記録ID: 2604336 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

行ってみたかった雲ノ平!!折立〜雲ノ平ピストン

日程 2020年09月26日(土) ~ 2020年09月27日(日)
天候土曜日晴れ
日曜日雨
アクセス

1日目
S折立06:4507:44青淵三角点09:11太郎平小屋09:2010:37薬師沢小屋11:0612:33アラスカ庭園12:53奥日本庭園13:15雲ノ平山荘
2日目
雲ノ平山荘07:0008:55薬師沢小屋09:0010:27太郎平小屋11:0612:06青淵三角点12:1713:08折立G
雲ノ平山荘についてからはゆっくりと散策していました。アルプス庭園(祖母岳)とスイス庭園は電波が届きます!
コース状況/
薬師沢小屋からの急登は滑る。登りの方が滑りました。

晴れるとは!
これは白山か?
秋の空と太郎平小屋
今日はこちらへ
まってろよ、雲ノ平!
右は黒部五郎岳か。9.6km。さすがに遠いな。
アップダウンを繰り返し薬師沢小屋へ。
この橋。意外に平気。
こっ、ここがうわさの急登か。頑張るぞ。
はやくも参り気味…
この苔&きのこを見てから頭の中は風の谷の○ウシカがBGMとして流れ続ける
誰もいないのでちょいちょい表れる看板に励まされる。
ここで右往左往して10分ほどロス。どっち行っても問題なかったと後から気がつく。
テラス。おしゃれ。
ヒャッホーイ!
祖母岳からの水晶岳
クラフトビールはよなよなエールに。バランスがよいらしい。美味しかった!
おぉぉ!!
これがうわさの石狩鍋。3杯食べた。
朝食も美味しい。お腹すいて起きたのでもりもり食べる。
選べず…選べずで結局買わず。
ライチョウいるかもと思いきましたがいない。長雨のせいでヒナが育たなかったとか。今年は一羽にも会えなかった。
帰り道に、少し晴れ間も。薬師岳に登ろうかと一瞬思ったが太郎平小屋に着く頃にはガスガスに。
10時から喫茶と思っていたが11時から。10:30に着いたのでまっている間の冷え冷え。
やっと太郎ラーメン!
15分前に開けてくださいました。
すごくあったまりました。ごちそうさま&ありがとうございました!
やっと太郎ラーメン!
15分前に開けてくださいました。

by yuppie

登山を始めた頃、雲ノ平に行けるイメージなんてまるでもてなかった。成長したな…と感慨深く思ってしまいます。

で、憧れの雲ノ平、行ってみたかった雲ノ平に思い切って向かってみました!一泊で!
「アラスカ庭園」の看板が見えた時、涙が出るくらい嬉しかったです。
映像や写真で何度も見た雲ノ平山荘も目の前に。もううっきうきです。
思ったより早くついたので高天原の分岐を登ってみたり、キャンプ場を下見したり。一番よかったのは祖母岳からの眺望。刻々と変わる水晶岳の様子をしばらく眺めて幸せな気分に。黒部五郎岳もとっても素敵でした。
山荘ではお部屋が一緒だった方々と山談義。うぅ〜楽しい。ソロの小屋泊の醍醐味です。夕食後は黒部開拓の親、伊藤正一さんの功績をまとめたスライド上映までありました。すごい!
道中でも何人かの方と立ち止まって山談義。ソロ登山の楽しみの一つです。みなさん、山が大好きなのですね。わたしもです。
次行くときは計画的に。2泊はしたい!

今回も山に感謝です。楽しい山行をありがとうございました!!長文にお付き合いいただきありがとうございました🙇♀