白山

【御来光を拝むつもりで】白山へ(↑砂防新道↓)

2020年09月12日(土) [日帰り]

天候 夜中雨のち晴れ,山頂ガス,その後晴れ
アクセス
土曜日0時から交通規制で市ノ瀬から別当出合に入れないため,金曜日の夜に移動。
20時ごろ到着。別当出合の上の駐車場は6〜7台ほどで余裕があった。
22時ごろから車が増え,24時ギリギリまで車が入ってきて,上の駐車場は満車。下の駐車場は余裕。
コース状況/
(砂防新道)コースはよく整備されていて,歩きやすく,危険個所なし。
その他周辺情報 永井旅館(市ノ瀬)日帰り湯OK
白峰総湯,道の駅瀬女
別当出合駐車場より
登山口。ここからスタート。
いつもなら一人旅だが,今日はたまたま同じ時間にスタートする方がいらっしゃったので,お声をかけて一緒に登ることになりました。jampowさんありがとうございます。
中飯場。ここまで約30分。順調なスタート。
暗い中で,白い花を見っけ。上手く撮れなかった。
黒ボコ到着。
何とか写っている。
白山室堂ビジターセンターに到着。ここまで約2時間30分。
何度か星空撮影にチャレンジ。この写真が一番上手く撮れた。
ここは室堂,山頂まであと少し。日の出まであと50分ほど。東の空に怪しい雲が...
何度か星空撮影にチャレンジ。この写真が一番上手く撮れた。
登山道の真ん中にイワキキョウ。
山頂に到着。まずはお参りをして。
お決まりの記念撮影。
今日はここまでずっと一緒に登ってきたjampowさんと一緒に記念撮影。
山頂は視界悪し。ご来光どころか,周囲も全く見えず。今日は期待して登ってきたのに残念。白山でのご来光はまだ拝めていない。再チャレンジしよう。
イワキキョウ
室堂もガスガス。山頂に向かうときは夜空に星が輝いていたのに。
黄色の花が目に付く。明るくなると,花が楽しめるのでいい。
弥陀ヶ原もこんな感じ。今日はもうだめだ。
景色が楽しめないから,花を見て心を癒そう。
トリカブト。
雨で石畳がよく滑る。気を付けよう。
延命水。チョロチョロだが,きょうは出ている。
登りのときに手で頂いた。長生きできますよう〜〜に。
オニアザミももう終わりか。
アキノキリンソウ
花の区別がつかない。(o_o ;)
観光新道はガスの中。(甚之助小屋)
北の方は明るくなってきた。(甚之助小屋)
小さいけど鮮やか。
ユウゼンギク?
ゲザン。山頂もこんないい天気になってきた。2時間前は何だったんだ。1ヶ月前に空木岳をねらった時と同じだ。山の天気は変わりやすい。男心と秋の空だな。
道の駅瀬女でソフトクリームを。
ミックスで,チョコレートをトッピング。最高でした。次もここに立ち寄ろう。

長袖シャツ Tシャツ タイツ グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット

感想

この土日,両日とも昼から用事があって,長い山行は無理。先週行っていない分,今週は何としても行きたいということで,金曜日の夜に別当出合に入って,ご来光を拝みに白山に登ることにした。
夜,雨が降っていたが,出発する頃には雨は上がり,きれいな星空が眺められるようになったので,期待をして山頂に向かった。室堂では綺麗な星空をゲットできたのに,山頂は全然ダメ。しばらく待ったが変わる気配なし。寒さで長くはいられないので,さっさと下山。
いつもは一人旅の登山であるが,今日は別当出合からご一緒したjampowさんと楽しい話をしながらの登山ができて,大満足
jampowさん,ありがとうございました。一人の登山もいいけど,ワイワイと話しながら登れる登山もいいなあ〜。