記録ID: 2585664 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

火打山〜草紅葉の池塘、雲海と快晴の眺望

情報量の目安: S
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候曇り雨のち晴れ。
アクセス
・笹ヶ峰火打山登山口駐車場。前日17時から車中泊。
・登山口に入域料投函箱があり、500円で木製ストラップ、1000円と申込書でライチョウピンバッチが郵送される。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S笹ヶ峰登山口04:5705:33黒沢橋05:3506:52富士見平分岐07:28高谷池ヒュッテ07:3307:54天狗の庭08:20ライチョウ平08:2508:55火打山09:0709:24ライチョウ平09:2609:43天狗の庭09:5810:12高谷池ヒュッテ10:45富士見平分岐10:4611:31黒沢橋11:3211:58笹ヶ峰登山口G
快晴の登頂や池塘撮影を計画し、時間調整しています。
コース状況/
泥濘と濡れた木の根で滑りやすい。
その他周辺情報・日帰り温泉「苗名の湯」500円、ぬるい湯だがさっぱりした。
・小布施SAで、野沢菜、食べるラー油と柿の種、シャインマスカットのマルシェをお土産に。

笹ヶ峰ダム周辺。私を警戒するサル。群馬のボスザルに見えたのだろう。
そして、黄昏のひと時。
笹ヶ峰ダムから眺める夕焼けと、リフレクトする乙見湖の水面。
ゆったりと暮れてゆく。新潟焼山、金山、天狗原山の稜線。
火打山へ向けて、火柱が上がったかのような夕焼け。
火打山登山口駐車場へ移動し夕飯。ネギを掛け過ぎた温玉うどんと、サーモン丼。20時に就寝。数回起きて天体撮影を試みるが、ガスであまり見えず断念。
9時から11時まで快晴と予想した火打山。逆算して5時に駐車場を出発。午後から下り坂なので、午前中に下山する予定。
4時頃からみなさん出発していたが、9時快晴予想時に山頂に居れば良いので計画通りに行く。焦らない。
とりあえず500円を投入。下山時に1000円と申込書を入れて、ピンバッジをshilokoさんへのお土産に。
十二曲先に携帯トイレブースが新設。登山口の自販機で携帯トイレが買える。
黒沢岳西面から眺める火打山、影火打山、焼山。まだガスが掛かっているが、南風が吹き込み快晴予想は当たると確信。
新設された高谷池ヒュッテ。きれい。
木道脇にはオヤマリンドウ。
高谷池。湿原と池塘群。
登山道から俯瞰する高谷池ヒュッテ、湿原池塘群。
ツガザクラ。
色付き始めたナナカマド。
オヤマリンドウ。
イワショウブ。
天狗の庭。美しい池塘と草紅葉。
予想通り火打山のガスが吹き飛び、青空が見えてくる。
ガスが未だ残るので時間調整しながら歩く。
そして、予想通り快晴となったビクトリーロード。
振り返ると雲海。雲の上に居るのだ。
火打山山頂。雲海を従え快晴となり、非の打ち所がない天気予想だが、頭の打ち所が悪く、右打ちを左打ちにしても足が遅いので、ライト前ヒットでアウトになったことがある鬼軍曹。
火打山山頂から北方面。鉾ヶ岳、日本海。
火打山山頂から北東方面。妙高市は雲海の下。
火打山山頂から南西方面。北アルプス、立山連峰。
火打山山頂から西方面。影火打山、新潟焼山。雨飾山は雲の下。
妙高山、外輪山、高谷池、天狗の庭。
槍ヶ岳、穂高岳。手前は燕岳、大天井岳、常念岳。
蓮華岳、爺ヶ岳。奥には水晶岳。
鹿島槍ヶ岳、五竜岳。
五竜岳、唐松岳、不帰嶮。奥に立山、剱岳。
白馬鑓ヶ岳、杓子岳。
白馬岳、小蓮華山。
新潟焼山。
自分が予想した晴天時間が2時間。天狗の庭での逆さ火打が、間に合うように速攻で下りる。
俯瞰する天狗の庭。
険しい岩稜帯の雷菱。
天狗に庭から眺める逆さ火打山。実は翌日も「逆さひうち」を見ることになる。
目的を達成し、ここで遅い朝食。群馬が誇るたかべんの「だるま弁当」昔から赤いダルマ容器は変わらないが、値段は1100円と高い。おいしく頂いた。
紅く染まったナナカマド。
さらば火打山。
上空は忙しなくヘリが仕事をしていた。
ひっそりと訪れている秋。
ポンコツらしく側溝に片足突っ込んでいた。
ススキの穂が揺れる妙高高原と野尻湖。
苗名の湯に寄り、汗と悪臭を流す。
小布施SAで、shilokoさんへのお土産購入。

敬老の日。命名らしくシルバーウイーク。老を敬うことは当然。ただ老若男女問わず、度を越した接触は過干渉となる。私が最も嫌う個人詮索。やはり個人の尊重が重要なのだ。たとえ血を分けた両親でも、墓場に持っていく秘密は絶対ある。

秋雨前線が南岸に停滞し、湿った空気の流入と気圧の谷間で不安定な天候。休日初日の日曜はshilokoさんのご実家の垣根や庭の剪定。私は高所や危険な所を作業担当した。裏庭から見る子持山は感動だった。やはり赤城山麓の田舎は良い所だ。

私は元々山へ行く予定があるので、手伝いを午前中で切り上げて、午後から新潟へ移動。21日9時から11時まで快晴予想の火打山へ行く。本来は実子であるshilokoさん達が成すべきことなのだが、パートナーが困っていれば援助するのは当然。私にとっては当たり前の行為なのだ。

帰宅し、準備してあった装備を車に積み込み14時に出発。ゆったりと上信越道を流し信濃町で下りる。黒姫高原を見ながら笹ヶ峰へ。キャンプ場は大盛況。明らかに私の自宅リビングより広いスノーピークのテントが張られていた。ダッチオーブンでピザを焼いていたグラキャンも居た。ドミノピザは宅配してくれないのだろう。

戻って笹ヶ峰ダムへ。混雑と喧騒のないダムサイト。サルしかいない。工事中で機材や重機が据え置かれていた。堤体と乙見湖周辺を散策。ゆったりと往復し黄昏時になった。美しい夕焼けと景色を堪能。戻って駐車場で夕飯。天体観測に備えて20時に就寝。数回起きて空を見たが、ガスガスで断念。1時頃火打山登山口駐車場へ。

まだ空いていた南側へ突っ込んで就寝。12℃で涼しく爆睡していた。3時に起きて空を見たがガスガスだった。4時になり外で忙しい音が聞こえる。早く行っても山頂はガスなので、私は二度寝。予定通り4時40分に起きて装備し5時に出発。

登山口で500円を入れて木製キーホルダーを貰う。ヘッデンを点灯して薄暗いブナ林を歩いていく。木道が整備されているので、迷う事や歩きにくいことはない。黒沢橋から渓流の流れを聞く。

尾根に取り付き、十二曲りから木の根が張り出した急登へと進む。途中で携帯トイレのブースが出来ていた。女性には安心だろう。ゴーロ帯となり富士見平分岐を火打方面へ。泥濘の道だが、青空と始まった紅葉が見られた。

黒沢岳西面をトラバースしていくが、相変わらず泥濘に木の根と岩稜帯がミックスして足元が汚れる。左手にはガスに包まれた火打山と焼山。予想を信じて先へ進む。

昨年新設された高谷池ヒュッテの脇を素通りして、火打山方面へ。高谷池の草紅葉と池塘が美しい。オヤマリンドウに迎えられ天狗の庭へ。火打山はガスが未だ漂っているので、ここで時間調整。ゆったりと歩んで行く。

今までライチョウを見たことがない雷鳥平を経て、火打山取り付きまでの稜線をアップダウン。ナナカマドの紅葉を見ながらゆったりペース。気温10℃で肌寒い。

南風の吹き加減で、予想通り9時の快晴を確信。ガスが北方へ流れていく。ペースを上げて一気に木階段を歩む。快晴の青空を見上げつつ山頂へ。気温7℃、風が冷たい。

予想通りの快晴と雲海を従えての景色。習慣通り記念撮影と山座同定をする。群馬新潟県境山稜はガスだったが、北アルプスは雲海の上から頭を出していた。日本海がもう少し良く見えれば佐渡ヶ島まで見えただろう。

予想通りならば速攻に下山。天狗の庭での、逆さ火打山が撮影できるかがキーポイント。40分かからずに到着。ガスを乗せていたがきれいには撮影できた。そのままここで遅い昼食。たかべんのだるま弁当。久々に食ったらうまかった。積雪期にE-gunmaさんを真似て雪形を作ろうか迷ったが、私には作る理由がないので止める。

目的を成就したので下山はゆったり。午前中に下りられればいいのだ。山頂から駐車場まで、若い男性とほぼ一緒になった。僅かな会話しかできなかったが、ある意味、登山ならではのふれあいだろう。

登山口に下山し、shilokoさんへのピンバッチ郵送の申請書を書く。幸福の封書となることを祈った。着替えず車に乗り込み苗名の湯へ。正午ころだがそこそこ混んでいた。さっぱりして帰路へ。

小布施SAでお土産を贖う。上信越道は軽井沢IC先と横川SA手前で事故渋滞。横川でおぎのやの釜めしをみなさん買ってくれると地元は助かる。藤岡JCから関越道へ。赤城山が迎え入れてくれるように大きな裾野を広げていた。