記録ID: 2570752 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

常念岳+大天井岳

日程 2020年09月16日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り 稜線上は風が抜ける事もあり体感は10℃程度。朝は低層に雲があり雲海。午後に近づくにつれ高層にも雲が多くなり、空は灰色。
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S常念岳登山者用駐車場03:2803:40一ノ沢登山口03:46山ノ神04:14王滝ベンチ04:1504:28烏帽子沢04:44笠原沢05:10最終水場05:2005:43常念小屋06:13三股への分岐点06:25常念岳06:2806:29三股への分岐点06:3006:54常念小屋07:0208:06東天井岳08:33大天荘08:3408:39大天井岳08:4709:20大天荘09:45東天井岳10:17横通岳10:1810:49常念小屋11:03最終水場11:1111:35笠原沢11:48烏帽子沢12:01王滝ベンチ12:26山ノ神12:32一ノ沢登山口12:38常念岳登山者用駐車場12:38ゴール地点G
乗越から下りは時間帯的に団体とのすれ違いなども多く、約2時間。暗闇の登りとあまり変わらないほど時間かかった(石が整頓してあって歩きやすい)。
コース状況/
一の沢駐車場から登山口までは約15分ぐらい 登山口に水場は無いので事前に
その他周辺情報ホリデー湯550円

個人装備 長袖シャツ(patagonia) 短パン タイツ(c3fit) 靴下 サンバイザー 靴(S/lab ULTRA) ザック 食料 ジェル 飲料2ℓ 山と高原地図 ファーストエイドキット 保険証 携帯(ジップロック) 時計 グローブ(厚手) 熊鈴 ヘッドランプ(silva) 雨具上下(防寒兼) 小銭 マスク(小屋滞在用) トレッキングポール(B/D UD-FLZ)
備考 北アは道が整備されているので、トレッキングポール要らないかな。
9月中旬稜線上は体感10度程度。小屋外ベンチなどで食事するには、インサレーション携帯がベター

3:30出発。山の神に一礼(熊出ないでね)
なんとか天気持ちそう?
雲海と高層の雲の間に朝日(常念乗越まで太陽と競争)
おはようございます。(日の出前に乗越到着未了。太陽の勝ち!)
朝日に染まる今日のメインディッシュ(常念岳)
常念乗越越しに朝日を迎える北アの核心部
静寂の常念岳
常念ピーク 平日早朝で先客2名
ピークからの下り(やや草紅葉 ウラシマツツジ)
常念→小屋を望む
ナナカマド
大天井はまだ先とわかる東天井岳付近(常念方面を見返り)
今年最高点@大天井ピーク2922
横通岳(三角点のみ 山名表示なし)から市街を望む
山の神(ホオノキの大木だった)にお礼
今回の銀ブラ戦利品。さすが銀座。普段利用可能なレベル。

4連休は込みそうなので、午前中は晴れの予報を信じて平日有給でアタック。今回もトレランではなく早足の登山。北アならば少し紅葉も始まってるかと思ったものの、まだでした。