志賀・草津・四阿山・浅間

【今年初の山歩きはリベンジから】 浅間山(前掛山)

2013年01月05日(土) [日帰り]

浅間山荘駐車場7:01〜8:38火山館8:57〜10:53前掛山11:01〜12:55浅間山荘駐車場

※GPSが途中で強制終了したため、カシミールで補てんしている

浅間山に取りついた辺りから強風が吹き付けるも浅間山以外は無風で絶好の山歩き日和!
アクセス
上信越自動車道 小諸ICから約14km、浅間山荘駐車場(500円/日)

※浅間山荘駐車場までノーマルタイヤで行けたが、浅間山荘に向かう林道は凍結している
※朝到着した場合は、下山後に駐車料金を支払う
コース状況/
≪浅間山荘駐車場〜火山館≫
特に危険な箇所は見当たらなかったが、下山時は氷の山道が滑る

≪火山館〜前掛山登山口≫
トレースはうっすらとあるが、前日?の降雪で膝下のラッセルが続く

≪前掛山登山口〜前掛山≫
徐々に風が強くなり、アイゼンを効かせながらピッケルで体制をキープする
今回は稜線上の方が若干風が弱まる
チェリーパークラインから浅間山荘に向かう

※帰路時に撮影

浅間山荘に到着っ!
んー、ガスってるな…
鳥居をくぐって出発っ!
橋を三回渡る
樹氷の中からひょっこり顔を出すピークに朝日が当たり、プチモルゲンロートになってる〜
山道はなだらかで歩きやすいが氷っていて滑る
一ノ鳥居に到着っ!
2つのルートがあるが、上りは不動滝経由を選択
不動滝に寄り道〜
不動滝はこんな感じ
二ノ鳥居を通過〜
トーミの頭かなぁ〜
それにしても快晴で気持ち良い〜♪
トーミの頭かなぁ〜
それにしても快晴で気持ち良い〜♪
むむっ、先行者はカモシカか!
うぉぉぉぉ〜、八ヶ岳がぁぁぁぁ〜(感動)
蓼科山から赤岳まで見える〜
うぉぉぉぉ〜、八ヶ岳がぁぁぁぁ〜(感動)
蓼科山から赤岳まで見える〜
中開霊神の石碑?
カモシカ平でカモシカを探すも見つからない(泣)
ちなみに下山時も探すも見つからない(泣)
カモシカ平でカモシカを探すも見つからない(泣)
ちなみに下山時も探すも見つからない(泣)
浅間山が見えて気合いが入るっ!
牙山、かっこいぃ〜
火山館に到着っ!
ちょっと朝食休憩をし、浅間神社にお参りする
そういえばこれが初詣だな

火山館に到着っ!
ちょっと朝食休憩をし、浅間神社にお参りする
そういえばこれが初詣だな

火山館から先はトレースがあるようなないような…
山道では膝下、山道を外れると腿程度のラッセルを強いられる
火山館から先はトレースがあるようなないような…
山道では膝下、山道を外れると腿程度のラッセルを強いられる
やっとのことで湯ノ平口に到着
外輪山に向かうトレースはない
ラッセルはいつまで続くのか…
ひぃひぃ言いながら、Jバンドとの分岐を通過〜
Jバンド方面のトレースはない
ひぃひぃ言いながら、Jバンドとの分岐を通過〜
Jバンド方面のトレースはない
さー、浅間山に取り付くぞ〜
今日はリベンジ日和だぁ〜と思っていたら、どんどん強風が吹き付けてくる(泣)
アイゼンを効かせ、ピッケルでバランスを取りながらどうにか稜線までたどり着く
前回はこの先で撤退したが、今回は前回ほどの風ではなかったため、リベンジ達成に向けて気合いが入る!
外輪山の奥には北アルプスが!
まずはP2478に向かう
P2478を通過〜
やった〜、リベンジ達成〜!!
富士山も見えるのか〜
(感動に酔いしれ無言)
中央に四阿山、その奥は…火打山? 白馬岳?

あーーーーっ、もっと写真を撮りたいのにバッテリーが寒さで…(泣)
しかもピッケルにくくりつけていた右手のグローブが飛んでいった〜(泣)
中央に四阿山、その奥は…火打山? 白馬岳?

浅間山を下りてくるとバッテリーが復活っ!
トーミの頭にどなたか居ないかなぁ〜
ちょうど牙山のTEPPENに太陽がっ!
下山時の二ノ鳥居の先は行きとは別のルートを選択
無事に浅間山荘に到着っ!

綺麗な浅間山荘
温泉に入りたかったなぁ〜
無事に浅間山荘に到着っ!

綺麗な浅間山荘
温泉に入りたかったなぁ〜
朝は2台だけだったのに多くの車が駐車していた

感想

今年初となる山歩き。
候補は先月敗退した浅間山、草津白根山、赤城山の3山で、色々と調べたところ、草津白根山は情報量が少なく不安、赤城山はもう少し積雪がある時期に行くこととし、消去法で浅間山に決定っ!
浅間山は、昨年中にリベンジをしたかったのだが、どうも天候に恵まれず先送りになっていた。

【敗退記録】

浅間山は風が決め手ということで、正月休みはずっと天気予報とにらめっこ!
そうしたら1/5は快晴で風も弱まる予報で、この日しかない!ということで早速仕度をして前夜に向かい、前回と同じく道の駅「雷電くるみの里」で車中泊する。
それにしても-8℃とは寒い。シュラフは-6℃対応なのでなんとなく寒さが伝わってきて、何回か目が覚めてしまう(泣)
と言いながらいつの間にか熟睡してしまい、4時半のアラームで目が覚める。
ウダウダしながら仕度をして浅間山荘に向かい、6時に到着する。
辺りはまだ真っ暗なので少し体を休めていると明るくなってきたので、リベンジに向けて出発っ!

山道はなだらかでウォーミングアップに良い感じ〜なんて思いながら意気揚々と上っていくが、正月におせちを食べ過ぎたせいか体が重くペースが上がらない…
一ノ鳥居から二ノ鳥居までは2ルートあるが、上りは不動滝経由とする。
不動滝は、大きいとは言えないもののどっしりと構えている感じで名前負けしていない。
二ノ鳥居を過ぎた辺りから急坂になるが、振り返ると八ヶ岳が! テンション上がるぅ〜
しばし歩いていると、火山館が見えてくる。
火山館に入って体を温め、休憩した後、アイゼンとピッケルを装着して先に向かう。
と、その前に浅間神社に初詣。

うっしゃ〜、山歩き再開っ!
が、火山館より先はうっすらとトレースはあるものの膝下のラッセルを強いられ、あっという間に体力を奪われる…
ひぃひぃ言いながら上っていくと湯ノ平口に到着する。トーミの頭方面のトレースはない。
前回はここを下ってきたのだが積雪量がかなり増えたようで、車坂峠から浅間山に向かう場合は難儀しそう。

湯ノ平口からは積雪量も多くなくトレースもうっすらあるため、黙々と上っていくとJバンドとの分岐に到着する。Jバンド方面のトレースもない。
Jバンドとの分岐を通過し、しばし上っていくと浅間山の全容が現れる。

浅間山に取り付くと急に強風が吹き付けてくる。
山道は強風のためか積雪はほとんどないが氷っているため、アイゼンを効かせながら、また時折吹き付ける強風の際にはピッケルで体制をキープしながら上っていく。
稜線に出る手前からは夏道を外れ、ショートカットして上っていくと無事に稜線に出る。
前回は強風のため、この先のP2478の手前で敗退したが、今回は前回ほどの強風ではないため、リベンジ出来そう! ということで、早速前掛山に向かう。

P2478を通過し、更に上っていくと前掛山山頂に到着っ!
うぉぉぉぉ〜、なんだこの大パノラマは!
浅間山本峰に隠れる東側を除いた3方位の名だたる山々が一望できる。
強風が吹き付けるのを忘れてグローブを外し、一人撮影大会が始まるも寒さでバッテリーがご機嫌斜めで、何度か再起動したが復活してくれそうにない(泣)
残念であるが撮影を諦め、手も痛くなってきたのでピッケルにくくりつけておいたグローブをしようとしたら、、、ない!
辺りを見回してみたがやっぱりない!
凍傷になる〜とプチパニックになりながら、予備のグローブを取り出そうとするが、かじかんでうまく取り出せない。
やっとの思いでグローブをつけることができて安堵するも体も冷えてきたので、残念だが下山を開始する。

浅間山の下りは、アイゼンワークをしっかり行いながら下る(と言いながらそんな大層な技術は持ち合わせていない…)
ビビりながらどうにか下り終えると、風も収まり安堵する。
湯ノ平口までは外輪山の景観を堪能しながら、カモシカ平ではカモシカを探しながら、まったりと下っていく。
途中お腹が空いていることに気づき、二ノ鳥居で昼食休憩をとる。
展望はないが、快晴無風で本当に気持ち良い!
その後はなだらかな下りを軽快に下っていき、無事に浅間山山荘に到着し、リベンジ達成!!

今年初となる山歩きは、リベンジ達成と大パノラマの景観を堪能でき、本当に良い山歩きとなった。
今年も様々な山を堪能していきたいと心に誓ったのであった。。。

皆様のご健康と安全な登山、ひとつでも笑顔の多い年となりますよう祈念しております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。