中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2020年09月04日(金) 〜 2020年09月05日(土)
hanamaui77 その他2人
1.21.3

1日目
2日目
天候 1日目:雨のち曇り
2日目:晴れのち曇り
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きは電車(上諏訪まであずさ)を利用: 駒ヶ根駅11:07
バス 駒ヶ根11:30→しらび平12:15/ロープウェイ12:30→千畳敷駅12:37

時刻表 https://www.chuo-alps.com/wp-content/uploads/2020/06/84b918c3db39b737767c4bcbb36bc783.pdf

頂上山荘 https://miyadakankou.co.jp/chojosansou (個室利用で12,500円/名)
※朝食をお弁当に変更する場合は事前に連絡しておいたほうが良さそう

帰りは高速バスを利用:駒ヶ根BT19:00→新宿22:50
※こまくさの湯〜駒ヶ根BT間はタクシー(約2,200円/15分)

★JR駒ヶ根駅は無人駅のため、車内で精算。現金払いのみでICカードは使えない
★ ロープウェイはヤマレコ割引を利用、こまくさの湯はセット券のため割引なし
コース状況/
危険箇所はないが、濃ヶ池〜飼駒ノ池までの上り(木のはしご2か所、橋1か所あり)が体力的にきつかった...
その他周辺情報 1. こまくさの湯 http://www.komakusanoyu.com/access.htm
食事つき入浴券(1,100円)利用

2. 駒ヶ根ファームス https://www.ja-kamiina.iijan.or.jp/shop/komagane/
「こまくさの湯」から徒歩3分、お土産にチーズを購入
快適な16度!
小雨が降ってきた...
乗越浄土辺りで雨は止んだ
頂上山荘の玄関にザックを置いて、ひとまず木曽駒ケ岳山頂へ!
曇ってはいるけど素敵な景色♪
頂上山荘にチェックイン。個室をリクエストしたので、大部屋を3名で利用
温かい夕食、ありがたい〜
夕食後外に出たら、虹🌈だよー
夕焼けも何とか拝め、1日お疲れさまでした。消灯は19:30過ぎ。まだ眠くないなぁ、苦笑
おはようございます。微妙かもと言われていたが、バッチリご来光を拝んだ
最高だぁ、来て良かった!!!
御嶽山も神々しいね
ずっと見ていたいけど、朝食をいただきに山荘へ戻ります
ごちそうさまでした♪
チェックアウト後、しつこく山頂へ。穂高連峰も遠くに見えたよ〜
この稜線を歩きます
快晴で、景色も良く、テンションあがりまくり
少し曇ってきたけど、まだまだ稜線歩きが続くよ
将棋頭山に到着
ふもとの町がきれいだね
これから濃が池へ
あれ、これが池ですか?なんか地味、笑
飼駒ノ池への上りがきつかった💦
途中小さな渡渉あり
飼駒ノ池到着、まだまだ上りは続くよー、汗
あと少しガンバレー!
千畳敷に戻ります。お天気下り傾向...
無事到着、お疲れさまでした
駒ヶ根ファームスでお土産散策
ようやくお風呂だ、わーい♪
アジフライ定食、美味しかった

感想

お天気どうかなぁ...と前日の夕方まで迷ったが、「2日間あるからどこかで晴れるよ!」の一声で決行。初のアルプス遠征、そして初の山小屋泊の旅。

1日目は途中雨にも降られたが無事に登頂。
山小屋は空いており、親世代の3人組から楽しいお話を聞かせていただいた。年間150日以上?!山に行っているという超ベテランで、老後遊ぶために今はしっかり働きなさい!とアドバイスいただいた、笑。
山小屋の消灯は19:30過ぎ、普段夜更かしの私は全く眠くなかったがやることがないので就寝。モンベルのインナーシーツ(ウォームアップシーツ)はなかなか快適だった。目が覚めたらまだ0:30、苦笑。

2日目は4:00過ぎに起きご来光を拝みに山頂へ。ご来光は車で山頂まで行けるハレアカラ(ハワイ)でしか見たことがなかったが、自分の脚で上った山から見る朝日は倍の美しさで非常に感動した。完全防備で行ったが、そこまで寒くはなかった。
小屋で朝食をいただき、将棋頭山へ。快晴の中の稜線歩きは最高だった。後半戦、濃ヶ池〜乗越浄土への上りはかなりキツくて、あれれ、汗。
千畳敷に向かって下り始めた頃、お天気が怪しくなってきたが、どうにか雨にあわずに下山。

木曽駒ケ岳はとにかく混んでいるとのことで、バスやロープウェイの待ち時間を心配していたが、運よく待ち時間ゼロ!こまくさの湯で汗を流し、高速バスで無事に帰路へ。

とにかく盛りだくさんの2日間、めっちゃくちゃ楽しかった!ますます山が好きなった❤️❤️❤️