 16:03
Re: お供出来ず残念無念
えのさんこんばんは  あら、今日焼岳でしたか お帰りなさい
& 登頂おめでとございます🎊 イケイケGOGO 55座 ですね
あ、リス君、えのさん捕獲でしたね  レコ再訪しました〜
あの山頂🎅🎂 傑作でしたね〜  RWが通年運航なので⛄で行く人も多いですね🎵
ちびが昔居たハイカークラブでも、毎年🎍は宝剣山荘に泊まって木曽駒🎵って先輩がいましたよ
空木はえのさんもこれからですか、ならばぜひコラボでお願いしたいです😆
くぼやんさんご推薦の「池山小屋前泊からの〜池山尾根ピストン」で考えていますが、避難小屋にオバさんのボッチお泊りは寂しすぎ😿別途打ち合わせさせて下さいませ🎵

せっかく連休を確保した来週月〜水の予定が、まる空きになってしまいました😿
天気が不安定なので山は、無理かな〜 松本にえのさんを訪ねる🎵とか😁
すきあらば八方尾根? ただしお花(ハッポウタカネセンブリ)に間に合えば。
18🎫があと一コマ。これは坂東結願お礼参りの善光寺で使うつもりですが…
お礼参りは別所温泉の北向観音もセットなのですが、いっぺんに日帰りは🚃🚌では厳しそうだし。嬉しい悩みでございます。
おっと、いささが脱線です😅 コメントありがとございました🎵
2020/8/19 23:20
andy846さん、おはようございます!
遅コメ、失礼します!

andyさんの行動力にはいつも感心させられてます。
計画していた木曽駒縦走を前倒しして、さらっと行ってしまうとは流石です。

天気に恵まれて、最高の登山日和ではありませんか!
木曽駒の美しさがお写真から、良く伝わって来ましたよ。

平日でもロープウェイ関連は混んでいるのですね!
ゆえに、前々から狙っているのは木曽駒の北東から入山する「信大コース」です。
ただ、一人では嫌なので、職場健脚組を連れて行きたいと思っておりますが、なかなか実現出来ません(笑)

お疲れさまでした。
2020/8/20 3:54
Re: andy846さん、おはようございます!
あやもえさんこんばんは🌙 いらっしゃいませ〜🤩
あはー😅 恐縮です いささかお転婆がスギちゃんですが。
インバウンドさんが来ない今年のうちに、木曽駒だけでも行っておきたかったのです。
申し分ない天気で😲いうことなし✨の一日でした。
平ヶ岳がとてもいい天気でしたので、今年のお天気運を使い果たしてしまったか😓と思いましたが、おかわりきましたね🎵 この先が、恐ろしいです💦
9月は北海道、10月は、えのさん石さんと今回取残した空木の予定もあり、
何といっても25日、ちびの還暦 の誕生日が今年は日曜です
レコアップしたら、月曜なのに「あったかも」が続々…RWも山もにぎやかでした😆
あやもえさんはRWじゃなくて、クラシックルートなのですね🎵本当はそっちの方が本来の木曽駒の姿が判るんだと思います。ぜひ信大コースで登頂できますように
コメントありがとございました。
2020/8/21 22:36
木曽駒が岳登山おつかれさまでした。
andy846さんこんばんは、
宝剣岳と天候に恵まれ絶景ですね。
レコ拝見して、平日にもかかわらず木曽駒ヶ岳混んでますね
小生も下の子を連れて行ったときは、木曽駒ヶ岳往復より、バス待ち+ロープウェイ待ち時間のほうが長かったのを思い出しました。
空木岳もおすすめですよ。
レコありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
2020/8/21 22:07
Re: 木曽駒が岳登山おつかれさまでした。
kome100さんこんばんは🌙
平ヶ岳に続いて、好天にめぐまれました それゆえ宝剣にも足を延ばした次第です🎵
行ってよかった
月曜なのにこんなに山がにぎやかだったのは初めてと思います、ファミリー登山や、子ども向け行事かな?大勢引率している若者の姿もありました
ここは🚌🚡の待ち時間が最大の問題ですね、あら 行動時間より待ち時間が長かったとは💦お疲れ様です
空木は、えのさん達と相談しまして、10月に行けそうな段取りになりました🎵
予備日が取れないので、計画した日が天気よくなりますように〜〜
コメント ありがとございました