記録ID: 2698501 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾

妙高山、火打山 もう冬山 テント泊

情報量の目安: C
日程 2020年11月01日(日) ~ 2020年11月02日(月)
天候1日目:晴れ、2日目:小雨
アクセス
電車車・バイク
長野迄新幹線、長野駅からはレンタカー

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S笹ヶ峰登山口06:1806:56黒沢橋06:5808:08富士見平分岐08:27黒沢丸太橋08:3108:55黒沢池ヒュッテ09:1209:31大倉乗越09:3410:04長助池分岐10:0911:10妙高山(北峰)11:1311:15日本岩11:17妙高山11:2111:24日本岩11:28妙高山(北峰)11:2912:07長助池分岐12:1212:44大倉乗越12:4613:02黒沢池ヒュッテ13:1213:51茶臼山14:13高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ06:1406:30天狗の庭06:3106:56ライチョウ平07:0007:28火打山07:4107:52ライチョウ平07:5408:15天狗の庭08:30高谷池ヒュッテ09:3810:14富士見平分岐10:2111:20黒沢橋11:2111:53笹ヶ峰登山口G
コース状況/
富士見平から上は雪山でした。アイゼン要

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ポール テント テントマット シェラフ

笹ケ峰登山口
黒沢池ヒュッテ 冬支度していました(今シーズン営業無し)
妙高山(北峰) 山頂
妙高山 山頂
高谷池ヒュッテ手前の標識
天狗の庭
火打山 山頂 ガスで全くみえません
昨日の我が家です
笹ヶ峰登山口に戻ってきました

妙高山、火打山にテント泊で行ってきました。富士見平から先は一面雪。黒沢池ヒュッテからは大倉乗越までは上り、そのあと下りでロープが4〜5本あり、長助池分岐まで下り。長助池分岐から妙高山まではきつい上り、ひーひー言いながら登りました。そのあと、高谷池ヒュッテまで行ってテント泊。水は沼の水で煮沸要。2日目は朝から小雨、火打山は風が強かった〜。