記録ID: 2590303 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

雄山

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S室堂10:1310:13ホテル立山10:23雷鳥荘10:2310:27立山室堂山荘11:41一の越山荘11:4713:07雄山13:3814:37一の越山荘14:3815:19室堂15:21ゴール地点G
コース状況/
天気は晴れ、ときどき曇り。
快晴ではないものの、暑くもなく寒くもなく、山に登るには最高の日より。
10時15分に室堂ターミナルを後に登山開始。
2500メートルの標高に体を慣らしながら、一の越山荘まではとにかくゆっくり登っていく。
登山者は多いが、それでも今年はコロナの影響で半分以下らしい。
山荘からの景色は抜群。
スケールが大きすぎて距離感や大きさ感よくわからない。
山荘からはいよいよ急な登りが始まる。
しっかりとペンキでマークされているので、動かない石を踏んで登っていく。
山荘が2700メートルで山頂が3003メートルなのでおよそ300メートルの急登。
登りは赤で下りは黄色のペンキ。
コースが別れているのでありがたい。
ガレやザレだが、きちんと整備されているので注意して登れば落石も無い。
やがて山頂に到着。
雲が多めだが、遠くは槍ヶ岳がしっかりと見えた。
初めて見る3000メートルの景色。
山頂の神社にお参りし、富山県最高峰の大汝山まで行こうかとも思ったが、同行者も登山靴を履いておらず、危険と判断して途中で引き返す。
雄山山頂から先は歩く人もぐっと減り、少し歩いただけでも山頂の賑やかさが嘘のように静かになった。
下りは渋滞もあったが、岩場を慎重に下っていく。
山荘まで降りてホッとひと息。
お年寄りや小さな子どももいるので下りの渋滞は仕方ないが、最盛期にはどれだけ混むんだろうか?
舗装された遊歩道をターミナルまでゆっくりと戻る。
名残惜しくて振り返るが、ガスが出てきてターミナルに着いた頃にはすっかり見えなくなってしまった。
ベールの向こうに隠れていくようで、今日はここまで、またおいでと言われているような気持ちがした。
休憩に1時間、往復に4時間のゆっくり登山だったが、おかげで疲れもなく余力を残しての山登りだった。
2時間の登りで素晴らしい眺望を得られる3000メートル峰。
是非ともまた来たいと思わせる山だった。
整備してくれている皆さんに感謝。
雷鳥を見つけられなかったのが心残りだが、次の機会かな。