記録ID: 2595351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

折立〜薬師岳〜室堂縦走

日程 2020年09月20日(日) ~ 2020年09月23日(水)
天候・9/20 晴れ
・9/21 晴れのち曇り
・9/22 晴れのち曇り
・9/23 快晴
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、 飛行機
・9/19 新宿2250→(高速バス)
・9/20 →0530富山・地鉄富山0612→(富山地鉄)→有峰口→(バス)→折立
・9/23 室堂→地鉄富山→富山空港→(ANA322)→羽田

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S十三重之塔 慰霊碑08:4209:29太郎坂09:3010:02青淵三角点10:0610:17積雪深計測ポール11:27五光岩ベンチ11:3011:48太郎兵衛平11:4912:18太郎平小屋12:1912:36薬師峠12:5913:52太郎平小屋14:0419:32薬師峠
2日目
薬師峠06:5307:33薬師平07:3708:20薬師岳山荘08:3409:06薬師岳避難小屋跡09:0709:46薬師岳11:31北薬師岳11:3212:47間山12:5213:37スゴ乗越小屋13:4313:45スゴ乗越小屋テント場
3日目
スゴ乗越小屋テント場06:4007:15スゴ乗越07:1609:40越中沢岳10:3112:15鳶山12:2512:54五色ヶ原山荘12:5713:06五色ヶ原キャンプ場15:0115:28五色ヶ原山荘15:38五色ヶ原キャンプ場
4日目
五色ヶ原キャンプ場06:1806:50ザラ峠06:5808:18獅子岳08:1908:58鬼岳東面09:56浄土山南峰10:02浄土山10:0311:20室堂11:25ホテル立山11:34みくりが池11:37みくりが池温泉11:50雷鳥荘12:4613:09みくりが池温泉13:11みくりが池13:1213:20ホテル立山13:36室堂G
コース状況/
・登山ポスト 折立にはなし、提出は太郎平小屋へ
・五色ヶ原キャンプ場の水場 枯れそう(チョロチョロでした)
その他周辺情報・有峰口→折立のバスは予約要
・みくりが池温泉は、今期日帰り入浴不可

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ポール テント テントマット エアマット シュラフ 携帯トイレ 浄水器

折立の登山口 キャンプ場はクマが出没で閉鎖
秋らしい雲
薬師峠のキャンプ場 蜜、みつ、ミツ
テントを張ってから太郎平小屋に戻りビールをいただく
太郎平小屋 賑わってました
槍が見えます
夕焼け 燃えているようでした
テントがぎっしり
薬師峠からの急登
薬師平を過ぎたあたり
いいお天気です
黒部五郎、三俣、槍穂高・・・・ どこまでも見える
薬師岳山荘
薬師岳山荘を過ぎると頂上へ直登
薬師岳の頂上が見えてきた
薬師岳の頂上から北側 手前に北薬師、遠くに立山・剣
北薬師岳山頂 無風、快晴 あまりにお天気がいいので、30分以上のんびりしました
スゴ乗越小屋のテン場
スゴ乗越小屋 チベット(?)っぽい旗
スゴ乗越小屋の前から
夕方からガスが出てきた
3日目 今日もいいお天気 朝方冷え込んで夜露が凍っていた
スゴの頭
左手前が赤牛岳、右遠くに笠ヶ岳
薬師岳を振り返る ずいぶん歩いてきた
五色ヶ原が見えてきた
黒部湖が見えてきた
五色ヶ原
五色ヶ原キャンプ場では、水場で水が出ていなかったため、水源で水を確保。浄水器使いました
五色ヶ原キャンプ場の水源 キャンプ場から黒部湖方面に数分歩く
ナナカマド
4日目 夜明け前
信州側から雲が流れ込む 台風の影響なのか、東風になった
4日目は一番お天気が良かったかな
左側が立山カルデラ
龍王岳 立山に近づくと山が険しくなってくる
龍王岳
手前が五色ヶ原、奥に薬師岳、更に奥に右から笠、穂高・槍
何という光景!!
浄土山から立山 剣が見えなくなったしまった
みくりが池 いつもきれいな色
雷鳥荘で温泉に入り、ようやくコレにありつけた
室堂ターミナル

by araims

シルバーウイークで混雑が予測されたが出かけてよかった。
4日間、これ以上ない素晴らしいお天気、3泊4日の縦走は長いが、これからも挑戦したい