屋久島

宮之浦岳

2020年09月20日(日) 〜 2020年09月21日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目:終日雨
2日目:1時頃から雨がやんだ。山頂は朝は晴れ。その後下に降りると曇り,14時頃から小雨
アクセス
バス タクシー
day1
鹿児島新港 7:45→屋久島宮之浦港 9:45 (高速船)
宮之浦港→淀川登山口 11:30着 (タクシー 12000円弱)
day2
雲水峡 16:10→宮之浦 (バス)
day3
宮之浦小学校前 5:58→安房港 (バス)
安房港 7:00→鹿児島新港 9:35 (高速船)

タクシーは2時間楽しくおしゃべりしながら運んでくれました。スーパーに寄ってくださいといったら「わいわいらんど」というところに寄ってくれた。紀元杉にも寄れ,杉の話も聞けて楽しかったです。
コース状況/
基本的にはかなり整備されている。道が沢になってるのか沢を道にしたのかというような状況だった。
つるつる滑る花崗岩も基本的にロープが整備されていて雨でも安心
・投石平付近に足場のかけづらい岩場1箇所
・宮之浦岳周囲の藪が深いところ(道はしっかりわかるがびしょぬれになった)
・新高塚→屋久杉までの間に倒木+木道破損 1箇所
程度だった。
その他周辺情報 ・キャンプサイト
宮之浦岳に登り直したため下山が遅くなり,屋久島オーシャンビューキャンプサイトでもう1泊しました。台風が近く風が強かった...
・食事
鹿児島ホルモンに行った
・風呂
屋久島シーサイドホテルが日帰り入浴ありと書いていて歩いていったが,満室のため現在受け入れていませんと言われた。つらい。
11:30 淀川口登山を出発する。10時までに入山してくださいって書いてあるけど突き進む。雨に濡れて深い森。
花江河到着。綺麗だけど霧...
花崗岩を登っていく。あふれる水が透明で美しい。とか余裕こいてじゃぶじゃぶあるいていたらまさかの冷たさを指先に感じ始める。
寿命の登山靴から浸水していた。重い足でじゃぱじゃぱいわせながらもくもくと登る。雨がもう少し弱くて景色が良ければな〜。
一瞬の景色。
15:30 宮之浦到着 雨ー!さっさと通過した。雨,午後にはやむって言ってたのに。
この木道が横向きに滑りに滑るので1歩ずつ新高塚に向かって歩く。18時小屋着!木製デッキにテントはれるのにテン場代がないなんて!
2:58 起床。濡れた靴下に足を通し、外に出る。雨は止んで、星が少し見える。
3:30 寒さで強ばる体を温めるためにも歩き始めるが真っ暗で緊張する。ライトの前はガスで先が見えない。上は晴れているのだろうか。
5:00 夢中に登って1時間半、ふと空気が変わる感触が。暖かく湿った空気から澄んだ空気に変わったと感じて上を見ると満点の星空が。ライト前を動く水の粒も見えない。雲を突き抜けた!
朝ぼらけ、空を見ながら進む。体が軽い。日の出までに宮之浦岳へ。
5:47 山頂着。間に合った。1日めだけじゃなく登り直して本当に良かった。
朝焼けの空。
日の出。
モルゲンロートに染まる永田岳たち。
平石の方角。
手先が冷え切った。堪能した後にささっと下山開始。
平石の方角。
手先が冷え切った。堪能した後にささっと下山開始。
昨日じゃ考えられない景色。つかの間の青空。
雲海を下に見つめる。
山頂に花崗岩のある不思議な光景。1600mで森林限界になる屋久島の地形を堪能する。
さあ,あの深い森の下へ潜ろう。
途中,鹿と猿にあった。ラッキー。
夜に聞く猿や鹿の鳴き声は怖かったけど朝会うと可愛い。
岩。
岩。
だいぶ降りてきた。山頂をふりかえる。
ただいまmy テント!さすがに誰もいなくなっていた。そりゃそうか。テントをしまってスープを飲む。縄文杉に向けてあるき出す。
縄文杉についた。このルートだと、他の杉で感動する前に最初にメインディッシュが来るので、これか!という感じだった。
木道を下る。とにかく人が多い。
どっから撮ったらハート型になるかわからなかったウィルソン株。
長い木道を降りるとやっとトロッコ道に出た。トロッコ楽しい!
と思ったのも束の間、長い!そしてすでに足が弱くてつるつる滑る。2回尻もちついてしまった。
やっとトロッコ終わって雲水橋への分岐に入ると,急登といわれるだけあり,足が限界+パンとスープしか摂取していないエネルギー切れの体にはきつい!
最後の急登は生まれたての小鹿のようによろよろ進んだ。
なんとか太鼓岩について相棒のDeva 60Lと2ショット!
最後の急登は生まれたての小鹿のようによろよろ進んだ。
なんとか太鼓岩について相棒のDeva 60Lと2ショット!
あとの下りはただただ慎重にゆっくり降りた。白トトロ。
渓流きれいだな〜
やっと到着!もともと13:45のバスで帰り種子島へ行くつもりだったが高速船終了していたのでテント泊追加した。
シメの焼き肉!お疲れさまでした!

感想

九州登山シリーズ,初屋久島!夢だったテント泊に挑戦。
予定は1日早く組んでいたが,天気予報を見て日曜入山に変更。するも,日曜はあいにくの雨。でも絶対月曜の朝は晴れる予定なんだ...と諦めきれず,日の出を見にもう一度宮之浦岳に登るという強行コースを取ってしまいました。
しかしそのおかげで雲海の上の朝日,久しぶりのモルゲンロートに,美しい高原と花崗岩の織りなす地形を堪能できました。完全勝利!太鼓岩の写真も,ギリギリ雨の前に間に合ったし大満足です。
愛するZamberlanの登山靴は靴底もすり減り浸水も(これはもしかしたら雨が外から入っていただけかもしれませんが)していたので寿命として買い替えます,ありがとう。次の相棒はSCARPA,君に決めた!(鹿児島に帰ったその日にシェルパで購入しました)