槍・穂高・乗鞍

黄葉の乗鞍岳

2020年10月03日(土) [日帰り]
motokazu1970 その他1人

天候 乗鞍高原観光センターに着いた6時過ぎには青空もあったけれど、高層の雲が全体に広がる1日でした。太陽もずっと雲に隠れており、紅葉黄葉を輝かせてくれる日射しには少し乏しい1日でした。乗鞍高原観光センターに戻っても乗鞍岳山頂は望めたので、大崩れの無い一日だったかと思います。

気温は直射日光が無かったこともあって、肌寒かったですね。特にバス下車直後は風もあって(暴風というわけではありません)、手袋、ニット帽を装着しました。
アクセス
バス 自家用車
前日業務終了後、20時半に八王子で友人と合流。塩尻のビジネスホテルに23時着、前泊。翌朝5時にホテル発、乗鞍高原観光センターには6時15分頃到着。すでにエコーラインのバスチケット購入で多数の人が並んでいました。

結局7時発のバスは7台となりましたが、先行が先に行ってしまうでもなく(チケット係員が先頭車両に乗り込んでいるため)、途中のバス停で乗り込んでくる人がいると、全車両が停止、待機でした。ですので頑張って早い時間から並ばなくても、スタートは一緒になるんだなぁと感じました。
コース状況/
稜線部に難所ほありません。ただ肩の小屋から摩利支天までは何度も車道を経由するのですがそのうち一度見落としてしまいました。その点で地図は必携ですね。(記録は位ヶ原山荘で止めてしまいましたが、バス待ちの時間があったので摩利支天まで降りました。)
その他周辺情報 風呂は湯けむり館を利用、730円也。入場制限していて「30分程度待つでしょう」と言われましたが、実際にはそれほど待つこともなく、入浴できました。サウナやジャグジーがあるわけでも無いので、皆サッサと出てくるのかもしれません。

問題は飯。毎度思うけれど個人的には松本インターまでの間にこれといったところがない。安心な?チェーン店も無く、結局諏訪SAに行くことにしました。
バスチケット購入後、バスを待ちます。僕らは4台目車両でした。
標高2716mバス停で下車。帰り便はここで停車しないそうです。
富士見岳付近から畳平。
そして槍穂方面。
富士見岳より乗鞍岳剣ヶ峰
草黄葉が彩りを添えています。
遠くに南アルプス
美しいなぁ❤️でも青空で日差しがあればもっと更に良かったんだろうなぁ。
遠くに八ヶ岳連峰と南アルプス
肩の小屋に到着。
富士見岳を降ってから隠れていた槍穂が肩の小屋から登り始め高度を上げると、再度見えてきました。
山頂まであと少し!
登りながら幾度となく北アルプスを振り返ってしまいます。
池越しに遠く見えるのは白山かなぁ?
剣ヶ峰到着!優美な稜線を見せる御嶽山にお目見え。
少しズームして。
南アルプス
中央アルプス(奥は南アルプス)
八ヶ岳連峰
南アルプスと中央アルプス
さぁ、槍穂を眺めながら下山開始です。
振り返って剣ヶ峰
秋の装い⑤
秋の装い⑥
秋の装い⑦
穂高吊尾根があらわれていればもっと良い絵だったろうなぁ。
位ヶ原の紅葉。黄葉が目に眩しい!これ、晴れていたらまじですごい鮮やかなんだろうけれど、これでも充分で、想像がつかない。
視点を上げて稜線方面
やはり見事です。
山荘近くから剣ヶ峰
位ヶ原山荘到着。稜線を眺めながらの昼食にします。(記録はここで終えていますが、次のバスまでかなり時間があったので時間潰し兼ねて摩利支天まで降りました)
観光センターに帰着。
山とは関係ないですが、夕食は諏訪SAで。

「カツカレーラーメン⁉︎」

ヤバイ、すごくそそられる!
山とは関係ないですが、夕食は諏訪SAで。

「カツカレーラーメン⁉︎」

ヤバイ、すごくそそられる!
そしてカツカレーラーメンを注文してしまいました。初めて目にする組み合わせだけれど味の予想はできるので不安はありませんでした。(カレー汁があるのですから当然ライス付きのセットです)
めちゃめちゃ美味!というわけではないですが、これはありですね。登山後は毎度カツカレーやラーメンで悩むのですが、一石二鳥です。味もちゃんと纏ってましたし、カツも標準的厚さを持っていて大満足でした。とちうか僕ら以外にカツカレーラーメンを頼んでいる人がいないことを不思議に思う程でした。