谷川・武尊

1〜2泊以上が適当

天候 曇時々晴れ
アクセス
湯沢町土樽より。
登り茂倉新道、下山吾策新道により高波吾策安全登山の広場に駐車。
手前の工事現場用駐車場に仮設トイレあり。一般にも開放されてます。
安全登山の広場前の水場は涸れてました
コース状況/
茂倉新道→基本的に問題なし、矢場の頭手前の檜の回廊が少し難儀します
一ノ倉〜谷川岳→蛇紋岩も出てくるので滑ります
主脈稜線→全く問題なしですが、大障子ノ頭から鞍部までの下りが少し厄介
吾策新道→今回の隠れた核心部分。岩場の急な下り、ザレ場の下り、樹林帯からは特に滑る登山道と欲しいところに補助ロープありますが、疲れた足にはかなり来ます。
吾策新道登山口から駐車場までの林道歩きも地味にシンドイ
その他周辺情報 岩の湯の1択となります
関越道土樽P上り側から茂倉新道へ向かいます
矢場の頭手前の檜の回廊 木の根が多く歩きにくい箇所がしばらく続きます。滑らないよう注意
矢場の頭より、対面の主脈稜線万太郎山や仙ノ倉はまだガスの中
矢場の頭からウメバチソウが乱舞してます♪
振り返ると関越トンネル。
この山塊の下に関越トンネルやら大清水トンネルやら清水トンネルやらが通ってます
振り返ると関越トンネル。
ガスのせめぎ合いはしばらく続きますが時折差す陽射しが嬉しい♪
ダイモンジソウ
茂倉岳も見えてきました♪
そして谷川岳も♪
おっ、万太郎山に仙ノ倉、平標まで見えてきました(・∀・)
もうすぐ茂倉避難小屋、トイレ裏から水場まで往復5分ほど。水場の水も水量多くはないですが出てました。
振り返ると美しい草紅葉と万太郎、仙ノ倉
今日のラスボス万太郎山です。対面の稜線まで行かないとあきません…まだまだ遥かです
猛ガスの茂倉岳から一ノ倉へ、この間は短い稜線ですが草原と稜線がとても美しい区間。
ガスが取れそうで…
ガスが取れそうで…
見事に取れた♪ 笹の緑と黄色のコントラストがまた美しい
茂倉新道から谷川岳へ目指そうとするもいつもここで満足してしまいます笑それほどいい区間です
一ノ倉から谷川岳へ、この区間だけは終始猛ガスでした(T_T)
オキの耳も呼ばれて飛び出ない…
何も見えないのでこれだけ、しかしかなり空いていて静かで快適
肩の小屋は休憩では使えません、風もあったのでメシのために主脈に突入します。途中風の弱いところで乾杯
本日から山弁再開
主脈のガスがどんどん取れていく(・∀・)
オジカ沢の頭と左は俎グラ、俎グラがもともとの谷川岳だという話です。
主脈のガスがどんどん取れていく(・∀・)
ここから中ボスの連続です。まずはオジカ沢の頭。途中1箇所垂直に上がる鎖場があります
歩いてきた一ノ倉と茂倉岳が見えてきました♪
同行者は「一茂」の読んでます笑
歩いてきた一ノ倉と茂倉岳が見えてきました♪
同行者は「一茂」の読んでます笑
振り返ると肩の小屋
オジカ沢の頭から万太郎山までの主脈稜線が一望♪
1人こちらへ向かってきます。それより周りの山容が素晴らしすぎる
いやー凄い、凄まじい眺め
これこそ圧倒的稜線美!
この先シンドいってのもわかりますがそれ以上に稜線の美しさに惚れ惚れします
いやーもう素晴らしすぎるとしか言えません
大源太や巻機山も見えてきました
大障子ノ頭を抜けいよいよラスボス万太郎山へ
この美しくも圧倒的な登り笑
大障子ノ頭を抜けいよいよラスボス万太郎山へ
この美しくも圧倒的な登り笑
山頂手前より、越えてきた山々とその稜線を眺めつつ
脚が終わることなく無事に山頂へ
中央の白いところ(土樽P)まで下ります。
実はここからが何気に今回の隠れた核心部分。
岩場、ザレ場、激下りの連発です。それなりにロープ補助ありますがとにかく登りも下りもシンドい登山道です。
中央の白いところ(土樽P)まで下ります。
実はここからが何気に今回の隠れた核心部分。
井戸小屋沢の頭から越えてきた山々を皆で眺める
振り返って万太郎山
滑る樹林帯の激下りに悪態つきつつ笑
無事に戻りました。吾策新道は土樽P下り側脇林道奥にあります。最奥まで車で行けないこともないですが、その際は軽トラとかにしましょう。
滑る樹林帯の激下りに悪態つきつつ笑

感想

土樽を起点に茂倉新道から吾策新道の大周回です。
茂倉新道の駐車場はとても広いのですが、ここに車を止めてしまうと吾策新道登山口から1時間近く歩かなければならず(橋を渡ってからは上り基調)疲れた脚にはシンドいのでほぼ中間地点の高波吾策安全登山の広場に駐車して茂倉新道へ向かいます。
よく踏まれている急登が続く登山道ですが、矢場の頭からは美しい山々を眺めながら、時期にはお花だらけの登山道です。
快適な茂倉避難小屋、トイレあり、水場ありです。水場はトイレ裏から往復5分ほど。水量細いですがしっかり出てました。

茂倉〜一ノ倉〜谷川岳、ガスさえなければ抜群の眺望が楽しめます。今現在谷川岳ロープウェイが修復工事につき10月一杯は通常より静かな谷川岳を楽しめると思います。

何故ここが主脈と呼ばれるのか、オジカ沢の上に立つとよくわかります。とにかく美しさと厳しさを感じるとても雄大な稜線です。

越後からの谷川岳へのアプローチルートは少し遠い平標新道をあえて除いて、茂倉、吾策、蓬と3つあります。茂倉新道が1番最短です。
整備もされていますがとにかく人気がないのでいつも静で快適です