剱・立山

赤谷山、白萩山

2020年10月03日(土) [日帰り]

トレースは自動手書き混合です。本来のスタート地点はもう少し先です。
天候 曇り
アクセス 県道46号から333号剣岳公園線を馬場島まで行きます。馬場島の駐車場(馬場島荘)を通り過ぎて「大窓、小窓、赤谷、池の谷」の御影石看板のある道を左折し、白萩川沿い未舗装道に入り300mほど行ったところにあるゲート前まで車で行けます。付近の空きスペースに駐車可能ですが、今回はすごく駐車車両が多かったです。
コース状況/
当日の状況です。

登山届ボックスの類はありません。

ゲート前〜ブナクラ取水堰堤
作業道です。道路は未舗装と舗装が混在です。最初の橋を渡ったら分岐を左です。

ブナクラ取水堰堤〜ブナクラ峠
作業道の道なりに行きます。この辺は行くごとに様子が変わっています。
今回はコンクリート舗装が途切れて未舗装になってから体感で500〜600m先右に登山道入り口がありました。
序盤に大ブナクラ谷を渡渉します。
大岩を回り込んでからの急登を終えて巨大杉付近通過(巨大杉は往路では見落とす可能性大)、崖のトラバース道(プチ下の廊下)、第一沢道、ブナクラ谷本流隣接、第二沢道、岩屋、田倉谷渡渉、戸倉谷渡渉、歩きにくい石ゴロ道、ブナクラ峠直下ゴーロ地帯という具合に峠まではいろいろなイベントが出てきます。

ブナクラ谷〜赤谷山
ブナクラ峠に登りあげたら右折します(左折は猫又山方面)。今年の刈払いがなされていないようで少し藪っぽいです。最初の岩峰へ向かうのですが稜線を辿ったり折尾谷方向へトラバースしたりする登山道になっています。
その後、ピークが2つほどありますがこちらは稜線通しです。ここから道は折尾谷側をトラバースするようにつけられている部分と涸れ沢を突き上げる部分が交互に現れます。
最後に岩ゴロ急登の涸れ沢(長くてしんどいです)を直登して尾根につき上げます。以後尾根の道中に崩壊地が2箇所あります。最初の崩壊地には明確なう回路があります。2番目の崩壊地はすぐ横に高巻くように道がつけられています(前回と様子が変わっていました)。ここは下山時要注意で旧のう回路に導かれて迷う可能性があります(自分も引っかかりましたが強引にトラバースして登山道に復帰しました)。
あとは道なりに行けば赤谷山です。
赤谷山から白萩山までは掲載写真にて詳述します。
いきなりですが赤谷山山頂です。今回はここからがメインです。
山頂先にロックガーデンがあります。ちょうど良い具合にテントがありますね。テントと奥の大岩右側に踏み跡入口があります。
前回の撤退地点です。見えてる小尾根まで草付きをトラバースです。
ひょいと左を見るとモアイ(通称)です。この岩はランドマークになりますので覚えておきましょう。
小尾根まで来ました。進行方向を見ています。写真では分かりにくいですが草付きをトラバースしている踏み跡が藪の入り口までつながっているのがわかりました。草付きまで降りるには草の滑り台のような斜面を降りるのでビビりました。
小尾根から後ろを振り返っています。モアイ左下の岩付近に溝がありますがロックガーデンから踏み跡を辿るとそこに導かれます。
藪入口付近に来ました。このまま藪に突入です。藪は割と踏み跡が明瞭ですが2か所ほどわかり難いところがありました(半身ほどドスンと降りてまたすぐに登るみたいな)。
藪入口から振り返っています。草の滑り台のような斜面を降りてきてトラバースしてきました。
藪を抜けて尾根に出ました。進行方向を見ています。見えているのは頂上ではありません。展望ピークと仮称します。ここからは左右の出入りはあるもののほぼ稜線沿いに踏み跡がありました。
藪抜けの箇所はおそらく谷の源頭部です。引っ張りこまれそうな谷です。
展望ピーク直前です。白萩山が近いです。
紅葉している木の右に切り開きがあってそこからやってきました。
展望ピークから白萩山を見ています。ここまでくればなんでも良いから稜線沿いに行こうということで進路を取ります。微かな踏み跡はあります。
展望ピークから振り返っています。ここは重要箇所なので復路で詳述します。
白萩山の山頂部に到達しました。剱岳を見ています。
大日連山を見ています。奥大日岳の手前、早月尾根上に早月小屋。が見えました。
クズバ山、中山、早月川です。大熊山と大辻山が直列しています。
右手前の尾根が赤谷尾根、その向こうに大猫山から派生している尾根、その奥に木ノ根山から細蔵山に至る尾根です。
近景右に赤谷山、赤谷山越しに猫又山、釜谷山、右端に毛勝山。東芦見尾根を左に辿って大猫山、大猫平越しにピークが見えるのですが特定できません。
近景左に赤谷山、赤谷山越しに左から猫又山、釜谷山、毛勝山。ウドの頭、滝倉山、サンナビキ山。
見えているだろう山を列挙していきます。ウドの頭、滝倉山、サンナビキ山、猪頭山、イブリ山、初雪山、白鳥山、朝日岳、名剣山、百貫山、不帰岳、清水岳。
山頂標識を見つけました。
藪と格闘しならがら見えるところを探しましたが後立山方向は良くなかったです。旭岳から唐松岳に至る稜線。
左奥に五竜岳が見えています。赤ハゲ、地理院地図の白ハゲが見えています。
赤ハゲ、地理院地図上の白ハゲ、白ハゲ三角点峰、大窓の頭、これに重なるように池平山。
池平山を中心に見ています。
剱岳で展望一周しました。撮影スポットを見つけるため、藪と格闘する山です。山行予定は赤ハゲまでですが怪我していることと、満足したことで帰路につきます。
帰路に撮影。写真真ん中ちょい右あたりにぽこんと出てるやつが展望ピークです。白萩山のピークを踏むこと、山頂からの剱岳展望にこだわらなければそこが景色を眺めるのに最も良い箇所だと思います。ちなみに帰路は踏み跡がわかりずらいと思いました。
往路でも同じ写真を撮りましたが展望ピークから白萩山を見ています。以下最後に重要な1枚以外は解説なしで時計周りに見ていきます。360度の展望です。
時計回りの最後です。真ん中少し下にピンクテープがあるのがわかるでしょうか?赤谷山からやってきた場合、展望ピークから下りてすぐに尾根を右から左へ乗越すのすがそこからさらに尾根沿いに登れば白萩山(今回自分で確認)です。そのまま白いザレまで下って山頂を巻けば赤ハゲまでの本筋踏み跡らしいです(今回はそこまで行ってないので未確認、要検証)。
ピンクテープを中心に見ています。展望ピークから見て赤ハゲの方向にあります。
右下の白い箇所は谷の源頭部。そこまで降りて行って正面の小高い丘部分を右から巻く藪ルートに入ります。往復すると詳細が分かってきますね。
藪ルートを抜けました。モアイも見えますしここまでくれば一安心です。
それでも草の滑り台はビビります。
いい感じですね。
ロックガーデンを登っていきます。
赤谷山に戻ってきました。6人パーティが休憩中でした。
ブナクラ峠へ下る途中のポイント、お気に入りの休憩箇所です。
ブナクラ峠のお地蔵さん。
ブナクラ取水堰堤に戻ってきました。早朝の往路ではこのような縄張りはなかったと思います。この後、ゲートまで歩いて終了です。
おまけ
帰路、伊折橋で人が多くいたので何かと思えば、定番撮影スポットで剱のアーベントロートが見えました。
おまけ

備考 行動食
おにぎり4つにランチパック2つ、ジップロック1袋分のフルーツグラノーラでした。フルグラにはほとんど手を付けませんでしたが登山口へ向かう車中で少し食べるべきだったかもです(後述)。
飲料水
初期装備はハイドレーションに1.5l、ペットボトルに真水500ml、ペットボトルに自家製エナジードリンク500mlで適宜水場で補給方式で行きました。3lほど消費しました。
ストック
石ゴロ道やゴーロ帯、手を使うような急登地帯ではしまった方が良いと思いました(後述)。この山の場合、最初の渡渉から最終水場までがストック使用箇所だと思います。
ぼろぼろの雨具
藪漕ぎに心置きなく使えます。

感想

昨年、白萩山へ挑戦しましたが偵察のみに終わってしまいました。

前回記録

リベンジのタイミングを計っていましたがそろそろやっつけておこうと思いました。
そんな中、かねてより購入予定だった「みんなの山歩き 新越中百山」を6日ほど前に買い求め、山行予定山域内にある白ハゲの項目を読んでみました(ヤマレコにリスト化されているので白ハゲが入っていることは知っていました)。
こうなると「白ハゲも絡めて」という欲が出てきてしまいます。
ネット上には日帰りで大窓から登って赤谷山を経由する周回の記録が結構あるのですが自分には無理な話です。
自分は大窓との相性が悪く、行き詰って断念したり白萩川へドボンしたりしているので行きたくありません。
ということで思い付いたのは赤谷山ピーク付近か白萩山コルで幕営して1泊2日の攻略です。
その計画で進めていたのですが今回の週末、2日目の予報が微妙なので計画を短縮して日帰りで赤ハゲまでの往復としました。
山行当日は何となく調子がおかしく、一歩踏み込んで体を持ち上げた後にバランス崩してたたらを踏むことが多く、ついに転倒してしまいました(短い時間に2回も、しかも石ゴロ道のヤバいところで)。見た目には左ひざからの派手な出血もあったのですが痛みがほとんどなく直観的に「これは大丈夫なやつや」ということで山行を続けることにしました(この時点で白萩山で打ち切る気持ちが半分ほどになりました)。
原因についての考察ですが
1 睡眠不足
2 シャリバテ
3 気のゆるみ
4 ストックを使用しない方が良い箇所での使用
が考えられます。
今回のことを教訓に安全登山を心がけたいです。
怪我について打撲はなかったと思っていたのですが帰路のきつい沢状地形下降中に左ふくらはぎに少し痛みが出てきて触ってみたら腫れていました(驚)。歩行がつらくなるような痛みではなかったのですがこういう時間差攻撃があるのかと思いました。
この記録は翌日に書いていますが、切り傷、打撲の痛みは引いています。きついのは筋肉痛です(笑)。
今回は計画通りの山行にはなりませんでしたがいろいろ教訓がありました。

2020.10.9追記
怪我の件、1週間ほど経って快方に向かっていますが山行当日より翌日以降が痛みを感じます(まだ触ると痛いです)。打ち身・打撲の類は当日終盤から痛みが発生することがあるので直後に痛みを感じないからといって安易に登山続行するのはやめた方が良いと思いました。

白ハゲを狙う場合の覚書
A案
新越中百山推奨の残雪期大窓経由。
残雪期ならストレスがないかもしれないが落石が怖い。あと白ハゲにべったりくっ付いている雪の対策も。
B案
無雪期の大窓経由。
事前に大窓の偵察が必要と思われる(最低限鉱山道入口まで)。トラウマを解消しなければならない。
C案
赤谷山経由で往復(1泊)
今回歩いて再実感したのは「赤谷山はきつい」ということ。テントを担いでの山行は二の足を踏む。さらに幕営地の第一候補は赤谷山なのだが先客がいた場合も判断に困る。狭い平坦地で「隣はダメです」はないだろうが。
D案
赤谷山経由で往復(日帰り)
早月尾根日帰りクラスの体力・気力の充実が必要。もしかして剱よりきついのではないか?