ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 254440
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳 〜群青の空と白い雪〜

2012年12月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:30
距離
17.2km
登り
1,443m
下り
1,430m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:30 八ヶ岳山荘
6:50 赤岳山荘
9:12 行者小屋
休憩準備
9:55 出発
11:43 赤岳
休憩
12:00 出発
12:50 行者小屋
休憩
13:10 出発
15:10 八ヶ岳山荘
天候 晴れほとんど無風
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
八ヶ岳山荘下の駐車場 一日500円
朝6時で最下段に20台位 八ヶ岳山荘は満車
赤岳山荘も車が大量
コース状況/
危険箇所等
笹子トンネル事故により通行止め箇所あり、東京方面からは大月JCから河口湖ICに抜けちゃった方が良いかも。

美濃口〜美濃
朝は歩きやすいです。昼過ぎは氷の上に溶けた水がありスケートリンクでした。

美濃〜行者小屋
赤岳山荘より雪、朝はアイゼン無しでも行けますが、帰りは小屋直前までスケートリンクなので要アイゼンです。
途中で外してしまったら大変な事になりました。
本日の核心かも(笑)

行者小屋〜赤岳
防寒、ピッケル、アイゼン装備、トレースはシッカリ付いていて非常に歩きやすいです。
稜線直前から風があるので要注意。

八ヶ岳パーキング
清里カレーは物凄く美味しい♪
出発♪
車の温度計だと-6℃だそうな
by  CAL21, CASIO
出発♪
車の温度計だと-6℃だそうな
そりゃ、沢も凍りますね。
by  CAL21, CASIO
そりゃ、沢も凍りますね。
乗っても割れる気配なし!!!
by  CAL21, CASIO
乗っても割れる気配なし!!!
雪の花が咲いていました。
by  CAL21, CASIO
雪の花が咲いていました。
うーん、可愛い
行者小屋に到着♪
いいなぁ、テン泊したいなぁ。
10万位当たらないかな(笑)
by  CAL21, CASIO
行者小屋に到着♪
いいなぁ、テン泊したいなぁ。
10万位当たらないかな(笑)
あっちに行くか、こっちに行くか
by  CAL21, CASIO
あっちに行くか、こっちに行くか
あ、看板撮るの忘れてた。。。
by  CAL21, CASIO
あ、看板撮るの忘れてた。。。
日の光を浴びてきれい!!!
by  CAL21, CASIO
1
日の光を浴びてきれい!!!
と思ってたら意外と近くでスッゲー事に。。。
by  CAL21, CASIO
と思ってたら意外と近くでスッゲー事に。。。
群青色のそら!!
空の青さと白い雲
by  CAL21, CASIO
空の青さと白い雲
すっげー
可愛いやつ
思い出した、ちょうど一ヶ月ぶりだった。
前回はここで折り返し・・・
今回はリベンジできそう!!
by  CAL21, CASIO
思い出した、ちょうど一ヶ月ぶりだった。
前回はここで折り返し・・・
今回はリベンジできそう!!
あと少し!!
こっちも行ってみたいよね。
by  CAL21, CASIO
2
こっちも行ってみたいよね。
今日の相棒、一人旅の強い味方(笑)
ネオプレンの靴下で冷たさ知らず!!!
by  CAL21, CASIO
今日の相棒、一人旅の強い味方(笑)
ネオプレンの靴下で冷たさ知らず!!!
空気が澄んで遠くもくっきり!
by  CAL21, CASIO
1
空気が澄んで遠くもくっきり!
言葉が出ない
ホント綺麗
あっち行って
こっち行って
写真撮ってもらいました!
ありがとうございます!!!
by  CAL21, CASIO
2
写真撮ってもらいました!
ありがとうございます!!!
帰りたくないな
三角点発見
時間があれば、回りたい・・・
by  CAL21, CASIO
1
時間があれば、回りたい・・・
今日のMVP
帰りたくないな
ホント帰りたくない
by  CAL21, CASIO
1
ホント帰りたくない
そんなこと考えていたら、ズボっと・・・(笑)
by  CAL21, CASIO
1
そんなこと考えていたら、ズボっと・・・(笑)
八ヶ岳PAの清里カレー
絶品でした。蕎麦も良いけどお腹ぺっこりの時は、炭水化物♪
by  CAL21, CASIO
1
八ヶ岳PAの清里カレー
絶品でした。蕎麦も良いけどお腹ぺっこりの時は、炭水化物♪

感想

前回途中敗退したので、本格的に寒くなる前にリベンジ。
土曜に行く予定だったが、予報を見ると日曜は天気ばっちりなので予定変更。
でも、夜は忘年会なんだよな・・・ま、遅れていけば良いかwww

二時に出発し下道で一宮御坂から高速へ、前も後ろも対向車もまったくなし。
オートクルーズがあると大分楽チン。
渋滞もなく思ったよりすんなり。
道路状況もそんなに悪くなく、美術館あたりまで雪もなし。

5時過ぎに八ヶ岳山荘に到着、寒い寒いと思っていたら−6℃だそうな。。。
今日の秘密兵器は、ネオプレンのソックス。
効果を発揮してくれると良いな。

そそくさと準備し出発。
日の出前は氷の上でも滑らず快適快適。
でも、赤岳山荘までは退屈な林道歩き・・・
飽きてきたころに山荘到着

ここから本番
行者小屋までのんびり森の中を散歩
足の冷えもまったくなし、むしろ暑い・・・

行者小屋に到着し、軽く食事しアイゼンピッケル防寒装備。
休憩中足が冷えてきたが少し気になる程度
ネオプレンだから透湿がまったくないせいか???
青空が気持ちいい!!

行者小屋を出発しどんどん高度を上げるとドーンと山頂が見えてくる。
高度とともにテンションがどんどんあがる(笑)
風が強いかと思いきや、ほぼ無風でラッキー

そんなこんなで、赤岳到着!
青い空と白い山々に感動、言葉が出ない。
いや〜、帰りたくなくなるな。

名残惜しいけど帰る時間だ、、、、
とぼとぼ歩いていたら、トレースを外し太ももまで埋まる・・・

行者小屋の少し下でアイゼンを外したら、そっから下はアイススケート場・・・
今日一番の核心部ね。

あ、ネオプレンは有りだと思う。
ただし、足がムレムレでした・・・
どうにか出来んかな。
ってか、冬靴買いたいな。。。

帰りは八ヶ岳PAでカレーを食べる。
美味しい!!次もここに寄ろう!!

帰りで少し渋滞してたけど、大満足

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら