沢登り
日高山脈

日高 ピリカペタヌ〜札内岳〜エサオマントッタベツ岳藪漕ぎ縦走

2020年09月20日(日) 〜 2020年09月23日(水)

1日目
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
エサオマントッタベツ岳
札内分岐
4日目
崩壊林道
天候 晴れから曇り、小雨へ
アクセス
戸蔦別川林道をヒュッテまでレンタカーで
コース状況/
札内岳からエサオマントッタベツ岳分岐まで、踏跡はほとんどなくハイマツなどの密藪となっています。
その他周辺情報 戸蔦別川林道は昭和の沢林道分岐まで車両で入れます。
トッタベツヒュッテ。中はきれい。車は数台置ける。
ピリカペタヌ下流の状況。2016年の大雨で荒れている。背後の疎林にヒグマがいた。
八の沢出合より3分ほど下った整地跡にテント。薪は豊富
ピリカペタヌ。十の沢出合の手前。
ピリカペタヌ沢最大の滝30m。右岸に明瞭な巻道あり。
札内岳からエサオマントッタベツ岳方面。ハイマツの密度が濃く、苦労しそう。
最低鞍部にはテントが張れる。中間部は比較的踏跡が拾える。
時間切れで狭い藪の中に幕営。
密藪の登りには苦労。
札内分岐から札内岳方面。ここまで約5時間。1981年には逆コースで2時間未満だった。
エサオマントッタベツ岳北東カール。安全な湧水が豊富。
エサオマントッタベツ沢の下流域。容易なゴーロ歩き。
エサオマントッタベツ沢林道。笹に覆われているが道形は明瞭。
戸蔦別川林道は復旧させるようだ。
トンネル工事。日高山脈中央道路は建設中止となったはずだが、この方向は札内川へ抜けるトンネルなのか。

(後記)
2023年に再訪したところ、これは巨大な堰堤建設だったことが判明しました。

(後記)

感想

(今回のコース設定)
1981年9月、カムイエクウチカウシ岳からエサオマントッタベツ岳へ縦走した。
上海付近で数日間停滞していた台風が突然80km/h以上の猛スピードで襲来したが、当時の気象通報では詳しいことが分からず、暴風雨に巻き込まれてしまった。
新冠川は増水時に安全な場所はないと聞いていたので、エサオマントッタベツ岳北カールから札内岳に2時間で縦走し、ピリカペタヌ沢を下った。
十の沢出合まであと少しというところで鉄砲水に流されビバーク。

今回は、39年ぶりにその逆コースをたどるのが目的。
ピリカペタヌは容易な沢とはいえ、増水時に下るべきではないV字谷であったが、当時の情報ではなんとか下れると思ってしまった。

札内岳からの稜線は、踏跡がほぼ消え、ハイマツなどの密藪漕ぎとなった。
中間部分は踏跡も所々に見え、多少は楽だったが、札内分岐に近づくにつれ猛烈な藪漕ぎ、木登りとなり、結局は実働6時間を要した。
もはやこの区間は、特別な目的がない限り入るべきルートではない。

(戸蔦別川林道)
トッタベツヒュッテの先で大規模なトンネル工事が始まっており、ダンプトラックが行き交う。
日高横断道路は建設中止となったが、このトンネルの方向からすると札内川林道に抜けるのだろうか。
昭和の沢林道分岐までは車でも問題なく入れる。
その先で、急に道が落ちているので注意。
少し手前に駐車スペースはある。
エサオマントッタベツ沢林道は、細々とした踏跡があり、自然に沢に導かれる。
エサオマントッタベツ岳北東カールでは安全な湧水がいくらでも得られる。

(ピリカペタヌ沢)
2016年の大雨で、林道は入口から10分程度で崩壊。
その先は3つの堰堤までできるだけ左岸を行くと良い。
八の沢出合は、少し手前右岸にいくらでも幕営可能で、薪も豊富。
詰めのカールはヒグマのフンだらけで、水は煮沸した方が安全。