記録ID: 2561417 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

火打山☆秋がはじまっていた天狗の庭

情報量の目安: A
日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
◆笹ヶ峰キャンプ場駐車場(無料)
・登山口駐車場から少し下ったところにある
・トイレあり
・登山口の駐車場は未舗装、トイレなし

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S笹ヶ峰バス停05:4405:49笹ヶ峰登山口06:25黒沢橋06:2907:24富士見平分岐07:2608:00高谷池ヒュッテ08:2108:40天狗の庭09:01ライチョウ平09:0509:40火打山10:3510:49ライチョウ平10:5811:47天狗の庭11:5212:09高谷池ヒュッテ12:38富士見平分岐12:4013:19黒沢橋13:2513:51笹ヶ峰登山口13:5213:54ゴール地点G
コース状況/
・登山口にて任意で協力金500円(ライチョウモチーフの木のプレートがもらえる)
・プラス500円で山バッジ購入可能(この日は品切れで、後日郵送してくださるとのことで住所等記入)
その他周辺情報◆高谷池ヒュッテ
・キレイな洋式トイレあり。靴は脱いでスリッパに履き替える。
・鈴木ともこさんデザインの手ぬぐい(3色)やライチョウサブレが人気だそう。
・テント場あり。
※今年は水が不足しているそうで、宿泊者に水持参を呼びかけています。

◆燕温泉花文
・Gotoキャンペーンで宿泊。抗菌マスクとモンベルのフェイスシールド、妙高市内で使用可能なクーポン(2,000円分)をくれました。
・硫黄泉の源泉かけ流しは24時間入浴可能。(露天は女性のみ、朝7〜9時は男女入れ替え)
・施設はちょっと古いですが、お料理のボリュームや味もよく、何より温泉が最高。
・日帰り入浴あり。
・付近に無料の野天風呂あり。(黄金の湯(男女別)、河原の湯(混浴))

◆ドンキホーテ
・俵ハンバーグの長野の有名店。

登山口で協力金を支払う。バッジは品切れで郵送してくれるとのこと。この時点で75名入山。
緑の濃い広葉樹林帯は気持ちのいい道。木道で整備されていて歩きやすい。
ブナもいっぱい!
黒沢橋は休憩ポイントにいい。
橋の上から。涼しくてマイナスイオンもたっぷり。お肌が潤うわ〜。
滝もある。
立ち枯れたブナにはサルノコシカケが。その先には昼間の月。
十二曲りは1から12まで道標あり。
黙々と登り12個目のポイントにはこの道標が。ここから先は少しぬかるみが増える。
この時間はまだ晴れてたのよね〜。
コレ見たら快晴の予感しかない。
富士見平は黒沢池〜妙高山方面との分岐点。
雲は多いけどすがすがしいお天気。
1kmごとの道標。いい目安になる。
ちょっぴり紅葉が始まってる?
アルプス展望台からの景色。雲がぁ…(ノД`)
ナナカマドは一部赤い。でもちょっとまだら模様でこれからの色づきはどうなるのか。。。
三角屋根が見えてきた!
高谷池ヒュッテに到着!トイレもキレイ。お土産を迷ってたらスタッフさんが「鳩サブレも人気だよ」…ライチョウサブレのことでした。笑
カワイイ〜♪
これが高谷池になるのかな。今、水不足で宿泊者にも水持参を呼びかけてるらしい。ここからの取水で色々問題もあるようで。
水場はこんな感じ。池の水なので要煮沸。
うっすら草紅葉とシンボルの三角屋根。
オヤマリンドウの差し色が美しい。
ここも素晴らしい空間でした。
シラタマノキ
この木がいいアクセント。
ガスがぁぁぁ。。。
ナナカマドの実。
トリカブトも。
山頂までの最後の試練。この手前で先ほどのスタッフさんたちが草刈りをしてくれていました。ありがとうございます!
太陽さーん!
残念ながら真っ白な山頂。しかも風が強くて寒い!ハイマツの隙間に体育座りでしばらく晴れ待ちしたけど、ふとSCWを見たら望み薄…帰ろう。
ライチョウ平でちょっと待ってみたけど逢えず。
稜線が見えてきた。下界は晴れてるのかな。
モノトーンの風景。
快晴ならどんな景色なんだろ。
紅葉の始まった天狗の庭でのんびりしよう。
火打山は雲がモクモク。
向こうの斜面の色づきが美しい〜!
ちょうど居合わせたおにーさんたちと「これだけでも来た甲斐あったねー」としばし感動を共有。(慰め合いとも言う。笑)
写真を撮り合ったりしながらのんびり。いいところだなぁ。
いつまででも見ていられる。
逆さ火打山は見られず…これが限界。また来なくちゃ。
うっすら青空が映り込む。
薄紫のリンドウ。
オヤマリンドウがたくさん!
曇っていても、この道は素晴らしい!
ここもいい感じ〜。
もう少し紅葉が進んだらどんな景色が見られるんだろう。
テント場もいっぱい。また来るね!
ナナカマドの向こうに黒沢山。
これが欲しかったのでうれしい〜♪
燕温泉の黄金の湯は男女別の野天風呂。湯温は熱めだけど気持ちいい!もう1つの野天、河原の湯は混浴。
残念ながら妙高山は雲の中。。。
「秘境」の文字にテンション上がる!
夕食はボリュームたっぷり。鮎の塩釜焼きが美味でした。
源泉かけ流しの硫黄泉。内湯は少し熱め。飲泉可能。
湯量が豊富で湯の花舞う白濁泉。この時間は満天の星空を眺めながら。最高です☆
帰りに長野の有名店「ドンキホーテ」へ。さわやかの長野版。俵ハンバーグをレアで、塩でシンプルに。美味しい〜♡
宿でモンベルのフェイスシールドをいただきました。高谷池ヒュッテで買った鈴木ともこさんの手ぬぐいと鳩…じゃなくてライチョウサブレ。

当初は高谷池か西穂でテント泊予定も、微妙な天気予報。
新潟は土曜晴れ予報が出ていたので火打山へ。
日帰りはもったいないので、Gotoキャンペーンで燕温泉に後泊することに。

朝のうちは予報通り快晴だったのに、高谷池ヒュッテあたりからはガスの中…標高が上がるにつれ風もビュービュー、山頂は雲の中パターン(T_T)
晴れ待ちするも、SCWを見たら雲が取れる気配ないので諦めて下山。
でも色づき始めた天狗の庭、それはそれは美しい場所でした☆
晴れた日にまた来たいなぁ…次はテント泊で!

下山時に「木道を歩いてる後ろ姿を撮らせてください」とモデルの要請。
さっき某サイトでその写真を見つけたけど、歩くの早かったらしい…ごめんなさーい!笑

下山後は念願の燕温泉へ。
急遽前日に宿を予約。Gotoキャンペーンでお安く泊まれた。
このあたり、秘境感と昭和感がたまらない。
翌日はチェックアウトした途端に大雨。
クーポンでお土産を買って、長野のドンキホーテでハンバーグを食べてから帰宅。
大満足のいい旅になりました♪でも、翌日人間ドックなのを忘れてた〜^^;

登録日: 2013/4/14
2020/9/13 19:05
 umicoさん こんにちは
相変わらず色んな所へ長距離移動ですね。凄いです。
毎度、真似したくなるような所ばかりです。
こんな池塘が広がっているな所でテント泊してみたいです。
野天風呂も祝福の時間ですね。

モデルって、そんな事あるんですね。
後ろ姿が素敵だったんでしょうね。前も素敵だと思いますが。(一応フォロー(笑))
某サイトって?気になる・・・ヒ・ミ・ツ♥って事ですね。

人間ドックの前日に登山って凄くないですか。
なんか引っかかりそうです。
登録日: 2016/5/13
2020/9/13 19:22
 モデルさん(Ф∀Ф)
umico721さん、こんにちは。
火打の天狗の庭はイイところですよね。
前に行ったのが7月だったので、秋の気配のある火打山も気になるぅ〜。
下山後の燕温泉も趣があってステキ!

私もモデルになったumiちゃんの後ろ姿が気になるな(Ф∀Ф)
あ、実は私も知らない間にモデルになってました(笑)
登録日: 2018/10/17
2020/9/13 19:31
 ちょっと先行く・・
umicoさん、こんばんは。 いつも、行きたいなぁー、と考えているところを的確に行っておられるので、とても参考になっております。 ありがとうございます。 次は、どちらに行かれるのかなー。 楽しみ😊
登録日: 2013/2/18
2020/9/13 21:27
 火打ピストン!
うみこさん こんばんは!

火打山良いですよね〜!
ただちょっと遠いですよね!白馬辺りの方がまだ近そうな感じも
天気は僕が行った時と同じで山頂ガスガス・・・
でも天狗の庭の雰囲気は素敵ですよね!
夏にテン泊したときはハクサンコザクラなどがいっぱい咲いていましたし、天狗の庭にはワタスゲホワホワ!そして逆さ火打もまた素敵でした!本当オススメしますよ!

モデルさんになったんですね!
どこのサイトでしょうか?どんな感じで写っているのか興味津々です

今度テン泊で行くことがあれば妙高山も行けば必ず通りますが黒沢池の方も雰囲気が良い所などで妙高山に行かなくてもこちらを歩くのもまた良いですよ!
そろそろ秋めいて来ましたね〜!
これから紅葉ハイクも楽しみですね!

まんゆ〜*16
2020/9/13 22:07
 Re: umicoさん こんにちは
cairn24さん、こんばんは。

ここのところ毎週のように長野にいる自分、いっそ移住した方がいいのでしょうか…笑
そして今回は長野を経由し新潟へ。
遠いからと敬遠していましたが、素晴らしい山でした!
テント場もステキなロケーションで、ここで1日過ごせたら幸せだろうなーと。
温泉も最高でした!

モデルと言っても個人の記録で、ヤマレコとはライバル関係?の某サイトです。
ふふふ、フォローありがとうございます♡笑
いろんな一期一会があって、やっぱり山は楽しいですね♪

昭和のオンナは頑丈なので、たぶん今回もオールAの好成績のはず!
…と言いつつ、ちょっとビビっております〜^^;
2020/9/13 22:11
 Re: モデルさん(Ф∀Ф)
yomo-nyanさん、こんばんは。

天狗の庭、素晴らしい場所でした♪
でもまさかもう紅葉が始まっているとは思わず…まだまだ夏山のつもりでいましたが、季節はもう変わっていたようで、イイものを見れました(*^^*)
燕温泉は少し寂れた感じが秘境らしくてワクワク、何よりお湯が良くて芯からポカポカしました。

yomo-nyanさんもモデルに!?
気になる〜!!

追伸:見ましたよ!すごーい、本当にモデルだ!!
2020/9/13 22:16
 Re: ちょっと先行く・・
yasxyasさん、こんばんは。

行きたいところが似ているのですね〜!
でもやっぱり山はお天気とか体調とかのタイミングが難しいですよね。
なので、行きたいところは行ける時に行く!を最近のモットーにしています(^^)/

行きたいところがたくさんありすぎて…次の連休もお天気が微妙で悩ましいです。
2020/9/13 22:28
 Re: 火打ピストン!
まんゆ〜さん、こんばんは。

火打山、遠かったです〜(T_T)
行きは全線下道だったのでなおさら遠く。。。
なので、本当は妙高山も登りたかったのですが、なかなかお天気が噛み合いません。
まんゆ〜さんもはるばる白い景色を見に行ったのですね。笑
でもあの天狗の庭を見れただけでも行ってよかったと思えました♪
真夏も良さそうですね。ハクサンコザクラ、大好きなので絶対に行きます!

モデルと言っても個人の記録の写真なので大それたものでは…^^;
でも、コロナでそういうコミニュケーションも最近は憚られていたので、なんだかじんわりうれしかったです。

余力あったので黒沢池だけでも行けばよかったかなー。
まだまだだと思っていたら、あっという間に紅葉時期ですね!今年も華やかな山肌が楽しみですね♪
登録日: 2010/4/27
2020/9/13 23:58
 おつかれさまでした
umicoさん、ご無沙汰しています。今回も素敵なお写真ばかりで見とれてしまいました。なんというか・・・お写真から山の静寂やそこでしか感じられない空気まで伝わるようで。いつも楽しみに拝見させてもらっています。こちら方面は全く未開の地なんですが、見どころ一杯なんですねぇ火打山。尾瀬を彷彿とさせるような湿原や池塘、そして清流に紅葉にと、山頂がガスってもまだお釣りが来るくらいですよ 私もモデルのumicoさんが気になりますが、あちこちのサイトを彷徨っていればそのうちお目にかかれるかもしれませんね
お宿の温泉もこれまた最高じゃないですか!GoToもうまく使ってゆきたいものですね。自分のためにと各地の方々のためにと。
登録日: 2017/2/6
2020/9/14 1:03
 真っ白な山頂↓
umicoさん、こんばんは。

火打山まで行っての山頂での景色がみられなかったのは残念でしたね。
私も4〜5年前に妙高山から火打山縦走しましたが、やはり見えずで残念な思いをしたのが甦りがえりました。でも展望みえずともいいところですよね。雷鳥平私も雷鳥に会えずでした。ほんとに会えるところなんですかね〜。色々懐かしく拝見させて頂きました。Gotoキャンペーン使って温泉も楽しんでたくさん食べて満足のいく旅になってよかったですね。人間ドックが気になるところですが(笑)
登録日: 2017/3/14
2020/9/14 8:30
 この日はやっぱり新潟ですよね〜
うみこさん
こんにちは、この日の天気予報で新潟か尾瀬しかないな〜
新潟は晴れマークだったから行きたかったですが、結局近場の曇予報の尾瀬(至仏山)へ行ってしまいました〜青空は早朝にほんの少し見えただけ、、

なので、その空めちゃウラヤマシイです🤤
2020/9/14 19:00
 Re: おつかれさまでした
ryo555さん、こんばんは。
ご無沙汰してます!

どの山も写真よりずっと素晴らしくて美しいのですが、少しでも伝わっていればうれしいです(*^^*)
私もこのエリアは初めて訪れたのですが、火打がいい山だったのはもちろん、周辺も名峰揃い、そして名湯揃いでした♪
夏と秋の狭間ではありましたが、見どころいっぱいで本当に行ってよかったです。

写真のお声掛けくださった方は、もう一つの人気登山SNSに投稿されてました。
最近はそちらのサイトの投稿も多くて、その日に交流した方がいるか探しに行ったりしています(^^)

Gotoはせっかくなので利用した方がいいですよね。
じゃらんから予約したのですが、特別な手続きもいらずに即時決済できたのでとってもカンタンでした!
2020/9/14 19:08
 Re: 真っ白な山頂↓
Etsunoさん、こんばんは。

土曜は絶対晴れると思ったのですが、山の天気はわからないですよね〜^^;
雨予報だった北アルプスがいいお天気だったらしくて、本当に判断が難しいです。
妙高もいい山のようですよね〜。
本当は高谷池でテント泊して両方登頂したかったのですが、それはまた次回のお楽しみにします♪

Gotoキャンペーン、正直不安もあったのですが、宿側も迎え入れる準備を徹底してくださっているので、訪れる側も対策をした上でどんどん利用した方がいいと感じました。

人間ドックは速報値で問題なし!でした〜(*^^*)
2020/9/14 19:12
 Re: この日はやっぱり新潟ですよね〜
takadiveさん、こんばんは。

尾瀬を取りましたか〜!笑
でも新潟も火打の青空は朝のうちだけ、どうやら妙高の方がお天気がよかったらしく、下山してきた方に聞いてみたら、山頂で青空が見えたとのことでした^^;
それよりも雨予報だった北アルプスがなかなかいいお天気だったことが悔しかったです〜笑
本当に最近の天気予報には振り回されっぱなしですね(ノД`)