記録ID: 2653830 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

焼岳 中の湯↑上高地↓7年ぶりに

情報量の目安: A
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
バスターミナルのあるさわんど第3駐車場は前日夜でほぼ満車。それ以外にも沢山ありますので・・。沢渡⇒中の湯はタクシー利用。約5,000円。上高地⇒沢渡はバス利用。片道1,300円。中の湯の駐車スペース&路肩は早朝すごいことになっていた。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S新中の湯登山口06:3007:44広場07:4507:49下堀沢出会08:56焼岳北峰09:2510:17中尾峠10:2310:29焼岳展望台10:35新中尾峠10:4011:02長ハシゴ11:0311:37峠沢梯子場11:3812:08上高地焼岳登山口12:1012:23西穂高岳登山口12:28上高地温泉ホテル12:33ウェストン碑12:41上高地公園活動ステーション12:4212:48河童橋G
コース状況/
危険個所はありません。今回に限っては積雪に注意が必要だったくらいかと。
その他周辺情報温泉は今回もパス、しょうがないっす。わざわざ遠回りして?奈川でそば食べて帰りました。

ブルーシートのあるところが登山口。タクシーだと沢渡からここまで5,000円くらいだった。駐車スペースの争奪戦に参戦するのが嫌だったのねん・・。
んじゃのんびり行こうかね。
新しい朝。やっぱり希望の朝であって欲しい。
写真には写ってないですが、常に前後に人がいた。さすが人気の山ですな。自分のペースで歩くのは中々難しい。のんびり行きまひょ。
やっと見えてきた。雪ですな・・。
前日、結構降ったのね。
この辺りからすっかり雪道になってきた。
個人的に7年前の焼岳の記憶は、このシルエット。
振り返って乗鞍。今日は雪でバスが動いてないらしい。
だいぶ登ってきた。
人が沢山いますな・・。っていうか中の湯〜山頂は、ず〜と人が沢山いた気がする。
雪にも負けず・・。
南峰は立入禁止らしい。積雪期はOKなのかな・・知らんけど。
青空と岩と雪が映えますな。
この辺りは硫化水素の匂いがスゴイ。温泉に入りたくなりますな・。
山頂近くまでくるといきなり穂高への絶景。素晴らしすぎる。
山頂手前はスゴイ人。頂上も腰を下ろす場所もないくらいだった。
笠の方もばっちり。
一応証拠写真。山頂には50人以上の人。
それにしても絶景。眼福とはこのことかと。
チェーンスパイクがあると楽かな?って程度の積雪。アイゼンとチェーンスパイクはザックに忍ばせていたけど面倒だから結局付けなかった。
滑らないように丁寧に歩けばこれくらいなら大丈夫かと。
上高地に下山した方が梓川との景色等々、より堪能できるので絶対おススメ。バス代とか余計にかかっちゃうけど。
ぼちぼち見納め。すれ違った方が「槍の穂先って言ってたらメンマ食べたくなってきた」と言っていたのに「美味しいですよね!柔らかくて!」と思わず反応してしもた。
中尾方面分岐辺りからの霞。虫の多いときに登ってエライ思いしたっけ・・。でも素晴らしい山です。
同、中尾方面分岐辺りからの笠。
この辺りは秋の装いだった。
振り返って焼岳。んじゃね。次も7年後かね。
苔?この辺りだけ植生が独特。写真には写らないですが、あちこちで湯気も上がってます。作ろうと思えば場所によっては温泉玉子が作れると思う。やらないけど。
道がこんな感じになってくると小屋が近い。途中強烈にケモノ臭がするところがあった。
小屋到着。ここで休憩しようと思ったけど人が多いのでパス。結局最後まで一度も腰を下ろさなかった。
雪と紅葉の世界。肉眼ではもっときれいだった。写真じゃ伝わらない・・というか私の技術では絶対無理。
そういえばこんな梯子もあったっけ・。
こんな鎖もあったっけ・。
こんなとこもそういえばあった。それにしてもこっちの登山道は人が少ない。
だいぶ降りてきたけど斜度が無くなってからが案外長い。嫁さん曰く「疲れてはいないけど飽きてきた」と・・苦笑。
上高地側の登山口に到着。んじゃ河童橋周辺までお土産買いに?向かいますか。
林道的なところをテクテク進みます。
田代橋。この辺りから観光客が増えてくる。
んで本日のゴール河童橋到着。
こちらのアップルパイが今回のお土産。林檎たっぷりで美味です。
河童橋周辺は賑わっていた。登山の恰好の人は1%もいなかった気がする。
あそこから歩いてきたのね。結構遠くに見えるけど実際はそうでもない。
This is 上高地!って景色。この後案外待たずにバスに乗れた。日頃の行いが良いということで・・んな訳ないか・。

by chao

当初は別の山を予定していたのですが、焼岳周辺の紅葉が・・との情報をちょいちょい目にすることがあったので、今シーズンのラストアルプス?ということで7年ぶりに行ってきました。

運良く?前日に冠雪したこともあり(標高2,100〜2,200mあたりから上が雪でした)、雪と紅葉の本当に素晴らしい景色を堪能してくることができました。いわゆる「当たり」の日に登ってくることができたかな〜と。

焼岳は中の湯から登られる方が多いかと思いますが、上高地/中尾側に下って行った所からの景色が素晴らしいので時間(お金も?)に余裕があれば是非このような行程をおススメ致します。(あくまで個人的な見解ですのでご了承くださいませ)
今回も沢渡に駐車してタクシー/バス利用でこの行程にしましたが(7年前は中の湯温泉に前泊して上高地に下ったのねん・)、駐車料金やら運賃やらちょいと余分にお金はかかってしまいますが、駐車スペースの確保だったりトイレだったり余計な心配もしなくて済みますしこれが私的にはベストな行程かと・・。

それにしても人気の山ですね。再度登ってみて、やっぱり人気のある山は人気になる理由があるな〜と。まぁ一番の理由は比較的簡単に絶景が堪能できるからだと思いますが・。
余談ですがタクシーの運転手さんによりますと、今年は北アの山小屋の営業が宿泊者を制限していたこともあって、簡単に日帰りできる焼岳の登山者がすごい多かったらしいです。

さて来週はどうしましょうかね・・。