記録ID: 2596492 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

越百山、仙涯嶺、南駒ケ岳、赤梛岳、空木岳 〜伊奈ダム手前から周回〜

情報量の目安: D
日程 2020年09月11日(金) ~ 2020年09月12日(土)
天候曇りときどき晴れ
アクセス
伊奈川ダム手前のゲート付近に駐車(無料)。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sゲート05:4906:20伊奈川ダム上駐車場06:58福栃平(南駒-越百分岐)07:43下のコル(四合目)08:00上のコル08:0109:18上の水場09:2710:14越百小屋10:1911:05越百山11:2012:20仙涯嶺12:3813:58南駒ヶ岳14:1914:54赤梛岳15:0215:59空木岳16:0516:59木曽殿山荘
2日目
木曽殿山荘05:2305:33木曽義仲の力水05:3706:00見晴台06:18空木岳 八合目06:1906:51仙人の泉06:5207:40北沢 吊り橋07:4308:38うさぎ平08:4108:44水場08:59金沢土場09:0110:14伊奈川ダム上駐車場10:1710:43ゲート10:4510:46ゴール地点G
コース状況/
越百山までは一部登山道が崩れていますが巻道等がちゃんと作られています。
越百山山頂手前は比較的急登。
仙涯嶺、南駒ケ岳あたりはハイマツが足元で当たるためやや歩きづらい状況。
また砂場みたいなところではルートが若干わかりづらい感じ。
危険個所はない感じ。
木曽殿小屋からの下山道六合目の沢は、吊り橋崩落のまま。この日は雨ではなかったので普通に渡渉できましたが、雨天直後などは流れも速く難しいことがあるかも。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック