ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 264687
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

*雲取山*最高の夜景と日の出そして出会い&再会

2013年01月26日(土) 〜 2013年01月27日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
23.2km
登り
1,731m
下り
1,738m

コースタイム

26日 8:57留浦駐車場-9:45小袖登山口-11:42堂所-13:17ブナ坂13:29-14:08奥多摩小屋-14:52小雲取山-15:10雲取山避難小屋
27日 9:40雲取山山頂-10:44ブナ坂-10:59七つ石山11:36-11:45七つ石小屋-12:29堂所-14:03留浦駐車場
天候 26日 晴れ→曇り→雪→晴れ♪
27日 快晴♪♪♪
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
留浦駐車場・・・鴨沢駐車場より徒歩10分ほどのところ。
        綺麗なトイレがありますが、女子トイレのみ凍結防止のため使用できません。
男子トイレ、身障者用は通常通り使えます。 
コース状況/
危険箇所等
駐車場までの道に雪はありません。
駐車場にちょっぴり雪ありましたが問題ありません。
登山ポストは鴨沢から登り始めた駐在所のような場所に設置してあります。
留浦駐車場
しばらく車道歩き
1
しばらく車道歩き
鴨沢。ガードレールの鏡に映った三人。
5
鴨沢。ガードレールの鏡に映った三人。
kagetuちゃんとuttei行きま〜す。
2
kagetuちゃんとuttei行きま〜す。
登山ポストに今回の行程や概念図などを書いたものを投函。師匠の教えなので必ず守ります。
2
登山ポストに今回の行程や概念図などを書いたものを投函。師匠の教えなので必ず守ります。
ここまで舗装された道でした。
ここまで舗装された道でした。
小袖登山口。
以外と広くて、混んでいましたがいくらか奥に駐車スペース残っていました。
小袖登山口。
以外と広くて、混んでいましたがいくらか奥に駐車スペース残っていました。
こんな感じの道が続きます。
2013年01月29日 01:10撮影
2
1/29 1:10
こんな感じの道が続きます。
廃屋。昔の人はこの道を生活品を背負って歩いてきたのでしょうね。便利になった今となってはとても不便に感じますがそれが普通だったのでしょう。
4
廃屋。昔の人はこの道を生活品を背負って歩いてきたのでしょうね。便利になった今となってはとても不便に感じますがそれが普通だったのでしょう。
utteiの草刺し状態のアイゼン。
2
utteiの草刺し状態のアイゼン。
kagetuちゃんの草刺しのアイゼン ぱーと2。
2
kagetuちゃんの草刺しのアイゼン ぱーと2。
mitukiのモンベルのチェーンスパイク。今回お初。
5
mitukiのモンベルのチェーンスパイク。今回お初。
アイゼンが調子悪くてkagetuちゃんのテンション↓↓↓。大丈夫まったり登山だからゆっくり行こうね。
2
アイゼンが調子悪くてkagetuちゃんのテンション↓↓↓。大丈夫まったり登山だからゆっくり行こうね。
ちょっぴり細い道です。
2013年01月29日 01:11撮影
1/29 1:11
ちょっぴり細い道です。
この先は行っちゃだめ。ちゃんと標識とかもあるから迷わずに行けます。
この先は行っちゃだめ。ちゃんと標識とかもあるから迷わずに行けます。
七つ石は明日にとっておきます。
七つ石は明日にとっておきます。
富士山が今日は恥ずかしがっています。
2
富士山が今日は恥ずかしがっています。
個々の山々がとっても綺麗です。
4
個々の山々がとっても綺麗です。
慎重に歩きます。
2
慎重に歩きます。
もう少しでブナ坂だよ。
1
もう少しでブナ坂だよ。
ブナ坂到着。結構広いのでちょっと栄養補給♪
ブナ坂到着。結構広いのでちょっと栄養補給♪
尾根に出ると風が強くなりました。
2
尾根に出ると風が強くなりました。
寒い、寒い。。。
1
寒い、寒い。。。
まだまだ先は長い。気合い入れなおします。
2
まだまだ先は長い。気合い入れなおします。
カチカチ凍結の道が続きます。
2
カチカチ凍結の道が続きます。
ヘリポート。
とっても広い〜。
とっても広い〜。
奥多摩小屋。素泊まり3500円だそうです。
1
奥多摩小屋。素泊まり3500円だそうです。
あとひと踏ん張り
1
あとひと踏ん張り
避難小屋無事到着。サンセットの山頂へ向かいます。
2
避難小屋無事到着。サンセットの山頂へ向かいます。
まさにその時。。。美しいです。
6
まさにその時。。。美しいです。
この日最後の輝きの中、山々を探し続けます。
7
この日最後の輝きの中、山々を探し続けます。
美しい夕日を見た後に三人でパチリ。
9
美しい夕日を見た後に三人でパチリ。
本日の寝床でぬくぬく。この時点でマイナス1度くらい。
4
本日の寝床でぬくぬく。この時点でマイナス1度くらい。
晩餐会。和気あいあいと埼玉県民のuttei所有ゆるきゃら全国第3位のぐんまちゃんも一緒に♪
6
晩餐会。和気あいあいと埼玉県民のuttei所有ゆるきゃら全国第3位のぐんまちゃんも一緒に♪
黒→濃紺→藍色→柔らかなオレンジのコントラストにまず最初の感動。
10
黒→濃紺→藍色→柔らかなオレンジのコントラストにまず最初の感動。
外気温はマイナス15度くらいです。
2
外気温はマイナス15度くらいです。
どんどん輝いてきました。
3
どんどん輝いてきました。
溜息ついちゃう。。。
4
溜息ついちゃう。。。
静寂な時間が心地よい。
3
静寂な時間が心地よい。
夜の間輝き続けた街が静かに回りに溶け込んでいきます。
夜の間輝き続けた街が静かに回りに溶け込んでいきます。
富士山も朝日が昇るのを待っています。
13
富士山も朝日が昇るのを待っています。
暖色の景色に変わりました。
4
暖色の景色に変わりました。
あと少し。。。その時を待ちます。
4
あと少し。。。その時を待ちます。
いよいよ開演。
綺麗・・・・。
海も輝き始めます。
8
海も輝き始めます。
本当に感動しました。
13
本当に感動しました。
まだ赤い風景が続いていますが暖かな小屋へ戻ります。
10
まだ赤い風景が続いていますが暖かな小屋へ戻ります。
朝日に包まれてのいちごプッチン♪
6
朝日に包まれてのいちごプッチン♪
本日は富士山もスッキリと見えます。
6
本日は富士山もスッキリと見えます。
おーい♪(^o^)/
めっちゃ早いよぉ。isさんgoechan避難小屋到着。
3
おーい♪(^o^)/
めっちゃ早いよぉ。isさんgoechan避難小屋到着。
快晴の雲取山山頂。富士山も奥に見えて本当に素敵。
1
快晴の雲取山山頂。富士山も奥に見えて本当に素敵。
全員揃ってちーず♪
9
全員揃ってちーず♪
民間ヘリかな?めちゃめちゃ低空で飛んでいたよ。
2
民間ヘリかな?めちゃめちゃ低空で飛んでいたよ。
名残惜しいけど下山開始。あっという間に離れて行っちゃう・・・。
2
名残惜しいけど下山開始。あっという間に離れて行っちゃう・・・。
南アルプスもばっちり見えちゃう。浅間とかも見えちゃったよ。
4
南アルプスもばっちり見えちゃう。浅間とかも見えちゃったよ。
富士さんとgoechan。
3
富士さんとgoechan。
七つ石到着。男性が単独の女性を探していました。残念ながらすれ違わなかったです。
2
七つ石到着。男性が単独の女性を探していました。残念ながらすれ違わなかったです。
大きなザックを背負っての七つ石山までの登りキツかったぁ。喜ぶmitukiとまだまだ余裕のisさん♪
7
大きなザックを背負っての七つ石山までの登りキツかったぁ。喜ぶmitukiとまだまだ余裕のisさん♪
ここからも南アルプス綺麗です。
3
ここからも南アルプス綺麗です。

感想

今年の登り初めで3,4日に行ったばかりの雲取山。
単独のときとはまた違ったよさがあるのかなあ…と3人で登ってきました。

1日目は雪雲がかかってしまい眺めもイマイチでしたが、夜から2日目にかけては快晴♪
夜景、御来光、朝日に染まる富士、と望んでいたものがすべて叶いました♪
そしてisさん、goechan夫妻とのご対面!

頼りないCLでしたが仲間と天気に助けられ、たくさんの笑いとちょっぴりの涙や怒り(笑)ありの素晴らしい山行にすることができました。
同行してくれたみんな、ありがとう!

今回の雲取山の山行は去年のお正月にutteiが行った山行を見て
どうしてもこの季節に私も行きたい!って一年越しの念願の山行でした。

東京の光輝く夜景。

静かな美しい日の出。

絶景の富士山。


綺麗な快適な避難小屋を一歩出ればその願いが全て叶う。
そんな贅沢ってなかなかないです。



今回は冬期の避難小屋泊。
初めての冬の宿泊に何をどう持って行っていいのかわからず、
先々週延期になった雪洞訓練のため準備したものを全部持参することにした。
ザックも借り物の50Lにギュウギュウ詰め。

めちゃめちゃ重い・・・。
しかもパッキング技術がないのでザックいびつ・・・・(汗)


当初の予定では石尾根を上がろうかと計画していましたが、
こんな装備でなかなかのロングルートはとても無理。
しかも、のんびり出発なのでこの時点で登山口を変更。

ちゃんと登山届にもそのバージョンも念のために書き込んでいたので問題ない。

が、鴨沢のところの登山届を出すまで車道歩きだけど
初めて背負う荷物の重さに既に白旗あげたくなっちゃった。
utteiの最初の30分がきついんだよ。って言葉を信じて歩き出す。

確かになんとか重さに慣れてきた。


小袖駐車場を過ぎて日陰の林道に入ると登山道が凍り始めていた。
念のためアイゼンを装着。

12本アイゼンの二人は枯葉の串刺しを楽しみながら歩いていました。
が、そのうちkagetuちゃんのアイゼンに異常が・・・。
何度も直すために立ち止まる。
私たちはゆっくり休めて嬉しいんだけどkagetuちゃんはすごく申し訳なさそう。
もともと、のんびりコースを選んだわけだから時間はたっぷり。
でも、kagetuちゃんの心折れちゃうんじゃないかと心配。
アクシデントはつきものだから大丈夫だよぉ。

ゆっくり、ゆっくり登ってようやく稜線へ。
風が強くてハードシェル着込みます。

そのうち天候も悪くなってきて雪が舞うように。
それでも、それ以上は悪くならずに無事に避難小屋へ到着。

今夜の避難小屋はとても盛況。
今夜の寝床を確保して少しゆったりと暖かいものを飲んだりしてくつろぐ。

さっきまで薄暗かったけど何だか外が明るい。
外へ出てみると丁度夕日が沈むところだった。
風が冷たく頬が痛いけど
美しい本日最後の光を三人でずっと見つめていた。

小屋に戻り晩餐会。
今夜は私の定番(インスタントだけど)煮込みラーメン。
たっぷりの野菜と肉を持参してお餅も投入。
さらにおいしい(安物)ワイン。
ほろ酔い状態でぬくぬくシュラフに包まると
昼間の疲れもあってか心地よい眠りにつくことができた。

途中目が覚め夜景を見に小屋の外へ。
美しい夜景がそこにあった。
カメラでは写せなくて記録には残せないけど
きらきら輝く宝石でした。
これが一年越しで見たかったもの。
感無量です。



朝4時半ころから少しずつ周りの方が起きだされてようやく静寂からの解放。
そこで再び外にでて夜景を見ることに。
夜も見たけど朝も美しい夜景がしっかりと見えた。
隣にいたおじ様が今夜は月明かりが明るくてカノープスが見えないって。
カノープスは見える場所が限られていて
このあたりでは雲取山が一番よく見えるんだって。
そんな星があるんだぁ。
次回は星の勉強して山の夜を満喫してみたいな。

そしてご来光タイム。
私は今まで泊まりの山行で美しい日の出が見ることができなかったの。
なのでとても楽しみにしていた。
暗いうちから空の色が変化していく様子がたまらない。
なんて素晴らしい色あいなんでしょう。
じっと待ち続けるとその時が来た。
言葉に表せない・・・
涙がぽろぽろこぼれた。
今日、この場所に立てた幸せを感じていた。

冷え切った体を小屋で温め、朝食をとる。
他の方々は日の出とともに出発される方が多く
私たちはのんびりと荷造りをする。
私のめちゃめちゃなパッキングにkagetuちゃんがひとつひとつ指導してくれた。
目からうろこだった。すごく勉強になった。サンキュkagetuちゃん。

ふと外へ出てみると
あれ?登ってくるのはもしかしたら・・・
isさんとgoechanだぁ(喜)
まだ9時だよ。早っ。さすが健脚ご夫婦だなぁ。
鳳凰三山で初めて出会ってから三か月振りの再開。
utteiとkagetuちゃんは初めましてだね。

本当はご一緒にお泊まりする予定でしたが、
お仕事の都合で一日だけのコラボに。
でも会えてとっても嬉しい♪

さっそくフルメンバーで山頂へ記念撮影。

ゆっくりと下ることにしました。

・・・・が・・・・
健脚isさんgoechan。
どんどん下っていく・・・。
まったり登山隊の私たちは日ごろのお喋りもそこそこに?ついていく。
さらに、七つ石山への急登もぐいぐい歩く・・・・。
体力的には既に今日だけで山頂までの道を歩いているisさん達のほうが疲れてるはずなのにぃ・・・。
そうだ!私たちは荷物が重いからなんだって言い訳してみる(汗)
それでも七つ石に立つと雲取山からの歩いてきた道がよく見える。
ちょっとご機嫌♪気持ちいい。

山頂では同行者の女性とはぐれてしまったという男性が。
気づかなかったです。ごめんなさい。お役に立てなくて。
ちょっと休憩してから七つ石小屋へ下る。

するとさっきの男性と探していた女性らしき人が休憩していた。
会えてよかったね。
とっても明るい女性で仲良くちょっぴりお喋り。
仲間に…知り合い?・・・って聞かれた。全く知り合いではありません・・・。

その後下山はあっという間。
楽しい時間ってなんでこんなに早く過ぎてしまうんだろう。
いつも切なくなる。。。

小袖駐車場のところでまたの再開を約束してisさん達と別れる。
私たちは留浦駐車場まで降りる。

そうだ。お昼食べてない!
おなかすいたぁ。
ってことで駐車場から階段で湖のほとりに出られたので
そこでカップ麺や菓子パンで腹ごしらえ。
シートを敷いて陽だまりの中今度はピクニック気分。

が・・・まだ2時なのに山合いの日の入りは早い???
あっという間にさっきまでぽかぽかだった芝生が日陰に。
湖は凍っているので冷たい風がぴゅーぴゅー。
我慢大会へと変わってしまいました。

いそいで食べて車に戻りヒーターで温まる。
でも、このメンバーだとそんなことも笑い飛ばせる。


今回の山行にCLとして優しい?お姉さま方を引っ張って行ってくれたuttei。
私の話に賛同してくれて一緒に行ってくれた愛しのkagetuちゃん。
また、遠いところをヘッデンつけて暗いうちから上がってきてくれたisさんgoechan。
素敵な仲間と過ごせたこの雲取山は忘れられない山となりました。
みんなありがとうね♪

一泊二日の雲取山。楽しかった。

久しぶりの荷物を背負っての登山。
bodyにキタ〜(>_<) 途中挫けそうになっちまったぜ。

徐々に移ろう朝の景色。
少し早めに小屋から出て寒かったけど、それも吹っ飛ぶ美しさだったね。

isさんとgoeちゃん。
颯爽と現れた二人。あまりのお早い到着にビックリ。
地図や丹沢のお話、すっごく刺激を受けました。これからもよろしくです。


今回はアイゼントラブルで皆さんに迷惑をかけてしまいました。
それでも、みんな「気にしないで♪」って言ってくれたおかげで
とっても楽しく歩けたよ。 みんなありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4069人

コメント

贅沢すぎるわ〜♪
mitukiさん。。みなさま お帰りなさい

夕陽と と朝陽と なんとも とっても贅沢です

助けてもらって助けて・・仲間だもんね

奥多摩?奥武蔵?そちら方面はなかなか縁がなくて・・

でも行きたい のリスト に早速入れておきます(^.^)
2013/1/29 22:32
manaさん
コメントありがとうございます。

一年越しの希望の叶った最高の山行でした♪

鴨沢からの日帰りもできるのですが、
今回は贅沢な時間を満喫するのが目的でした。

もちろん泊まりでなくても、なかなか景色の良い
素敵なお山ですので、是非出かけてみてくださいね。

私もまたこの山は足を運んでみたいなって思っています
2013/1/30 0:34
ゲスト
ヤマレコの記録
mitukiさん、皆さん、こんにちは

雲取山は百名山の一つですが私たちの住んでいる所からはなかなか行けない山の一つです。それと東京都の最高峰なんですよね。mitukiさんが夜中に起きてまで見た東京の夜景を見るためにだけでも行きたいなと思いました。ある意味こういう夜景は写真に撮らない方がいいのかも知れませんね。

私はまだヤマレコの使い方が今ひとつ分からないのですが、山行記録をグループに設定すると記録はメンバー共有になるんですか?
すると、なんというか、「自宅待機メンバー」として登録すると記録も書けるのかな?(行っていないのに記録を書くのもへんな話ですが…
でも、「最新のグループ記録」には、今回の山行記録は山プリンの会として出ていなかったのですが、それは私のマイページの設定なのかな?…うーん、よくわからない

それと、ついつい長くなってすみませんが、これくらいの落ち葉ミックスの山だとチェーンスパイクって良さそうですね。団子にもなりにくい感じがしますね。
2013/1/30 8:43
おつかれさまでした!
私とgoechanは日帰り組で、山行記録も感想も全く書いてないのに、記録のメンバーに入ってて何だか申し訳ないです

ですので、今回コメントする側で参加しますね。

仕事の都合で急遽、日帰りのみの参加でしたが、
小屋での様子や御来光など見てたらやっぱり泊まりたくなりますね。
それにしても小屋泊にしてはザックデカ過ぎです。
食料と酒類ばっかりじゃないですか?

俺達は日帰り仕様だから早くて歩けて当たり前ですよ

mitukiさんは、全く変わらず(笑)だけどuttieとkagetuちゃんは想像以上に素敵な人達で、本当に楽しかったです
次は、我々が丹沢でエスコートしますね


そうそう、星の名前、「ぎょしゃ座のカノープス」ね!

mitukiさんが「餃子の叶姉妹」なんて言うから、なかなか覚えられなくて困りました(笑)
2013/1/30 17:21
ええなー
夕日と朝日最高ですね
雪が赤く染まる中で身を置きながら眺める風景なんてたまりませんな
あとご来光を浴びるプッチンもすてきです
泊りがけでの山は行ったことがないので憧れますけど今の装備では凍死決定 なのでもう少し暖かくなったらチャレンジしてみようかな
2013/1/30 18:23
ヘリの低空飛行・・(><;;それ・・
mitukiさん、こんばんわ

写真だけ見ると、ヘリが低空旋回姿勢ですよね。たぶん

レスキューでしょ

山岳保険入ってるのか心配ですね

ホームグラウンドなら出動体制ですよ

それと、老婆心ながら・・

すべての装備、ザックかついで体重計へ。
ザック降ろして体重計へ

歩荷の重量知っておくと、これから先の山行にきっと役

立ちますよ         でわでわ
2013/1/30 18:56
is5389さん
餃子‥‥じゃなくて「ぎょしゃ座のカノープス」
そうそう、確かにisさんの記憶のとおりですが

おウチに帰って調べたら
『りゅうこつ座のカノープス』が正解でした。

せっかく覚えたのに私のウソを覚えちゃったね。
ゴメンねー。

更に覚えるの大変になったねぇ
2013/1/30 22:07
yahohoさん
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。yahohoさんのところからはちょっと遠いお山ですね。夜景も天候次第で見えるかどうかわからないですし。。。
でも、是非あの素敵な夜景と日の出は見て欲しいです

夜景は写真に写せない分、心にしっかりと焼き付けておきました。そのほうがずっと素敵な思いでとして残りました

私もヤマレコの使い方いまいちまだわかっていなんです。ちょっと勉強しなくちゃ お答えできず申し訳ないです。。。。

チェーンスパイクですが、これ最高でしたよ。
枯葉もつかず、泥団子、雪団子にもならずに、
道を選ばずどんどん進めて軽いし申し分なかったです。
モンベル製は裏の爪もしっかりしているので
皆さんが絶賛していたとおりの品物でした。
こちらもよろしかったら
2013/1/31 0:48
is5389さん
遠慮なさらずに当初から一緒の参加予定でしたので
感想のところに書かれても良かったのに。

今回はお泊まりはご一緒できなかったけど
またそのうち企画していけたらいいですね

小屋泊でこれほどの荷物はないですよねぇ。
冬の宿泊は初めてでさまざまな余分なものを持って行ってしまったようです。
もっと軽量化をはからないとですね。今回の反省です。。。
ん???でもおいしい食べ物とお酒は減らせないなぁ

あ〜。また(笑)つけてるぅ。
こんな真面目な人間を捕まえて・・・ふふっ。

でもなんだかんだ言ってもisさんも
餃子の叶姉妹で覚えたんでしょう?
真似してもいいのよぉ
2013/1/31 0:55
nonさん
コメントありがとうございます。

今回の山行は夏のハードなものと違いこの時期の輝く夜景と日の出が目的だったので
本当に素敵な時間を過ごすことができました

私も冬の泊まりは当時全く考えていなかったのですが
他での雪洞訓練のため装備を整えたので
今回も行けることになったんです。


nonさんも素敵な夕日や朝日を見つけに飛び出していってくださいね。
私も暖かくなったらテント背負ってどんどん出かけていこうと思っています。
あっ。テント買わなくちゃ
2013/1/31 1:14
uedayasujiさん
コメントありがとうございます。

さすが本物のレスキューに携わっている方は見るとこが違いますね。

どこか近くで救助待っている方がいらっしゃったのかな?

私も夏に後続パーティーが大けがをする場面に遭遇して
ピークからヘリでの救助要請したことがあります。
でも、一般登山道でなくバリエーションルートでしたので
P12〜13のところと伝えてもよくわからないようで
通報もなかなか難しいって思いました。

何度か滑落直後現場などにも遭遇しているので
今現在、レスキュー山岳保険に入っていますが
他の保険も検討したほうがいいのかなって悩んでいるところです。

今までの泊まりの山行は夏ばかりでしたので軽量化重視でしたが
今回は寒いのやだぁなんて思ってさまざまなものを持ちすぎてとっても重かったようです。
次回はちゃんと量って把握してみますね。
そこからまた少しでも軽量化に向けて頑張っていきます
2013/1/31 1:29
kagetuちゃん
そっかぁ。

ぎょうざの叶姉妹でなく

とんこつの叶姉妹ね♪

頑張って覚えるよぉ
2013/1/31 1:32
りゅうこつ座ね♪
あのダンナさん、ぎょう座っぽいこと言ってたような気がするけど…mitukiさんの「ぎょうざの叶姉妹」のせいで記憶がおかしくなってるのかしら???
2013/1/31 6:33
楽しかった〜
日帰り合流でしたが、とても楽しい山行になりました
下山中、後ろからのお話にほのぼのしてクスクスしてましたwink とっても癒されましたよ

下山中のuttei君、途中途中タイムをメモとり、写真撮影、地図読み、とても知的な印象受けましたnote

アイゼンの調子が悪かったkagetsuちゃん、テンションdownの場面もあったかもだけど道具をとても大事にされてて好感受けましたshine

ご一緒できて良かったです。ありがとうup
2013/1/31 22:36
uttei
そうだよねぇ〜
おじ様ぎょう座って言っていたよねぇ〜

私のせいでなく、叶姉妹の魅力にuttei惑わされたんだよ。きっと (笑)
2013/2/1 1:50
goechan
こちらこそご一緒できて嬉しかった
本当に変わらず可愛いgoechan。
何気にお酒好きなお話も聞けたしね。

今度は一緒にお泊まり登山で飲み明かそうね 私弱いけど

次回はみんなで丹沢に押し掛けるのでエスコートよろしくね
2013/2/1 1:52
山レンジャーの皆さん
わ〜っ utteiさんのコースプランは夕日も、富士山も、
御来光も盛り沢山ですばらしいっすね!(*’▽’*)
写真よりも実際はもっと綺麗なんだろうなぁ〜
雲取山避難小屋泊まれるんだぁ いつか行ってみたいです。

う〜ん、しかし、もったいない!妄想登山の可能性がプンプンしますYO!
今日は特別に妄想の仕方をレクチャーしましょう!

〜正しい妄想登山の仕方〜
まず、山行の大きな特徴を捉え大きな話を決めます。
今回は5人=戦隊ヒーロー物で決定です!間違いありません。しかも、山頂で集結するという予定であったならば、3人がピンチに陥り、丹沢から2人が助けに行くというベタな話の展開も期待できます。
山行中はネタになりそうな物は写真を撮り話を盛り上げます。kちゃんのアイゼントラブルやヘリコプターの襲来など、私からみれば、美味し過ぎる程のネタですよ。
ピンチに陥った3人は避難小屋に身を潜め、星に願い、朝日に向かって涙ながらに助けを求める。そして、翌朝、仕事をサボってデートしていたレッドとイエローが駆けつけてみんな協力し、見事敵をやっつける。失われたUSBメモリーも奪還。全員でポーズを取り写真を撮る。
そして、オチはジャンケンで負けたピンク(mitukiさん)が敵をデッカいザックに詰めて持って帰る!

どうですか? 妄想できますか?
では、次回は妄想登山できるように日々妄想に励んで下さい。

山麓戦隊 山レンジャー司令部より
2013/2/2 18:02
takoさん
今回のルートは一番楽な道をピストンしただけなんです
でも結果的にはマッタリ登山で景色を堪能できてよかったです。
われながら素晴らしいコースプランだったなあと思います(笑)
写真と自分の目で見るとではまったく違うので実際に登ってください
でも妄想登山も悪くないかなも…
2013/2/2 21:26
山麓戦隊 山レンジャー 総司令官 蛸さま
ほんとだぁ

こんなに突っ込みどころのあるレポないよね。
私としたことが・・・

確かに○○レンジャーだね
本当に蛸さんてば面白い事考えられるよね。

頭の中のぞいてみたいよぉ

ってかあたしジャンケンで負けるんだ。
しかも敵をザックにってどんだけ私力持ち???

でも、全部話がつながって面白い
今度レコ上げる前に蛸さんに添削してもらおうかな(笑)
2013/2/2 23:17
tako総司令官
なるほど・・
妄想する事により今回の隊員たちの不可解な行動が解明できますね

【妄想開始】
まずは、ブルーだ!  
手帳に細く時間などを書いていたが、実は隊員たちの弱みや個人情報やとっても恥ずかしい話などを悪の組織に知らせようとしてるな?
(このっ!裏切り者ぉ)

次は、オレンジだ!
アイゼンの調子悪いからと、隊員の足を立ち止まらせたのは、敵が我々を銃撃しやすくする為だな?!
(狙いはレッドか?それともピンクか?)

そして、ピンクだ!
初対面のご婦人とすっかり仲良くなった様に見せかけて・・実はそのご婦人は悪の組織の女王だな?
黒のダウンを着た、ショッカーもグルだったとは!?だまされたぁ!
それとあの無駄にデカいザックだ!
中身は「妄想彼氏と山頂で乾杯する予定だったワインとプッチンプリン」と思いきや、ザックに女王をかくまっていたな?
(このぉ、欲しいのは金かぁ?)

でも実は、一番の裏切り者は、レッドとイエローだったのだ!
寒い避難小屋での潜伏など嫌なので、任務を理由に家からまったり出動。
ピンチになったら救世主の様に現れ、おいしいとこだけ持っていく!
まさにレッド様々だろ?
ただ、バチが当たったのか、帰りの雪道で動けなくなり、裏切ってしまった仲間を呼び戻す訳にもいかず。。
事もあろうか、敵のレスキュー隊に助けを呼んでしまった事は、日記で書いたのでここでは伏せよう!

そんなこんなで仲間割ればかりで、悪の組織と全く戦わない隊員達にイライラしたtako総司令官が、ゆでタコになってしまった

まあ簡単にだけどこんな感じで、どうでしょうかね?
まだまだ初心者なので、今後も(私のページは真面目な山行記録なので)
mitukiさんのページでご教授願います(笑)
2013/2/3 18:36
goeちゃん
丹沢がたのしみです(^-^)

うんうん、飲み明かすのもいつかしたいねぇ。
私もお酒弱いんだけど‥
2013/2/4 8:20
蛸指令&レッド隊員
戦隊系妄想って手もあるのかぁ〜
いろんなドラマができそうっすね。

レッドの妄想って‥‥
敵さんがヒーローだよねぇ
って、、ことはうちらが悪の組織ってことっ!!
2013/2/4 8:29
妄想隊員の皆様
(;゜;ж;゜; )ブッ く〜っくっくっくっくっくっくっくっ

仕事中に読んでて思わず吹き出しちゃった!

「さすが レッド! 私が君をリーダーにしたかいがあったというものだ!妄想にオリジナリティがあり、オチもある。すばらしいっ。妄想登山免許皆伝だ。」


今日はヤマレコに妄想を記録する注意点を挙げてみましょう。

〜妄想登山の記録作成の注意点〜

誰にも迷惑をかけない妄想登山もヤマレコに掲載する場合にはリスクがあります。

1 他のヤマレコユーザーから ヘンタイと思われる。

2 妄想記録ばかりだと山の状況が判りにくいと不評になる。

1は事実と思って諦めてください。ヘンタイです。
私は、この理由で 家族や友人にヤマレコをやっていることは言う事ができません。
さらに、仕事関係などに影響があるので顔出しもできません。

2は注意すべき点です。ヤマレコは山の状況を伝えて登山の参考となるものですからヤマレコの主旨に反するのはルール違反となります。
私はこの辺は真面目に考えて、山の状況は確実に伝える。ウソを書かない。盛らない。
妄想部分は「」や()などを使いわかりやすくする。写真を多用し状況を伝える。
という自分なりのルールをもっています。 
なーんて、偉そうな事を書いてますが、コレさえ守ればあとは楽しければ良いのです。

どうですか?覚悟はありますか?
さあ、自分の内側にあるものを赤裸々に公開してみましょう。

ヤマレコ妄想登山推進部より
2013/2/4 14:27
裏山〜
雲取へは、もう何年も行っていない・・
景色すら忘れてしまった・・
皆様、健脚でうらやましい・・
はぁ〜〜次はどこに登ろうかな〜
2013/2/9 12:55
O-yamaちゃん
こらこら。
無気力人間ですねぇ。

みなさん健脚ではありますが、
O-yamaちゃんの足元におよびません・・・・。

雲取の景色私にとっては最高でしたよ。
いつでも、ご一緒しましょうね
でも、O-yamaちゃんの好きな岩はないですよ
2013/2/11 9:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら