十勝連峰

美瑛岳と美瑛富士

2020年09月29日(火) [日帰り]

05:30 登山口発〜08:53 避難小屋〜09:30 1716m分岐〜10:42 美瑛岳(2052.2m)〜11:23 1716m分岐〜12:03 美瑛富士(1888m)〜12:07 発〜12:52 小屋〜15:26 登山口着

・登り 美瑛岳まで5時間12分
・下山 美瑛富士から3時間19分
アクセス
天然公園。岩を乗り越え、乗り越え・・けっこうきつい
樹林帯を抜けて振り返ると、遠くの山並みが見えた。あれは芦別山群だろうか
夏季だと雪渓のある場所だろうか。かなり色づいている
オプタテシケ山の連なり
避難小屋を過ぎて最初の道標。オプタテシケ山へはあの山を越えて。春山のオプタテはずいぶん前ワンコと登った。日帰りはきついか。かといって小屋泊りは荷物が多くなるし
美瑛岳。まずはあの山から登ろう。しかしここまで四時間くらいかかっている。足が重くなってきた
望岳台、十勝岳方面との分岐点。美瑛岳まで一時間で登れるかな
美瑛富士。美瑛岳に登った次は美瑛富士へ。もうここへ来ることないと思ったので登ってやろうと。疲労度次第だけど‥
もう少しだ
あそこが美瑛岳のテッペンだ。尖がってる
前の日の雨が山では凍ってた
良い眺めです
ふ〜っ美瑛岳に着きました
十勝岳。かっこいい
十勝岳へはあの稜線を
美瑛岳はけっこう荒々しい山
さて美瑛岳を下りて今度は美瑛富士へ。疲れているけど、登りやすい山だ
下の分岐から40分くらいで頂上に着いた
オプタテシケ山。今度チャンスがあればいってみたいが・・どうかな
望岳台に向かう道
美瑛富士を下りて、さあ帰ろう。あの山は美瑛岳
オプタテシケ
避難小屋を過ぎて、トムラウシ山方面を遠望
樹林帯に陽が射して

感想

美瑛岳や美瑛富士は登ったことがない。登山口はオプタテシケ山と同じ。登山口までの道はどうなっているのか、管理事務所に尋ねたりした。ゲートはあるが無施錠ということだった。当日早朝、登山口まで走ると、車止めまで舗装路だったのはありがたい。

取り敢えず避難小屋を目指した。小屋まで二時間半と読んだがなかなか着かず、三時間半かけて着いた。よく考えたら二時間半は無理だった。どんな計算したんだろうか。

このコースは悪路の連続であった。ドロドロが多くて閉口した。時間がかかったのは体力のせいだけではないか・・。

非常に疲れた山行だったが美瑛岳、美瑛富士と登って「ああ、山はいいなあ」と思うのだった。