記録ID: 2643658 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

白駒池〜ニュウ〜天狗岳〜根石岳 麦草峠駐車場から周回 紅葉の北八ヶ岳へ

情報量の目安: S
日程 2020年10月12日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り(午前だけ晴れ予報)
アクセス
麦草峠駐車場(無料、トイレあり) 月曜日だからか混んでなかった

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S麦草峠 駐車場05:5505:56麦草峠06:07白駒の奥庭06:24白駒分岐06:2506:26青苔荘06:4506:46白駒分岐06:4706:52白駒荘07:0407:40白駒にゅう分岐07:57稲子湯分岐07:5808:18ニュウ08:3009:01中山分岐09:11見晴らし台09:15中山峠09:1609:47天狗岳分岐09:5309:55天狗の鼻09:5610:05東天狗岳10:0610:19天狗岳10:2610:30東天狗岳10:4010:48白砂新道入口10:5110:58根石岳11:1211:13白砂新道入口11:1511:31東天狗岳11:5912:01天狗の鼻12:0212:08天狗岳分岐12:1112:37天狗の奥庭12:4112:56黒百合ヒュッテ13:00中山峠13:0113:06見晴らし台13:0813:14中山分岐13:26中山13:31中山展望台14:07高見石小屋14:3314:35高見石14:3615:00白駒荘15:0515:10白駒の池15:25青苔荘15:27白駒分岐15:31白駒の池 駐車場15:3915:56麦草峠 駐車場15:5815:59ゴール地点G
コース状況/
【麦草駐車場〜白駒池】
一部木道歩き。苔の森は圧巻。白駒の奥庭の木道に霜が降りて滑るので注意。青苔荘(左)と白駒荘(右)の分岐あり

【白駒池〜ニュウ】
白駒荘前を通過し高見石小屋への分岐を過ぎるとニュウへの分岐があります
針葉樹と苔の森の中の道。赤テープを追います。踏み跡が錯そうしいる個所も。一度外れました。分岐の標識から左に立ち寄る感じでニュウに着きます

【ニュウ〜東天狗岳】
稜線歩き。普通の道に見えるが左の崖側はスパッと切れ落ちてるので要注意
東天狗岳への登りが始めると斜度がきつくなります。〇印を追う岩場あり

【東天狗岳〜根石岳】
下り初めてすぐに鉄網の橋(手すりなし)が左が崖なのでちょっと怖かった。岩場の中の道を下ってゆく感じ。鞍部は白砂で綺麗な場所。鞍部からは一つ目のピークは巻き道を通り程なく根石岳。頂上は平らな個所もあり休憩可

【東天狗岳〜天狗の奥庭〜黒百合ヒュッテ】
頂上から少し下りた個所の分岐からすりばち池・黒百合平方面へ。岩ゴロの天狗の奧庭を通過。滑らない岩。黒百合ヒュッテへの下りは短いが段差があり歩き辛い岩の道

【黒百合ヒュッテ〜中山〜中山展望台】
中山峠までは木道。中山峠からニュウ分岐まで朝歩いた道を戻る。中山へは次第に岩ゴロの道へ。ピークはわかりませんでした。。中山展望台は広々としています

【中山展望台〜高見石小屋】
岩ゴロのかなり歩き辛い道。濡れていたので丸っこい岩で10回くらい滑りました←バランスを崩した意で転倒は朝の1回だけ

【高見石小屋〜白駒池】
ここも丸っこい岩で滑ります

※台風の翌日でウェット状態。木道や丸太橋の上、岩の上で滑りました

※中山は岩ゴロで手ごわい印象を持ちました
その他周辺情報『レストハウスふるさと』http://www.koumi-furusato.com/
でダイドー自販機でホット缶コーヒーとお土産を購入

浅間山と佐久平の眺めが良い食堂があります(立ち寄った時間は終了してました)
GoTOの紙クーポンは使えるそうです

麦草峠 駐車場(無料、トイレあり)からスタート!

自宅から約190km、2時頃に到着、星の数がすごかった!

ヤマレコで車中泊が寒かったと拝見し、ダウン&フリースで乗り切れました
麦草峠 駐車場(無料、トイレあり)からスタート!

自宅から約190km、2時頃に到着、星の数がすごかった!

気温7度の中スタート
入口に登山届ポストあります
宿泊された女性ハイカーさんとしばし会話
白駒池〜高見石小屋~丸山ののんびり周回だそう
振り返ると茶臼山だろうか
あっちもその内に行きたい
台風一過で日陰の登山道はどこもウェット状態でした
もののけの森
ルンルンで歩いていたら木道ですってんころりんで強打w
霜が降りてました💧
7度だったから油断したわ・・
もう地表付近では0度以下
白駒池駐車場からの道と合流
三脚を持った方もチラホラと
ミネカエデの落ち葉
【白駒池】
青苔荘(せいたいそう)前の船着き場のドウダンツツジの紅葉
澄んでます
白駒荘側から先程いた場所を撮影
ナナカマド
幻想的
ゆるキャラのコケ丸ですって
にう ニュウ 乳? を目指します
分岐からにゅうが見えてます
乳にしか見えん・・
岩のピークなので展望は抜群です
乳にしか見えん・・
岩のピークなので展望は抜群です
【ニュウ】
白駒池が見えた!
山肌の曲線美が美しい・・笑
【ニュウ】
白駒池が見えた!
山肌の曲線美が美しい・・笑
東西天狗岳も見えた〜
【ニュウ】
白駒池をアップ!
ここまでパッチワークな紅葉は初めてカモ
【ニュウ】
白駒池をアップ!
ここまでパッチワークな紅葉は初めてカモ
【ニュウ】
ニュウ2352mの三角点を探してたら目の前にあった
ナナカマドの落ち葉
十字路の中山峠
帰りも通ります
東天狗岳への登り
〇印を追う岩場区間
【東天狗岳】へ到達
後ほど根石岳でお話したカップルさんをモデルに
【東天狗岳】
南アルプスですね
広い山頂
【西天狗岳】
横岳〜赤岳2899m(八ヶ岳最高峰)
東天狗岳〜無名ピーク〜根石岳
ほいよっ!忘れるところだった汗
二等三角点でした
本日の最高峰2646m
東天狗岳を越えて鞍部から
無名ピーク(左)を巻いて、根石岳(右)へ
【根石岳】に到達
岩々のピークでした。平らな個所もあり休憩出来ます

歩くのが早い同性代のカップルさんとしばし🐻の話で盛り上がりました
【根石岳】に到達
岩々のピークでした。平らな個所もあり休憩出来ます

東天狗岳から大勢の話し声が聞こえてきます
山頂直下の紅葉
本日3度目の【東天狗岳】でランチにします
🍙、果物とゆで卵&チーズ
紳士の食べ物・たけのこの里と山コーヒーで絶景を堪能しました
本日3度目の【東天狗岳】でランチにします
🍙、果物とゆで卵&チーズ
紳士の食べ物・たけのこの里と山コーヒーで絶景を堪能しました
本日は小さい子連れの方が多かったです
黒百合ヒュッテとすりばち池を見ながら下ります
天狗の奥庭
岩の上をひょいひょい超えてゆきます
すりばち池
黒百合ヒュッテとたおやかに見える中山

しかし!中山はかなり手ごわい山でした

シラタマノキの実
黒百合ヒュッテ
テン場
2張ありました
縞枯れの道
お隣の奥秩父でも見る光景
【中山展望台】2480m
中山のピークはわからんかった・・・
【中山展望台】
諏訪湖が微かに見えた!
高見石小屋までずっと岩ゴロ地帯

揚げパンを1つは・・当然のきな粉、もう1つは抹茶かココアで悩みながら下山

高見石小屋でお待ちかねを食す
コケモモジュースの色が綺麗だったなあ。初恋の味・・
甘酸っぱくてまいう〜であった
高見石小屋でお待ちかねを食す
コケモモジュースの色が綺麗だったなあ。初恋の味・・
甘酸っぱくてまいう〜であった
テラス席があるお洒落な小屋でした
夕方の【白駒池】
奥の方は朝は逆光でしたが。
青苔荘の船着き場
【白駒池】
見上げるとダケカンバの黄葉が輝いてます
ミネカエデ
白駒の池 有料駐車場\600でトイレ\50をお借りしました。車は6〜7割って感じ
歩いて麦草峠超え
国道299号は地元埼玉県飯能市から続いてると思うとちょっと感慨深い
ゴール
前泊かな?この時間から2台ほど入って来た
メルヘン街道(国道299号)は紅葉まっさかり
ドライブだけも良いですね!
お土産は秋映2.5キロ¥1100とりんごクッキー

月曜日帰り登山のMon-Dayです

本日の目的
1、白駒池の紅葉観賞 朝と午後(行きと帰り)に立ち寄る
2、東西天狗岳への初登頂(ついでに北八ヶ岳最南端の根石岳に登っておく)
3、高見石小屋の揚げパン!

天気予報を見て、前回予告した谷川連峰主脈縦走は今週は断念しました
で、これまた今年の目標だった紅葉の白駒池から東西天狗岳へ!

皆様のレコを見ると白駒池の紅葉はまだ見られそう
なら行っちゃおう♪
もうね、気分はルンルンです。山登りと言うより遊びに行く感覚
紅葉見て気分はアゲアゲで揚げパンを食す!・・笑

ヤマプラで作っておいた計画を読み返すと累積標高は1000m以下で距離は約20kmですが、意外と時間が掛かる=悪路ってこと(奥武蔵ハイカー的にはです)
実際、全体的に岩ゴロと泥濘(ぬかるみ)が多かったです

朝の白駒池で、すでに三脚を設置し終えた常連らしきおじいさんにお話を聞くと毎年10月5日がベストだそう。。ぴったしで?・・笑
朝と午後の太陽の位置を教えてもらいました。池の向こうっ側のあの辺りでロープをちょっと超えると良いポイントがあるんだよとも・・・それはダメでしょw
帰りに立ち寄ると日の入る方角が変わり朝とは違った白駒池を見ることが出来ました

八ヶ岳は赤岳〜権現岳周回以来2度目でした。その時に見た双耳峰の東西天狗岳は間近に見るとまさに天狗の鼻のように尖がってた!(東の天狗岩が由来だそう)
展望はガスでイマイチでしたが一瞬見えた高山の頭だけで十分堪能出来ました

高見石小屋へ着いたら手早くマスクを装着し揚げパン(2個¥400)を注文
コケモモジュース¥500を一緒に頼むと¥50引きでした
テラス席で少し待つ間半そでだと寒くなりました(15℃)
続々とハイカーさんが立ち寄り、一時的に揚げパン渋滞になるほど人気のあるメニューのようです

帰りは国道254号で初めて内山峠を越えて帰宅しました。かなり良い道で荒船山の登山口があるようなのでまた利用したいです

※紅葉の時期なので多くのハイカーさんと挨拶をしました

最後までお読みくださりありがとうございました
by Mon-Day

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
熊鈴の話

本日朝、青苔荘から白駒荘へ向かって下っていると三脚を持ったおじさん(60歳前後、ハイカーかどうかは不明)にすれ違いざまに「それやってると熊を呼び寄せることになるよ」と言われました。こっちは来たかあと言った感じ。この手の話はたまに聞くし高尾山の人ごみの中でうるさい!(怒)ってのなら理解しているのですが。

「それは秋田のスーパーKの話ですよね?もし熊鈴をしないで襲われたら補償してもらえますか?」と反論しました。
その方は秋田の事件は知らないらしく「ここら辺のは寄ってくる」の1点張り。意味深に「それだけじゃなくて他のもあるんだけどね」とも。鬼でも寄ってるとでも??この方の本意は分からないし不毛な議論なのでその場を離れましたが、2〜3分の出来事でしたが半日嫌な気分でいました。何で自分に?熊鈴をしているみんなに言って歩いているのだろうか?・・

根石岳でカップルさんにこのお話しが出来て少し気持ちが楽になりました。ほんとありがとうございました。

ツキノワグマのニュースとか対策とかは興味があるので日頃から知るようにしています。山中でガサガサしたら毎回ビビってます。絶対に遭遇したくないのです。
私の持論としては熊鈴がうるさいと言う人には「人の来ない山へ行ってください」
理論武装しておくと、この手の咄嗟の言い掛かりには自信を持って対処出来ると思います。
ちなみに麦草峠の麓の佐久穂町のホームページでは鈴やラジオを推奨しています。

それでももし熊と遭遇し襲われたら?小学生の時に購入した秘門螳螂拳松田隆智著の秘技・目つぶし!しかないと本気で考えております。

※10/15追記
白駒池の所在地である長野県小海町の観光課に今回の件をお話ししてみました。
白駒池周辺での熊鈴装着は問題なしとのことでした。
対応された方も白駒池に行くときは装着されるそうです。
なお池周辺に熊が生息しているかはわからないようでした。
ただ少し標高を下げた山中では昨年11月に目撃情報があるそうです。

もう一つの所在地の佐久穂町の観光課にもお聞きしたところ安全の為にも熊鈴はしてください、問題はないとのことでした。

登録日: 2018/1/14
2020/10/13 19:17
 はじめまして
Mon-Day様
はじめまして。
熊鈴の件で絡まれてる時に後ろにいた2人組の者です。
理不尽に絡まれながらも大人な対応をするMon-Day様の姿に感心しました。
その後は我々にも「この山域に熊はいない」(何故か自信満々に)と絡んできて本当に迷惑な人物でした。
2020/10/14 0:18
 Re: はじめまして
bk3pさん こんばんは&はじめまして

御覧になられてましたか〜
突然あんな内容で話しかけられたので内心むっとはしました
でも怒っている感じでもないし時には笑みを浮かべて諭すような感じにも見えたので真意が分かるまでは話してみようと思ったのです

私に言ったことと違うことを言ってますね〜
ほんと理解に苦しんでストレスになりました
知ったかの自粛警察ってことにしておきましょう
おじさんに若く見られて舐められた?と都合よく理解して気持ちを切り替えました・・笑

最近の里に下りて来て襲われたみたいな”今ままで無かったから”は通用しないのが熊です
今後も最悪を想定し誰がなんと言おうと自分の身は自分で守ってゆきましょう
登録日: 2018/2/26
2020/10/14 19:11
 熊対策ですね
Mon-dayさんこんにちは。

紅葉の北八ヶ岳は綺麗ですね〜。
ぜひ行きたい山域なので丁寧なレコ、参考にさせて頂きます。
ソロハイカーにとって、熊対策は重要だと思います。恥ずかしながら私は危なそうな山には熊スプレーを持参してますよ。鳳凰山でも笹の中から鹿が飛び出した時は心臓が飛び出そうでした。秋田のスーパーKの話から熊が恐くなりました。これからは熊鈴二つ付けようかと思ってます(笑)
2020/10/15 6:33
 Re: 熊対策ですね
banbansさん おはようございます

紅葉の白駒池良かったですよ〜吉永小百合さんのコマーシャルで見て気になりやっと行けました
ニュウ山頂からの山肌のパッチワークも10日ほど前のレコより色付いた感じで鮮やかでした
東・西天狗岳は登って楽しいお山だったのでお勧めです!

p.s.ビビリな私は高音(遠くまで音が届く)と低音(岩を周り込んで音が届く)の2種類を毎回つけてます
登録日: 2013/11/19
2020/10/15 22:07
 熊鈴は有効と思います
Mon-Day 様
10日ほど前にMon-Day様のホームベースの奥武蔵で、熊に出会いました。日和田山からの尾根筋を林道に出たところで、林道わきの黒々とした岩かと思って近づいたら動き出したのでびっくり。振り返りながら林の中にゆっくり入っていきました。鈴を鳴らしていたら出会うことはなかったでしょう。熊はいないと思い込むのが間違いですね。
Yumihide
2020/10/16 8:04
 Re: 熊鈴は有効と思います
yumihideさん おはよございます

里山である奥武蔵グリーンラインがある尾根は刈場坂峠と正丸峠、更に南西の有間山稜の尾根で長沢背稜まで繋がっているので熊は確実にいます。2016〜2018頃にはほど近い笠山峠での目撃情報が相次ぎヤマレコでも見かけました。稜線の繋がりをイメージすると良いと思います。
一方、日和田山とすぐ近いですが、2週間前に歩いた宮沢湖周辺には「イノシシはいるけど熊はいないよ。」と散歩中のおばさまに教えていただきました。稜線で繋がっていないからと思います。

地元の方に”いるのか?”を聞くのが一つの方法と思います。観光地の長瀞辺りでも「年に1回くらいは迷い熊が高い方から下りてくる。イノシシもいるから音は鳴らした方が良いよ。」と散歩中のおじいさんに教えていただいたことがあります。更に近所の方がイノシシに足を噛まれて膝から下がもげてしまった。。。と聞いて震え上がりました。

埼玉では山深い方の熊倉山、その麓の秩父鉄道白久駅周辺では地元の小学生が熊鈴を鳴らして通学していました。下山後に地元の元山岳会のおじいさんから「この山域に熊は5~6頭は居る。1頭が死んでも縄張りが空くと次のが入ってくる。鈴はした方が良い。」と聞きました。

私が好きなウノタワ。そこからバリルートで下山されたヤマレコユーザーさんが熊と遭遇し木を挟んで対峙し左から来たので咄嗟に右の谷側に転がり落ちて大怪我はしたが助かったと。その日はいつもはしている熊鈴をしていなかったそうです。

白駒池の紅葉と直接関係のない話になってしまいましたが・・
yumihideさんも単独ハイクが多いと思うのでツキノワグマ対策を常になさってください。お怪我をしてからでは遅いので。
登録日: 2013/2/27
2020/10/16 11:08
 熊鈴以外にも🔔
Mon-Dayさん、初めまして!

白駒池の紅葉🍁、素晴らしいですね!
今年は行けそうにないので写真を堪能させていただきました🧡
ニュウも天狗岳も大好きなエリアですので、尚更羨ましい山行です!

熊鈴おじさん、よくハッキリ言い返されましたね!私ならどうするかなぁ、スミマセンとかは絶対言いませんけど、うまく言い返せないかも。
私はどこの山でも必ず熊鈴は持っていきますが、人がたくさんいる週末とか、人気の山ならつけません。その代わり、ザックの胸元にホイッスル付けておいて、いざ山に分け入るぞ!のタイミングでピーピー鳴らします。
大きな音で拍手、手を叩くだけでも、山に入るようという合図になるそうです。
あと、田中陽希さんみたいに大きな声でホーイと叫びます。
ソロの時もあるので、その辺は二重三重に用心します。

改めて言うまでもなく、きっと皆さんもやられているでしょうが、バッタリ出会いたくないですものね!

これからも用心しながら、山を楽しみましょう。
ちなみに、それでも遭遇したら、私はストックのゴムを外して武器にすると真剣に考えています(笑)
2020/10/16 14:22
 Re: 熊鈴以外にも🔔
grindelさん こんにちは&初めまして

他のユーザーさんとのやり取りでユーザーネームは存じ上げておりました
直近の高尾山レコのお花の写真が綺麗です👍

紅葉の白駒池はほんと綺麗でした!
ニュウもヤマレコで数年前に知って変な名前だなあと強烈に印象に残ってました
展望が良くとても素敵な場所なので、また誰かを連れて感動を共にしたいと思いました
ヤマレコがなければ両方とも知ることが無かったと思うので感謝感謝です
他のユーザーさんの為になれたと思うと嬉しいです😄

熊鈴トラブルはネット上でも散見するので登山者として認識はしておいた方が良いですね
帰りの白駒池からは大勢いたので熊鈴は鳴らさずに戻りました

”大きな声でホーイ””はいいですね!真似したいと思います。最初ちょっとは恥ずかしいカモ

自分もストックで突きの練習してみますね
お互いに🐻には用心して情報を共有してゆければと思います