ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2526328
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光 社山☆風が涼すぃ〜♪〜(´ε` )

2020年08月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
15.4km
登り
663m
下り
664m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
0:37
合計
6:00
9:03
9:03
34
9:37
9:37
26
10:04
10:04
17
10:21
10:30
86
11:56
12:14
56
13:09
13:15
12
13:27
13:27
22
13:49
13:49
33
14:22
14:27
18
天候 晴れ 日向は暑い 風は涼しい
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR日光駅前から湯元温泉行きに乗車。
中禅寺温泉で下車。
東武日光駅でも乗れるが、JR日光駅で人を乗せてから来るので、時間があればJR日光駅まで移動した方が座れる確率が高いです。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、登山口までの舗装道路と林道がめっちゃ長いので覚悟して行くこと!!
おはようございます(^-^)

今日はとっても涼すぃ〜かも知れない日光にやって来ました。
24
おはようございます(^-^)

今日はとっても涼すぃ〜かも知れない日光にやって来ました。
白鳥ならぬ青鳥。
帰りに見たら、緑鳥や黄鳥や桃鳥もいました。
もはや白鳥(スワン)ではない(-_-;)
11
白鳥ならぬ青鳥。
帰りに見たら、緑鳥や黄鳥や桃鳥もいました。
もはや白鳥(スワン)ではない(-_-;)
男体山どーん!!
山頂は雲の中。
9
男体山どーん!!
山頂は雲の中。
中禅寺湖の向こうにはいくつかの山が連なっているのが見えます。
山座同定は出来ませんのであしからず(^_^;)
11
中禅寺湖の向こうにはいくつかの山が連なっているのが見えます。
山座同定は出来ませんのであしからず(^_^;)
私はこれからあの山に登るのかなぁ。

自分の登る山も分からんのか!!と突っ込まれそう(^o^;)
24
私はこれからあの山に登るのかなぁ。

自分の登る山も分からんのか!!と突っ込まれそう(^o^;)
中禅寺湖
めっちゃお水が綺麗(*^-^*)
ちっちゃいお魚もいるよ🐟
17
中禅寺湖
めっちゃお水が綺麗(*^-^*)
ちっちゃいお魚もいるよ🐟
イタリア大使館の別荘のお庭からの景色

12
イタリア大使館の別荘のお庭からの景色

お花も咲いてるよ(^-^)
6
お花も咲いてるよ(^-^)
涼しい道
すぐ脇は中禅寺湖
4
涼しい道
すぐ脇は中禅寺湖
トンボちゃん

大昔そんなフォークグループあったなぁ。
赤トンボ 赤トンボ 羽を取ったらアブラムシ♪って、あのねのねではないかーい(*`Д')
9
トンボちゃん

大昔そんなフォークグループあったなぁ。
赤トンボ 赤トンボ 羽を取ったらアブラムシ♪って、あのねのねではないかーい(*`Д')
トンボちゃんアップ
秋になったら関東平野までやって来るんだよね。
下界で待ってるよ(*^-^)
15
トンボちゃんアップ
秋になったら関東平野までやって来るんだよね。
下界で待ってるよ(*^-^)
湖の反対側はこんな苔むした岩がゴロゴロあります。
2
湖の反対側はこんな苔むした岩がゴロゴロあります。
この辺で林道終了。
けっこう長かった(ー_ー;)
3
この辺で林道終了。
けっこう長かった(ー_ー;)
しばらくこんな道を行きます。
避暑地日光と言えども、太陽の下は暑いのでこんな木陰の道がありがたい(*^-^*)
2
しばらくこんな道を行きます。
避暑地日光と言えども、太陽の下は暑いのでこんな木陰の道がありがたい(*^-^*)
これ何?
キノコ?
10
これ何?
キノコ?
真っ赤なもみじの葉っぱ🍁
中禅寺湖周辺はもう秋でっかぁ〜?
9
真っ赤なもみじの葉っぱ🍁
中禅寺湖周辺はもう秋でっかぁ〜?
これは楓?
秋っぽい
私は飽きっぽい
だけど、山歩きは飽きないねぇ(^-^)
14
これは楓?
秋っぽい
私は飽きっぽい
だけど、山歩きは飽きないねぇ(^-^)
まるで海のような感じ.。*・゚゚
6
まるで海のような感じ.。*・゚゚
おや!!
未確認浮遊物体👀!!
20
おや!!
未確認浮遊物体👀!!
あらま〜
きゃわいいラブたんでないのぉ(´・∀・)
飼い主さんが投げたオモチャを泳いで行ってくわえて戻ってきた所のようです。
24
あらま〜
きゃわいいラブたんでないのぉ(´・∀・)
飼い主さんが投げたオモチャを泳いで行ってくわえて戻ってきた所のようです。
飼い主さんが再びオモチャを投げました。

泳ぎがめっちゃ上手( ´・∀・`)
ゴールデンレトリバーの足には水掻きがあるって聞くけれど、ラブラドールにもあるのかなぁ。
11
飼い主さんが再びオモチャを投げました。

泳ぎがめっちゃ上手( ´・∀・`)
ゴールデンレトリバーの足には水掻きがあるって聞くけれど、ラブラドールにもあるのかなぁ。
オモチャまでまっしぐら
10
オモチャまでまっしぐら
パクっとくわえて戻ってきます。
健気だわ〜(*´▽`*)
33
パクっとくわえて戻ってきます。
健気だわ〜(*´▽`*)
そして、また行きます!!
16
そして、また行きます!!
そして、くわえて戻ってきます。
17
そして、くわえて戻ってきます。
かわゆ過ぎ〜(*>∀<*)

ずっと眺めていたかったけど、そうもいかないので、ラブたんと飼い主さんにサヨナラして山に向かいました。
38
かわゆ過ぎ〜(*>∀<*)

ずっと眺めていたかったけど、そうもいかないので、ラブたんと飼い主さんにサヨナラして山に向かいました。
湖から離れてしばらく歩くと、とうとう社山への分岐点。
ここからやっと登りが始まります。
5
湖から離れてしばらく歩くと、とうとう社山への分岐点。
ここからやっと登りが始まります。
途中から山道っぽくなってきました。
1
途中から山道っぽくなってきました。
そして、苔むした橋を渡ります。
下の沢にはお水がありません。
あったら涼しそうなのに。
2
そして、苔むした橋を渡ります。
下の沢にはお水がありません。
あったら涼しそうなのに。
ここは阿世潟峠
ここを曲がって真っ直ぐ行けば社山!
たぶん道間違いしようのないコースだと思う。
よーし!行くぜぃ!オゥ!( ・∀・)ノ
3
ここは阿世潟峠
ここを曲がって真っ直ぐ行けば社山!
たぶん道間違いしようのないコースだと思う。
よーし!行くぜぃ!オゥ!( ・∀・)ノ
シャリバテにならないようにおにぎりを食べながら登ります。

雷の心配があるので、とにかく急がなきゃって、気が急いてます。
15
シャリバテにならないようにおにぎりを食べながら登ります。

雷の心配があるので、とにかく急がなきゃって、気が急いてます。
焦っているとこんな道でも転ぶので気を付けなきゃだわ。
2
焦っているとこんな道でも転ぶので気を付けなきゃだわ。
あそこのてっぺんが社山の頂上かなぁ。
3
あそこのてっぺんが社山の頂上かなぁ。
足元にはこんなお花が(*^-^*)
8
足元にはこんなお花が(*^-^*)
ここ下ります。
こんな道好きです(゚ー゚*)
5
ここ下ります。
こんな道好きです(゚ー゚*)
左側(中禅寺湖の逆側)はこんな景色
4
左側(中禅寺湖の逆側)はこんな景色
あっ!またこの花!
小さな花が密集している。
お花さん、密です。
でも、可愛いです(´・∀・)
11
あっ!またこの花!
小さな花が密集している。
お花さん、密です。
でも、可愛いです(´・∀・)
ニガナ
最近お馴染みだね(*^-^*)
さすがの私も名前覚えたよ(^-^;)
7
ニガナ
最近お馴染みだね(*^-^*)
さすがの私も名前覚えたよ(^-^;)
これからあの木々の中の道を登ります。
写真ではよく分かりませんが、登ってる人が一人見えます。
6
これからあの木々の中の道を登ります。
写真ではよく分かりませんが、登ってる人が一人見えます。
振り返ると中禅寺湖
風がとても心地よい(´ー`).。*・゚゚
6
振り返ると中禅寺湖
風がとても心地よい(´ー`).。*・゚゚
この林はダケカンバの林かなぁ。
とてもいい感じ。
5
この林はダケカンバの林かなぁ。
とてもいい感じ。
実はこの写真の中にお猿さんが写っています。
写真の真ん中のちょっと上の方の笹の向こうに猿色の物体が見えませんか?

猿色ってなんだよ!!
見えねーよ!って思われてる方、本当なんです。お猿と目と目が合いましたから。
どうにも動くモノの写真撮影は苦手なんです( ´-ω-)
11
実はこの写真の中にお猿さんが写っています。
写真の真ん中のちょっと上の方の笹の向こうに猿色の物体が見えませんか?

猿色ってなんだよ!!
見えねーよ!って思われてる方、本当なんです。お猿と目と目が合いましたから。
どうにも動くモノの写真撮影は苦手なんです( ´-ω-)
結局まともにお猿の写真は撮れず、諦めて山頂を目指します。
3
結局まともにお猿の写真は撮れず、諦めて山頂を目指します。
振り返るとこんな景色
7
振り返るとこんな景色
もひとつ振り返った景色
あの辺はどこなんだろう?
足尾辺りかな?
2
もひとつ振り返った景色
あの辺はどこなんだろう?
足尾辺りかな?
まだまだ登りが続きます。
2
まだまだ登りが続きます。
おお!どうやら今度こそ本当の山頂らしい(*>∇<)ノ
最後の登りだ!!
行くぜ💨💨💨
4
おお!どうやら今度こそ本当の山頂らしい(*>∇<)ノ
最後の登りだ!!
行くぜ💨💨💨
着いた〜(^o^)v
社山 1827m
栃木百名山の一座
30
着いた〜(^o^)v
社山 1827m
栃木百名山の一座
三角点タッチ
あっ、このコロナ禍の中タッチはまずいんでしょうか。

山の中でこんな心配イヤだけど、人が来る場所は気を付けないとね(-_-;)
19
三角点タッチ
あっ、このコロナ禍の中タッチはまずいんでしょうか。

山の中でこんな心配イヤだけど、人が来る場所は気を付けないとね(-_-;)
山頂はこんなゴロゴロの岩だらけです。
6
山頂はこんなゴロゴロの岩だらけです。
今日は熱中症予防のために、たっぷりのお水とめっちゃ酸っぱそうな梅干しを持ってきました。

梅干しめっちゃ酸っぱい(→.←)
だけど梅の香りがして美味しい。
白いご飯が食べたくなりました🍚
27
今日は熱中症予防のために、たっぷりのお水とめっちゃ酸っぱそうな梅干しを持ってきました。

梅干しめっちゃ酸っぱい(→.←)
だけど梅の香りがして美味しい。
白いご飯が食べたくなりました🍚
山頂でちょっとゆっくりしたので、下山します。
男体山にはかなり雲がかかってますが、夕立になる雷雲ではなさそうです。
良かった〜。
雷鳴らなくて。
11
山頂でちょっとゆっくりしたので、下山します。
男体山にはかなり雲がかかってますが、夕立になる雷雲ではなさそうです。
良かった〜。
雷鳴らなくて。
こんな景色を眺めながらゆっくり下山しようと思います。

鹿とかいないかなぁ(*´ー`*)
熊は困るけど。
8
こんな景色を眺めながらゆっくり下山しようと思います。

鹿とかいないかなぁ(*´ー`*)
熊は困るけど。
しかし、下りは膝にくる〜!!

この後もっと激下りで膝がわなわなしてました。
こんなの去年の川苔山以来だわ(>_<)
12
しかし、下りは膝にくる〜!!

この後もっと激下りで膝がわなわなしてました。
こんなの去年の川苔山以来だわ(>_<)
振り返ってバシャッ📷
あの山のてっぺんに登ってました。
4
振り返ってバシャッ📷
あの山のてっぺんに登ってました。
日差しは暑いけど、もう秋めいてきてます。
2
日差しは暑いけど、もう秋めいてきてます。
ちょっと泥で汚れてるけどキノコ🍄
7
ちょっと泥で汚れてるけどキノコ🍄
阿世潟まで戻る途中のゴロゴロ石で何回も足首を捻ってしまいました。

登る時は全然平気だったのに、疲れて注意散漫になってるのかなぁ(-_-;)

山を降りるまでは気が抜けないな。
4
阿世潟まで戻る途中のゴロゴロ石で何回も足首を捻ってしまいました。

登る時は全然平気だったのに、疲れて注意散漫になってるのかなぁ(-_-;)

山を降りるまでは気が抜けないな。
中禅寺湖まで戻って来ました。
朝、ラブたんが水遊びしてた場所です。
10
中禅寺湖まで戻って来ました。
朝、ラブたんが水遊びしてた場所です。
誰もいない湖
打ち寄せる波
砂浜には肉球の跡🐾

肉球や兵どもが夢の跡…なんのこっちゃ(´-ω-`;)
18
誰もいない湖
打ち寄せる波
砂浜には肉球の跡🐾

肉球や兵どもが夢の跡…なんのこっちゃ(´-ω-`;)
歌ヶ浜まで戻ってきたら男体山の雲が綺麗に取れていました。

やっぱり男体山は綺麗な形だわ(*^.^*)

そして、ここからゴールの中禅寺温泉バスターミナルまでてくてく歩きました。
本日もお疲れ様でした〜(*^-^*)
25
歌ヶ浜まで戻ってきたら男体山の雲が綺麗に取れていました。

やっぱり男体山は綺麗な形だわ(*^.^*)

そして、ここからゴールの中禅寺温泉バスターミナルまでてくてく歩きました。
本日もお疲れ様でした〜(*^-^*)

感想

土曜日お仕事だったので、月曜日にお休みを取りました。
なので、今回は月曜日の山行です。

ちゃんとした山に登るのはちょうど2ヶ月ぶり。
久しぶりの山行で筋肉痛になりました〜(>_<)

でも、やっぱり山は楽しい♪

さあ、来週はどこの山に登ろうかな(*^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

可愛い(*´∇`*)
ラブラドールはラブラドール諸島出身で泳ぎが得意で魚も捕まえるそうですよ(^-^)
2020/8/26 5:11
itoちゃん、おはよう(^-^)/
へー!!
ラブたんは生まれながらに泳ぎのスペシャリストってわけね(*^-^*)

本人(犬)もめっちゃ楽しそうに泳いでいましたよ♪

2020/8/26 8:16
初めてコメントします
chumoさんはじめましてonikenです。
いつも楽しみに拝見しております。
同じ日に日光に居たんですね!もしかしたら何処かで会ったかもしれないですね?
そういえば山頂からchumoらしき人が見えました。( 笑)
今後とも宜しくお願いします。
2020/8/26 16:27
onikenさん、初めましてこんばんは(^-^)
あの日私も社山から、男体山で記念撮影をするonikenさんを見ていました…って冗談ですが、山に登ってる途中、何度も男体山を眺めていました。
そして、今頃登ってる人がいるんだろうなぁ、スゴいなぁと考えていましたが、あの時onikenさんが登ってらっしゃったんですね(*^.^*)

私も男体山登ってみたいと思っているのですが、社山に登っただけでひどい筋肉痛になりましたので、無理っぽいです(^_^;)

いつも私のお粗末な山歩きレコを読んで下さりありがとうございます。

私もonikenさんのちょっとハードな山行レコを楽しく拝見させていただいてます(^-^) 特に最近では垂直の梯子を登るのがスゴい!!と思いました(^_^;) 私は無理!!

それでは、これからもよろしくお願いします。
2020/8/26 21:56
久しぶりの山行きで筋肉痛(^。^)
こんにちは😄
今日も朝から暑い日ですが、日光は涼すい〜ですね( ̄▽ ̄)
社山は1,800m超えですから(^。^)
未踏のお山なので涼しくなってきたら、、

中禅寺湖で泳ぐラブラドール、楽しくて気持ち良さそう( ̄▽ ̄)
AKBの歌にもラブラドール何とかが有りますね(^。^)

やはり1,000m以上の山でないと暑さに負けそうです。

私達は白山へ強行遠征して来ました。
コロナで新幹線とかホテルはやめてマイカーで。
日本三霊山を達成、室堂の小屋は涼しく夜は寒かったです。
天気にも恵まれて良い遠征になりました。
2020/8/28 12:45
teheさん、こんばんは(^-^)
本当に毎日暑いですね(^o^;)

こんな暑い時は日光に限ります。
貧乏人に優しい日光ですから(^-^;)

teheさんはずいぶん遠い山に行かれたんですね。
私もそのうち御奉公から解放されたら遠くの高くて涼しい山に行ってみたいものです。
それまでに山の技術を身に付けて、体力も付けて、お金も貯めないと。

とりあえず、今は御奉公の合間に日光辺りをふらふら徘徊します(*^-^*)

私が御奉公から解放される頃にはコロナが収束してればいいなぁ(´ー`)

では、また(^-^)/

2020/8/28 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら