ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2526007
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳〜オプタテシケ山

2020年08月22日(土) 〜 2020年08月23日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
30.9km
登り
2,611m
下り
2,599m

コースタイム

1日目
山行
7:10
休憩
4:30
合計
11:40
5:00
50
5:50
5:50
40
6:30
6:30
70
7:40
7:50
100
9:30
9:30
20
9:50
10:10
40
10:50
10:50
30
11:20
14:00
30
14:30
14:30
30
15:00
15:50
20
16:10
16:40
0
2日目
山行
7:30
休憩
2:10
合計
9:40
4:30
4:50
20
5:10
5:10
70
6:20
6:40
80
8:00
8:00
20
8:20
8:20
30
8:50
9:50
40
10:30
10:40
60
11:40
11:40
80
13:00
13:20
30
13:50
望岳台
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
望岳台→十勝岳
風向きによるのかもしれませんが、途中から火山ガスがキツかったです。喉が痛くなりました。マスクがあるといいかもしれません。どんなマスクがいいのかはわかりませんが。。ヘルメットを持参してる人もいました。こちらも必要かもしれませんねー

美瑛富士避難小屋
テント場は、斜めってたり、石がゴロゴロだったり、気持ちよく張れる場所は少ないのかもしれません。水場を何人かに聞かれましたが、8月には涸れてしまうようですね。
その他周辺情報 下山後は、中富良野町の万華の湯へ。ぬるめのお湯があり、ゆっくり浸かることができるのでお気に入りです。露天風呂からは、十勝連峰が勢揃い。二度楽しめます!
望岳台に到着。きれいな朝焼け!
いいことありそうです
2
望岳台に到着。きれいな朝焼け!
いいことありそうです
3年ぶりにテントを担いで登る・・・重い・・
黙々と登る。
こちらもモクモク。結構な量です
3年ぶりにテントを担いで登る・・・重い・・
黙々と登る。
こちらもモクモク。結構な量です
ありゃ。あんな朝焼けだったのにガスってる。
ありゃ。あんな朝焼けだったのにガスってる。
ガスはガスでも火山性のガス・・・喉が痛くなってきた。最後の登りでザックの重さと火山ガスはキツイ〜
ガスはガスでも火山性のガス・・・喉が痛くなってきた。最後の登りでザックの重さと火山ガスはキツイ〜
十勝岳 2,077m
奥の男性はタオルをマスク代わりにしてますね。私も途中でやりましたが、化繊なので、呼吸ができませんでした。笑
1
十勝岳 2,077m
奥の男性はタオルをマスク代わりにしてますね。私も途中でやりましたが、化繊なので、呼吸ができませんでした。笑
山頂から富良野岳。時々ガスが切れて芦別岳(中央奥)、夕張岳(左奥)がはっきり見えます!7月に富良野岳〜十勝岳をやったので、今日はここがスタート。ゴールは明日のオプタテシケ。
山頂から富良野岳。時々ガスが切れて芦別岳(中央奥)、夕張岳(左奥)がはっきり見えます!7月に富良野岳〜十勝岳をやったので、今日はここがスタート。ゴールは明日のオプタテシケ。
いざ砂漠の惑星へ出発!
こちらもガスが切れません。。
いざ砂漠の惑星へ出発!
こちらもガスが切れません。。
振り返って十勝岳山頂。これからも登れるのかな〜?ちょっと心配。
振り返って十勝岳山頂。これからも登れるのかな〜?ちょっと心配。
もう一度振り返る。十勝岳の山頂だけちょこっと飛び出してます。これが平ヶ岳なのかな?
もう一度振り返る。十勝岳の山頂だけちょこっと飛び出してます。これが平ヶ岳なのかな?
モフモフの砂漠地帯!勢いよく駆け下りる。気持ちいい♪
でもザックが肩にくい込んで痛いのですぐに終了。
モフモフの砂漠地帯!勢いよく駆け下りる。気持ちいい♪
でもザックが肩にくい込んで痛いのですぐに終了。
大きな岩の塊(美瑛岳)を見つけ息をのむ探検隊!
2
大きな岩の塊(美瑛岳)を見つけ息をのむ探検隊!
振り返ってミルクレープみたいな層がある鋸岳
1
振り返ってミルクレープみたいな層がある鋸岳
美瑛岳山頂までもう少し。大迫力の眺め!
2
美瑛岳山頂までもう少し。大迫力の眺め!
美瑛岳山頂!2,052m
まだ10時前。オプには明日向かうので、今日はもうやることなし。テント張って昼寝でもしよう
2
美瑛岳山頂!2,052m
まだ10時前。オプには明日向かうので、今日はもうやることなし。テント張って昼寝でもしよう
今回のゴール、オプタテシケ山とトムラウシ山をアップで。こんなにはっきりくっきり見えていいんですか?笑
1
今回のゴール、オプタテシケ山とトムラウシ山をアップで。こんなにはっきりくっきり見えていいんですか?笑
画面いっぱいに美瑛富士
登るのは後にして、先にテントを張りに向かう。
1
画面いっぱいに美瑛富士
登るのは後にして、先にテントを張りに向かう。
テントの中は暑くて昼寝ができず。石垣山方面に大きな石を見つけそこでお昼寝。幸せな1日。夕方、美瑛富士に登頂。1,888m
3
テントの中は暑くて昼寝ができず。石垣山方面に大きな石を見つけそこでお昼寝。幸せな1日。夕方、美瑛富士に登頂。1,888m
山頂から美瑛富士避難小屋とテント場を見下ろす。最終的には20張り前後になったのかな。
2
山頂から美瑛富士避難小屋とテント場を見下ろす。最終的には20張り前後になったのかな。
暗くなる前に下山して、晩ごはん。この後立て続けに、魚肉ソーセージと柿のたねで乾杯。風が冷たかったのでぬる〜いビールがちょうど良かった!
1
暗くなる前に下山して、晩ごはん。この後立て続けに、魚肉ソーセージと柿のたねで乾杯。風が冷たかったのでぬる〜いビールがちょうど良かった!
夕暮れの石垣山。明日はよろしくね!
1
夕暮れの石垣山。明日はよろしくね!
石垣山にかかるオリオン座。明るいのは金星かな?
満天の星空、ごちそうさまでした。
石垣山にかかるオリオン座。明るいのは金星かな?
満天の星空、ごちそうさまでした。
朝。だいぶ明るくなってきました。奥には美瑛の街の明かり。
朝。だいぶ明るくなってきました。奥には美瑛の街の明かり。
出たー!
石垣山で御来光を拝む。
5
出たー!
石垣山で御来光を拝む。
キレイ過ぎる。。こんなご褒美もらっていいんですか??
4
キレイ過ぎる。。こんなご褒美もらっていいんですか??
ベベツ岳手前から
3
ベベツ岳手前から
ベベツ岳山頂付近からオプタテシケ山。
ベベツ岳山頂付近からオプタテシケ山。
少し進むとケルンがあります。この先、絶望するくらい一気に下ります。笑
1
少し進むとケルンがあります。この先、絶望するくらい一気に下ります。笑
下りると広いコルに。その先は結構な上りが待ってます。
まずは西峰を攻略!
下りると広いコルに。その先は結構な上りが待ってます。
まずは西峰を攻略!
続いて最後の登りへ!
続いて最後の登りへ!
左側に回り込んで登ります。時々強風で飛ばされそうに・・
左側に回り込んで登ります。時々強風で飛ばされそうに・・
やったー!9年ぶりのオプタテシケ山2,012m
達成感たっぷり。前回は疲れすぎて記録も記憶もほとんどない。(記録がないのは逆光だったから、ということが判明)
5
やったー!9年ぶりのオプタテシケ山2,012m
達成感たっぷり。前回は疲れすぎて記録も記憶もほとんどない。(記録がないのは逆光だったから、ということが判明)
歩いてきた道。
そしていつか行きたい道。
テント担いで行けるんだろうか。笑
3
そしていつか行きたい道。
テント担いで行けるんだろうか。笑
しばしオプタテシケ山と二人きり。静寂の世界で煩悩を捨て去る。聞こえるのは風の音とお腹から「ぐ〜」。羊羹たべよっと。いろいろご馳走様でした!
2
しばしオプタテシケ山と二人きり。静寂の世界で煩悩を捨て去る。聞こえるのは風の音とお腹から「ぐ〜」。羊羹たべよっと。いろいろご馳走様でした!
ベベツ岳への登り返しから、オプタテシケ山を振り返る。コルの辺りは、ナキウサギの遊び場。たくさん見れたけど、写真の成果はゼロ。すばしっこい。
2
ベベツ岳への登り返しから、オプタテシケ山を振り返る。コルの辺りは、ナキウサギの遊び場。たくさん見れたけど、写真の成果はゼロ。すばしっこい。
石垣山まで戻ってきました。
3
石垣山まで戻ってきました。
あ〜楽しかった!テント場へ戻ってきました。誰かテント片付けてくれないかな〜(すでに煩悩の塊)
あ〜楽しかった!テント場へ戻ってきました。誰かテント片付けてくれないかな〜(すでに煩悩の塊)
美瑛富士分岐。ここのコルが昔からお気に入り!風が気持ちいい。さて美瑛岳をトラバースして下山します。
2
美瑛富士分岐。ここのコルが昔からお気に入り!風が気持ちいい。さて美瑛岳をトラバースして下山します。
下山しながら美瑛富士。
下山しながら美瑛富士。
途中、美瑛岳を見上げる。
途中、美瑛岳を見上げる。
ポンピ沢で休憩。ザックを下ろすと無重力の世界に
ポンピ沢で休憩。ザックを下ろすと無重力の世界に
ホソヒラタアブが寄ってたかって舐めてきます。暑いから塩分補給かな?刺さないならどうぞ。
2
ホソヒラタアブが寄ってたかって舐めてきます。暑いから塩分補給かな?刺さないならどうぞ。
函沢。結構な深さ
函沢。結構な深さ
このハシゴを降りて、
このハシゴを降りて、
こっちのロープで登る
こっちのロープで登る
函沢を過ぎると・・・望岳台が見えてきた!
1
函沢を過ぎると・・・望岳台が見えてきた!
振り返ると、美瑛富士と美瑛岳がセットで
振り返ると、美瑛富士と美瑛岳がセットで
こちらは十勝岳。噴煙がいっぱい。みんなそろそろ(噴火が)来るんじゃないかな?と心配してます。ヘルメット持参してる人もいました。
1
こちらは十勝岳。噴煙がいっぱい。みんなそろそろ(噴火が)来るんじゃないかな?と心配してます。ヘルメット持参してる人もいました。
雲ノ平分岐にでました。中央やや右に避難小屋が見えます。
1
雲ノ平分岐にでました。中央やや右に避難小屋が見えます。
望岳台到着。名前の通り十勝連峰がまる見え!
それにしても分岐から長かったー笑
最高の山旅をありがとう!!
望岳台到着。名前の通り十勝連峰がまる見え!
それにしても分岐から長かったー笑
最高の山旅をありがとう!!
2016年に完成したシェルター。備えあれば憂いなし。でも登る人それぞれが注意しないといけませんねー
1
2016年に完成したシェルター。備えあれば憂いなし。でも登る人それぞれが注意しないといけませんねー

感想

9年ぶりのオプタテシケ山。もう天気良すぎて最高でした。すれ違う人すれ違う人、大汗かきながらもニコニコでしたね。テント泊は3年ぶり。やっぱり重いですねー。肩にザックがくい込むし、膝のバネはおかしくなるし。笑
でもやっぱり楽しい。もう少し回数を増やしたいなー
家に帰りベッドやトイレ、お風呂のありがたみを感じながらも、疲れきって床で転がって朝を迎えました。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:676人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら