記録ID: 2592138 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

ゆるっと白馬岳 白馬大池でテント2連泊& 蓮華温泉1泊

情報量の目安: S
日程 2020年09月19日(土) ~ 2020年09月22日(火)
 823(記録)
天候1日目:早朝は霧雨のちガス、白馬大池では晴れ
2日目:朝はガスのち晴れ
3日目:晴れ 蓮華温泉では霧雨
4日目:晴れ
アクセス
●アクセス 復路は景色を楽しみながらドライブ
往路:東京---関越・上信越道:長野IC---R19,オリンピック道路,R148---(72km)---平岩駅---(22km)---蓮華温泉
復路:蓮華温泉---(22km)---平岩駅---R148,R147(北アルプスパノラマロード)---(75km)---長野・上信越道・関越道:安曇野IC---東京(中央道渋滞回避の為関越利用)
*北アルプスパノラマロードは、高瀬川沿い景色の良いルートです ←オススメ
●駐車場 綺麗な公衆トイレ有
蓮華温泉無料駐車場 (約70台)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S蓮華温泉06:5508:46天狗ノ庭09:1910:47白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘08:5509:39船越ノ頭10:26小蓮華山10:3511:19三国境11:50白馬岳11:5112:00白馬山荘12:5613:14白馬岳13:2014:05三国境14:0614:49小蓮華山15:1816:06船越ノ頭16:0716:50白馬大池山荘
3日目
白馬大池山荘08:1609:28船越ノ頭10:1110:50白馬大池山荘12:1413:24天狗ノ庭13:3514:55蓮華温泉
その他周辺情報●白馬大池キャンプ場
テント¥1300(1名)/缶ビール350ml¥700/缶ビール500ml¥900/缶チューハイ¥600
●蓮華温泉ロッジ ※10/18(日)宿泊で今シーズン営業終了
一泊二食付10,000円 個室料:1部屋に付き※4000円(コロナ対策で2000円)
●手打ちそば つばくろ
〒399-8501 長野県北安曇郡松川村川西2680−9
0261-62-6107
●肉まん工房 まるよし
●寄って停まつかわ

金曜深夜0時着には満天の星空でしたが明け方にかけて霧雨に・・・でも青空が♪駐車場は土曜朝の時点で8割方埋りました。
白馬大池への登山道は蓮華温泉ロッジの建物の裏手となってます。写真正面が水場。
登山口。ラスカルはザックへ避難中〜
蓮華の森のオブジェ
を真似るhiro-kun
モクモクと樹林帯を登る中ふと見上げるとガスが切れて青空が♪一瞬でしたがテンション↑
樹林帯の道を休み休み二時間ほど登ると展望が開け標高2,093m天狗の庭と呼ばれる展望地に着きました。20分程展望待ちしましたが残念ガス晴れず…
雲海と晴れ間のせめぎあいの中を登ってます。上空は青空で明るい。
やっと雲海から飛び出しました♪
白馬大池も雲海の上ここはまさに雲上の楽園。
素晴らしい景色
テントは30張完全予約制。テント内から景色が見えるロープ際に設営することが出来ました。
昼メシは景色を見ながら池のほとりで食べますΨ
ランチはまい泉のカツサンドと胡瓜の漬物。900円のロング缶で乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)高級ビールの写真忘れた、、
白馬大池初日といえば昼飲みが恒例となりました。
デザートはコンビニスイーツ
白馬大池で初日のんびり過ごすのも定番となりました。
池のほとりも紅葉。黄色いお花畑みたいに見える。
お昼寝zzz…テントの中は激アツで823は外へ避難。このあと相棒もたまらず外へ。
なんとなく目が覚めたので黒ちゃん探しに小屋裏の岩場までお散歩。
黒サンショウウオ見つけた〜♪見てると楽しい♪です。
テントに戻り外で夜メシ。先ずは900円ビーと700円ビーで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
藁焼きカツオ(冷凍)は冷凍ビールで保冷して持ってきました。ところがまだルイベ状態(汗)
冷奴にタコブツと冷たいメニュー。夏なら美味しく食べれますが…この時期の夜は寒い。。
熱々のシャウエッセンが美味い←すぐ食べないとあっという間に冷めます
タコブツもタコ素焼きに。熱々で美味し。
あまりの寒さにテント内に移動して仕切り直し。焼き餃子で再びビール。
テント内から日没ショー
テント内から日没後のブルーモーメント
〆はステーキ120g
Bar823白馬大池店open〜
ウイスキーロックの氷はサーモスで保冷。まるでコタツ(シュラフにくるまって飲んでます)で冷凍みかんのノリ(笑)
夜中は爆風で熟睡出来ず。2日目朝はガスが濃くどんよりした朝でした。テンション↓
朝ごはんΨ無印の辛くないキーマカレー&マッシュポテト、野菜スープ、何故か赤飯←めでたいことは特にないが。
2日目朝9時のテン場。連泊もいますが張ったまま白馬岳ピストンの方もいて半分埋まってます。
どんよりしてるものの視界良好。2日目は白馬山荘目指してお散歩です。
雲海から前回行った鹿島槍ヶ岳が見えてる。登った山を見ると色々思い出す。
小蓮華山の稜線
何度も歩きたくなる稜線
歩いて楽しい稜線
鹿島槍ヶ岳と槍ヶ岳
ススキ?と白馬岳
小蓮華山の鉄剣を表現する
hiro-kun
小蓮華山山頂〜♪新潟県最高峰を登った梨君
楽しい時間です♪
楽しさが伝わってきます
朝日小屋は今シーズン営業せず、栂海新道も通行止め、またあっちの稜線も歩きたい。
朝日小屋の赤い屋根が見えてます。あそこに2泊してのんびりしたい。。。
白馬山頂に近づくと剱岳がよく見える
白馬岳山頂の富山側斜面の紅葉が綺麗
あと5分程で山頂〜
白馬岳山頂は素通りして白馬山荘にやってきました〜山頂から約10分の下り。
お目当てはビール…じゃなくてお昼ごはん
窓から杓子岳がよく見えてます。ここは展望レストラン。
牛丼とラーメンを注文
どっちも美味しかったよん
もう一つの目当ては白馬雷蔵のTシャツと手拭い
紺色の白馬雷蔵のTシャツ3500と手拭い900円
トイレの白馬雷子ちゃん
受付にいる木彫りの白馬雷蔵くん
白馬岳頂上宿舎のテント場。見える限りでは3張。連休なのに少ない?の訳が後に分かる。
富山と長野をまたぐhiro-kun
上から見ると白馬山荘はデカいな〜そしてロケーション抜群。
白馬岳山頂(梨君)からの眺め
山頂で記念写真
823も山頂で記念写真
あれっラスカルいない
富山側の景色
白馬岳山頂を振り返って
旅した梨君は小蓮華山で食べられちゃいました
ふと足下を見たら真っ赤に紅葉した草がありました。綺麗♪
船越ノ頭だよん
上から見る白馬大池
略してワタグルマ(綿毛のチングルマ)越しに見る白馬大池
草紅葉が黄色のお花畑に見える
寒さ懲りずに今夜も外メシ
(^_^)/□☆□\(^_^)
最近マイブームの山メシ。チータラを使ったピザ(土台は常温保存のチータラ)
823はテントの中でぬくぬく料理ちう♪
夕暮れの白馬大池
夕暮れのテン場
予約MAX30張で満員御礼
前菜はサバの燻製
ピザが焼き上がりました。具沢山で美味しい←自画自賛
メインは焼き肉
カルビとザブトン
野菜が良い具合に肉の脂を吸ってくれてます
すっかり日が沈んで寒くなったので相棒もテント内へ。熱々湯豆腐で暖まります。
2日目のBar823今宵も(2泊目)オンザロック!サーモス君優秀すぎる。車中泊含めて3泊目でも溶けない。
朝ごはんは軽量メニューでラーメンとワンタンスープ(残り野菜を炒めてトッピング)
ベストポジションなマイホーム。青空に映える。
草紅葉が黄金色に輝いてます
チングルマ綿毛と黄葉
チングルマの綿毛がキラキラ☆して綺麗
雲ひとつない晴天
白馬大池超しに妙高・火打の山々
気持ちいい稜線歩きでしたが白馬大池へ下山ラッシュですれ違い多し。
船越ノ頭が混んでるので手前のピークでひと休み
遠くに佐渡島?
今日も鹿島槍ヶ岳が雲海に浮かんでる
船越ノ頭でコーヒータイム
坂の上の雲のエンディングで有名になった小蓮華山へ続く稜線
小蓮華山へ続く稜線と相棒
撮影者823
小蓮華山へ続く稜線と823
って稜線が写ってないよ、、、
白馬雷蔵Tシャツ→背中は雷鳥の後ろ姿
小蓮華山へ続く稜線と823
って稜線が写ってないよ、、、
白馬雷蔵Tシャツ→背中は雷鳥の後ろ姿
白馬大池に戻ってきました。
トイレが行列していてびっくり。お昼を食べて下山です。
昼メシは残り物
チータラピサ、シャウエッセン
アマノフーズのカツカレー←2020シーズン用に用意した山メシの消化です
白馬大池を去るのが名残惜しく何度も振り返りました。
蓮華温泉までの下山は展望もなく途中から霧雨だったので写真なし。最初と最後が霧雨なのはご愛嬌。
今宵はいつものキャンプ場ではなくロッジに宿泊です♪
チェックインしたら外湯めぐりへgo〜♪
温泉へは15分位山道を歩くのでサンダルではなく踵のある靴がオススメです。
三国一ノ湯の湯温をチェックする相棒(現在渇水の為入浴不可)
仙気ノ湯が一番広かったです。こちらは混浴なので水着もしくは沐浴着必須です。夕飯の時間が迫ってるのでココだけで終了。続きは明日♪
蓮華温泉の夜メシは17:45から。そうここは旅館ではなく山小屋です。でも料理は美味しい。
お疲れ〜(^_^)/□☆□\(^_^) 缶ビールは受付へ買いに行きます。キャッシュオンデリバリー
揚げ物の皿にはフキ味噌添えのトンカツ、ヨモギと茄子の天ぷら、シュウマイ
煮物の皿には地元の練り物かな?、ネマガリタケが乗ってます
ワインは新潟・岩の原ワイン。そうここ蓮華温泉は新潟県糸魚川市なのだ。
朝ごはんは6時から。 味噌汁とご飯はおかわり自由。ミズの実の漬物が美味しかった。納豆があれば完ぺき。
朝ごはん食べて外見たら救急車、パトカー、消防車とオンパレード。遭難騒ぎでしたが勘違いで遭難者はなんと温泉に宿泊してました。

一番上の薬師湯は女性専用にすること可。入口にあるロープで女性入浴中の札をつけて入ります。
薬師湯からの眺め
雪倉岳、朝日岳が見えたのですが頭が隠れちゃった。
温泉に咲いてた花
風呂上がりの一杯
こけもものジュース400円
お世話になりました。とても感じの良いお宿でした。また来年(^^)/
ビワ平からの眺め。最後まで名残惜しい。。また来年ね。
安曇野へ移動してきました。蕎麦屋「つばくろ」でランチΨ今シーズン3回目の訪問となりました。
果汁100%のオレンジジュースはたっぷり入ってなんと150円
蕎麦はもちろん季節の野菜天ぷら。セットの豆腐、おからも美味しい 。
安曇野に来たら必ず立ち寄る肉マンのまるよしさん 。今シーズン4回目です。
食べかけですが東部湯の丸SAのソフトクリーム。濃厚で美味しかった〜
今回のお土産
まるよしの肉まん、胡瓜、ペチカ(じゃがいも)、葡萄とリンゴ

by 823

この週末はコロコロ変わる天気予報にめげることなく土〜火の3泊4日で白馬へ行ってきました。 白馬大池で連泊してのんびり山時間を過ごし下山したら蓮華温泉で1泊という贅沢な山行です。天気はといえば最初と最後が霧雨でしたが白馬大池から上では午前中は晴天、午後から多少ガスがでる感じで楽しい稜線歩き&山時間を楽しめました。
今回で5回目の蓮華温泉からの白馬岳。年一回は必ず来たくなる場所となってます。近ければ一回と言わず7,8,9月と季節変えて来たいところ。。朝日2泊&蓮華1泊なんてのも体力あるうちに実現してみたい。蓮華温泉帰り際にこの界隈を愛するkibakoさんにお会いしました。お庭感覚で来れて羨ましいなと思う823なのでした。また来年お邪魔しま〜す。

〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・
1日目
金曜深夜0時前に蓮華温泉到着。前日の悪天候のせいか山に入ってる人が少ないのか駐車場がガラガラでびっくり。それでも朝7時には8割方埋まってました。
スタートは霧雨で雨具を着てましたがすぐ止んでレインウエア脱いでTシャツに。そして天狗の庭を過ぎて大池に着くころには青空が見えてテンション↑↑↑テント設営したら大池でランチタイム♪900円の高級ビールは三口で消えあとは持参したお酒を飲んでだらだらと大池周辺で過ごしました。←これぞ正しい白馬大池の過ごし方(笑)

2日目
夜中じゅう爆風吹き荒れテントのバタバタ音、空き缶のコロコロ音、近隣テントからの盛大なイビキ音で何度も目が覚めてしまってちょい寝不足気味。朝方はガスでどんよりしてましたが徐々に回復。今日は白馬山荘までランチ&ショッピング♪なんて体力使うお買い物なんでしょ(笑)予報では終日曇りでしたが晴れ間もあったりで楽しい稜線歩きができました。やっぱり小蓮華山への道は素敵だ〜

3日目
今日は蓮華温泉へ下るだけ。時間はたっぷりあるので小蓮華山辺りまでお散歩♪今朝は快晴からスタート、船越ノ頭でコーヒー飲んだり気持ちよく稜線歩きを満喫しました。大雪渓が通行止めなので登る人下る人でワンサか賑わってました。

4日目
最終日は朝の露天風呂。タイミングよく一番上の薬師湯をゲット出来、温泉からの眺望を楽しみました。ここも名残惜しくお別れ(/_;)/~~ その頃蓮華温泉では女性二人の遭難騒ぎ。結局は勘違いで無事だったようです。