ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 272822
全員に公開
ハイキング
丹沢

*塔ノ岳・鍋割山* ずっと楽しみにしてた鍋焼きうどん食べに♪

2013年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:07
距離
15.4km
登り
1,438m
下り
1,256m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

標高  地名     時間
0297m  大倉バス停    6:53
0490m  観音茶屋      7:18-7:26
0600m  大倉高原山の家 7:42
0605m  見晴茶屋      7:50
0888m  駒止茶屋      8:17-8:23
0849m  堀山の家      8:42-8:47
1300m  花立山荘      9:33-9:41
1366m  金冷し        9:54
1491m  塔の岳        10:09-10:29
1366m  金冷し        10:37
1343m  小丸尾根      10:56
1272m  鍋割山        11:27-12:47
0808m  後沢乗越      13:30
0547m  二俣         14:09
0460m  県民の森駐車場 14:30
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大倉バス停前の有料駐車場 平日500円 土日800円
コース状況/
危険箇所等
◎登山届けは大倉バス停、秦野ビジターセンターで提出しました。
◎トイレは、大倉バス停、大倉高原山の家、見晴茶屋、駒止茶屋、堀山の家、花立山荘、
塔の岳山頂、鍋割山山頂、県民の森駐車場にあります。
【大倉尾根】
標高1000m付近から雪が残っていました。下りは皆さんアイゼン付けていました。
暖かくなる午後は、堀山の家から雑事場付近まで、ドロドロ状態です。
【鍋割山陵】
積雪は10〜20cmくらい
アップダウンが続きます。アイゼンは付けた方が良いでしょう。
【鍋割山から県民の森】
鍋割山から標高1000m付近まで、ドロドロ状態で歩きにくいです。
そこから下は乾いいました。

大倉バス停付近の有料駐車場に停めました。800円/日です。
朝6:50の時点で残り5台分しか空きがありませんでした。
秦野ビジターセンター前で登山届提出。
秦野ビジターセンター前で登山届提出。
登山口は2度。今日は温かいお山になりそう♪
1
登山口は2度。今日は温かいお山になりそう♪
これ何ですか?思わず尋ねちゃいました。
こうやって雨水で道路が痛まないように皆で登山道を守っているんだそうです。
4
これ何ですか?思わず尋ねちゃいました。
こうやって雨水で道路が痛まないように皆で登山道を守っているんだそうです。
観音茶屋のおしるこや手作り牛乳プリンなどめちゃめちゃ誘われちゃいますが・・・。
観音茶屋のおしるこや手作り牛乳プリンなどめちゃめちゃ誘われちゃいますが・・・。
せっかくなので予定にはないけどテン場があるというので寄り道。
せっかくなので予定にはないけどテン場があるというので寄り道。
樹林帯の木洩れ日。
1
樹林帯の木洩れ日。
地図には秦野の門とあるけど、丹沢の門って書いてある。
1
地図には秦野の門とあるけど、丹沢の門って書いてある。
海がキラキラ輝いてる。
1
海がキラキラ輝いてる。
丹沢唯一のテント場。テント1張あった♪
2
丹沢唯一のテント場。テント1張あった♪
丹沢は至る所に標識や小屋があってとても親切です。
丹沢は至る所に標識や小屋があってとても親切です。
見晴らし茶屋。木造の建物がなんかいい感じ♪
1
見晴らし茶屋。木造の建物がなんかいい感じ♪
一本松の道標。現在はその一本松は無いらしいです。
1
一本松の道標。現在はその一本松は無いらしいです。
駒止茶屋。ここも泊まれるらしいです。
1
駒止茶屋。ここも泊まれるらしいです。
あっ!富士山見えてきた♪
2
あっ!富士山見えてきた♪
堀山の家。100円のお菓子セット可愛い♪ここで欲しかった東丹沢登山詳細図ゲット!
5
堀山の家。100円のお菓子セット可愛い♪ここで欲しかった東丹沢登山詳細図ゲット!
青空へ延びる階段。
2
青空へ延びる階段。
振り返ると・・・海がずっとそこに(*'▽')
2
振り返ると・・・海がずっとそこに(*'▽')
青い空には飛行機。
3
青い空には飛行機。
雪はこの暖かさでカチカチではなく登りはアイゼン無しで大丈夫でした。
1
雪はこの暖かさでカチカチではなく登りはアイゼン無しで大丈夫でした。
花立山荘。綺麗な小屋です。
2
花立山荘。綺麗な小屋です。
ここからの富士山も素敵♪
8
ここからの富士山も素敵♪
まずは塔の岳へと向かいます。
まずは塔の岳へと向かいます。
ん?金冷し???そういう意味ですか・・・・納得。
3
ん?金冷し???そういう意味ですか・・・・納得。
そんな金冷しの道です。
そんな金冷しの道です。
塔の岳山頂。綺麗(*^^*)
2013年02月27日 01:22撮影
1
2/27 1:22
塔の岳山頂。綺麗(*^^*)
記念撮影♪
ずっと青空と一緒です。
ずっと青空と一緒です。
うわぁ。蛭ヶ岳ってかっこいい♪
2013年02月27日 01:23撮影
7
2/27 1:23
うわぁ。蛭ヶ岳ってかっこいい♪
丹沢主稜。今度はあっちを歩いてみたいです。
4
丹沢主稜。今度はあっちを歩いてみたいです。
先頭を行く本日のエスコート役isさん。
1
先頭を行く本日のエスコート役isさん。
これってダイマルって読むの?オオマルって読むの?
これってダイマルって読むの?オオマルって読むの?
こっちはショウマル?コマル???
こっちはショウマル?コマル???
鍋割山までの稜線歩きをうどん♪うどん♪と歌いながら歩きます。
2
鍋割山までの稜線歩きをうどん♪うどん♪と歌いながら歩きます。
ふかふかの雪。次はバリエーションルート歩いてみたいです。
1
ふかふかの雪。次はバリエーションルート歩いてみたいです。
鍋割山荘到着♪
外が混雑していたので山荘内のテーブルでいただきます。
外が混雑していたので山荘内のテーブルでいただきます。
ずっと食べたかった鍋焼きうどん♪
9
ずっと食べたかった鍋焼きうどん♪
お腹いっぱいなはずだけど、食後のデザートは別腹(#^^#)
3
お腹いっぱいなはずだけど、食後のデザートは別腹(#^^#)
鍋焼きうどんに気をとられて山頂標識撮っていなかった・・・。
1
鍋焼きうどんに気をとられて山頂標識撮っていなかった・・・。
沢山の赤い実。これ食べられるのかな?
2
沢山の赤い実。これ食べられるのかな?
後沢乗越。今日は栗ノ木洞にはいかずそのまま二又へ下ります。
後沢乗越。今日は栗ノ木洞にはいかずそのまま二又へ下ります。
有名なペットボトルのボッカの場所ですね。
有名なペットボトルのボッカの場所ですね。
谷川岳にゆかりのある、今は使われていない県立丹沢登山訓練所。ちょっと探索に行ってみたい気持ちにさせられます。
谷川岳にゆかりのある、今は使われていない県立丹沢登山訓練所。ちょっと探索に行ってみたい気持ちにさせられます。
無事県民の森の駐車場に到着。
1
無事県民の森の駐車場に到着。

感想

約3年ぶりの丹沢でした♪
今回の山行で期待していたのは富士山や丹沢の山々の眺め、鹿そして鍋焼きうどん。

鍋焼きうどんは言うまでもなく大満足です!やっぱり冬に限るね♪

富士山も本当に大きかったです。
赤城の鍋割山からも見えるけど、この時期は雪をかぶった白い部分だけ。
それに比べて丹沢から見る富士のすそ野の広いこと!

そして南の方角を見れば海!江ノ島や伊豆大島も見える!
海無し県のかっぺのmitukiちゃんと私には驚きの光景でした(笑)海がこんな近くに見えるなんて…感激です。

一つだけ心残りは前回一人で来たときには塔ノ岳山頂にたくさんいた鹿にまったく会えなかったこと。原因はわかってるけど…(笑)
食べ物以外にも丹沢に来る理由ができました♪

今回の山行を計画し、下見までして案内してくださったisさん、goeちゃん本当にありがとうございます!
蛭ヶ岳、西丹沢、燻製カレー、どこでもドア…これからも丹沢にお邪魔させていただきますね。よろしくお願いします!
そしてmitukiちゃん、助手席での的確なナビありがとう!なぜか心強かったです…(笑)

ヤマレコを見ると沢山の方がこの丹沢を歩いている。

なかでも、鍋割山の鍋焼きうどんの画像がとっても多い。
いつもよだれを垂らしながらいいなぁ。って羨ましく思っていた。
群馬からはちょっと遠いので敬遠していましたが、isさんgoechanが案内してくれるというので鍋焼きうどんツアー決行しちゃいました。

isさん達とは私が初ヤマレコデビューした鳳凰三山で仲良くなってから雲取山に次いで2回目のコラボ。いつものuttei、kagetuちゃんのトリオで行きたかったけどkagetuちゃんは都合がつかずに次回ということに。残念。。。

プランニングから下見まですべてisさん達がこなしてくれて贅沢なガイド登山となりました。

塔ノ岳の標高は1491mとそれほど高くはないのですが、300mほどのところから登り始めるので思ったより登り甲斐がありました。
人気のお山だけあって登山道は整備されていて登山者がとても多かったです。


大倉バス停前の有料駐車場でisさん&goechanと待ち合わせ。
いつもの素敵な笑顔で迎えてくれる二人。今日も楽しい一日になりそう。

登山口が低いせいか、登山口は2℃と温かい。今日は風が強いかと防寒対策バッチリしてきたけど終始温かな春の日差しに包まれて汗ばむくらいの陽気でした。

ずっと先頭を歩いて沢山の茶屋の情報やあの有名なチャンプさんを遠目で見て説明してくれたりと頼もしいガイドのisさん。なかなかのペースで登っていきます。後ろはしっかりgoechanが可愛い笑顔で腕組みして淡々と歩いて守ってくれている安心感。utteiと私はずっと二人の間で居心地のいい丹沢を歩くことができました。

群馬と埼玉の私たちは海が無い県なので、途中から海が見えた途端はしゃぐ。
キラキラした海と富士山のコラボって最高です。こんな素敵な景色が見えるからここはみんなに愛されるんだな。

塔の岳までは階段がとても多く、でも青空に延びる階段は全然辛く感じない・・・こともなく、ちょっとしんどかったかな?(^^;)

途中、金冷しの意味を教えてもらって・・・雪があるからそれほど高度感はなかったけど、今度雪の無い時期にその金冷し味わってみたいな♪
登頂した時に、綺麗な富士山と塔の岳の山頂標識に思わずウットリ。
4人で記念撮影。せっかくだからと私は富士山ポーズをしてみたけど・・・
うーん。。。ちょっと違う・・・・。

さて、次は鍋焼きうど〜ん♪♪♪
そうと決まれば足取り軽くうどん♪うどん♪言いながら歩きます。
稜線上では丹沢山や蛭ヶ岳など素敵な山並が見えるビューポイントが。今度はあっちも案内してくださいね。

鍋割山荘に到着するとすぐにisさんが注文に行ってくれました。
外のベンチは沢山の方々がいらっしゃったので、山荘内のテーブルで食べることに。
ザックは外にデポって、靴とゲーターを脱いでみんなでくつろぐ。
地図を広げ話しているうちに会って言う間に名前を呼ばれて丸盆にひとつづつ土鍋のうどんを取りに行く。

アツアツのうどんは半熟玉子がとろ〜り。シイタケや菜っぱやカボチャの天ぷら、きのこなど具だくさん。とってもほっとする優しい味。めちゃめちゃ美味しい♪
お山でこれだけのうどん食べられるんだもん。丹沢って凄い!!!
また仲間と一緒にフーフー言いながら食べるから余計美味しいんだね。
大満足の初丹沢の鍋焼きうどんは汁も残さず完食。ごちそう様でした。


お腹いっぱい食べたら後は下山。
楽しかったね♪綺麗だったね♪美味しかったね♪と話しながら歩を進めるとそこは世にも恐ろしい田んぼ状態の登山道。
ドロドロの道を注意深く写真を撮るのも忘れ慎重に下る。
「mitukiちゃん転んだりしたら群馬まで電車で帰れるんだからねぇ。」と優しいお言葉をサラリと後ろからかけてくれるuttei。絶対転べません・・・・。
ドロドロ地獄を何とかクリア。ほっ。

後沢乗越に到着すると、栗ノ木洞方面は急登があるからmitukiちゃん競争しようとisさん。
もちろん却下。最近ガッツリお山を歩いていない私ですし、競うの苦手。。。
なので当初の予定通りまったりと二又へと降りる。
県民の森に到着するとisさん達車をデポってくれていました。
そこから大倉の駐車場まではスイスイと移動。高級車に揺られ楽ちんです。とっても感謝です。

初めての丹沢はisさんgoechanのおかげで大好きなお山のひとつになりました。
今度は道も覚えたから?(ちょっと微妙)また歩きに行きたいです。

isさん、goechan、丹沢の楽しさを教えてくれてありがとうね。
uttei長距離運転ありがとうね。また今度はkagetuちゃんも一緒に燻製カレー食べに行きますね♪♪♪じゃなくて、丹沢の魅力を堪能しに行きますね。
その時はどうぞよろしくです。

mitukiちゃんuttei、遠くから来てくれてありがとね。

kagetsuちゃんは、他の任務があって参加出来なかったけど
次はバリルートを用意しておくので楽しみにしておいて!

二人は当初から、丹沢の山々では無く、「うどん」が目的なのが見え見えでしたね(笑
私なりに丹沢の魅力を分かってもらおうと、この企画を立てましたけど
気に入ってもらえたかな?

せっかく遠くから来てもらったので、登っている姿を
みんなの思い出にと思い、写真を撮りましたが・・

私が写真を撮ろうとすると、すぐ後を歩いていたmitukiちゃんが、
両手を広げてポーズを取るため、後ろのutteiとgoechanが、
どうしても隠れてしまいます (ノД`)・゜・いゃー

「女優魂(笑)」でしょうか、カメラを向けられるとつい出ちゃうんですねぇ。

帰ってから写真を確認したところ、mitukiちゃんの写真ばかりになってしまい
まるで、ストーカーが撮った写真の様でしたね。
(そうです、私がストーカーです(笑)

uttei、gechan、写真少なくてごめんね。
悪いのはmitukiちゃんだから(笑

そんな楽しいmitukiちゃんに冷静にツッコミを入れる、実は知的な好青年のuttei。
これにお話好きなkagetsuちゃんが加わるんだから、本当に楽しい仲間達です。

天気も景色も仲間も、すべて最高な一日だったなぁ♪

近々、また一緒に登りましょうね!

休日の大倉、そして鍋焼きうどん。最近静かな道が多かった
ので久しぶりに人の多さにびっくり!でした。

utteiくんとは雲取以来、mitukiちゃんとは天狗岳偶然の再会
以来。こんなに早い時期にコラボできるなんて(嬉!!)

今回は残念ながらKちゃんに会えなくて寂しかったけど
お天気・景色に恵まれて、みんなで美味しくうどんも食べて
大成功の山行になりました♪

そういえば他のユーザーさんのページに塔ノ岳にいるいつもの
鹿さん写ってる!!
私達は会えなかった?!mitukiちゃんとは初対面だから
恥ずかしがってたのかもね(笑)

遠いところサクっと来てくれてありがとう♪またコラボしようね!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2049人

コメント

登山日和でしたね。
今回は一緒に歩けなかったけど、感想よんでいると
なんか自分も一緒に登ったような気になっちゃたよ。
読んでてワクワク  次回のコラボ楽しみだな。

uttei君
あ〜、私もなぜ鹿さんに会えなかったわかるよ(笑)
それにしてもすごいな、丹沢で鹿に会わないなんて‥‥‥

mitukiちゃん
ついに、丹沢デビューだね。私も丹沢大好き♪
西丹、裏丹はまた表とは違った楽しみもあるし。
燻製カレーかぁ。食べたことないです。どこの山小屋だろ?

is5389さん
丹沢が青空の頃、群馬南部は雪模様で、埼玉に移動して
なんとか無事任務遂行?してきました。
バリルート楽しみです。お手柔らかに願いますね。

goechanさん
そかっ、鹿さん恥ずかしがってたのか
イヤ‥‥違うと思うな  
一人でも十分、野生動物バリアは健在だったと思うんだが・
2013/2/28 22:35
kagetsuさん
そうそう!誰かさんと一緒に歩くと野生動物が逃げていぐん。
丹沢で鹿に遭遇しないなんてめずらしいよね
熊よけにはちょうどいいんだけど…(笑)
2013/2/28 23:18
登らずに撤退〜すまぬ
あっ いや 行かずに撤退かな?
実は・・同じ日に
メンバー不足の危機に総司令も妄想本部を出発し
大倉尾根通って塔ノ岳でダイアモンド富士を
見ようと思っていたのですが・・

思わぬ敵に会ってしまい違う方に行ってしまった。
行けばよかった。
2013/3/1 13:06
kagetsuさん
今回は任務遂行の為参加出来ず、残念だったね。
次回は、とっておきの用意しておくから

この日は朝から夕方まで青空でね
丹沢でこんなに晴ていた事、今まで無かったくらいだよ。

やっぱり、晴れ女が来てくれてたからかなぁ・・

って事にしておきます
2013/3/1 17:46
takoさん
えっ(゚o゚;;
ニアミスの可能性があったんだぁ

同じ神奈川なので、いつかどこかで遭遇するとは思っていましたが、

会ってみたいような・・みたくないような・・

複雑な気持ちです

でも、静かなVRで会うのだけは嫌です
2013/3/1 17:52
あのね・・・
kagetuちゃん次回は燻製カレーの予定だからねぇ♪

でもね、kagetuちゃん、uttei、goechan。
絶対に丹沢の鹿さんは恥ずかしがっていたんです!
間違いない!
多分・・・・きっと・・・そうじゃないかな(^-^;

isさん私の女優魂(笑)は素晴らしいでしょう?
今度はバリルートでのモデル撮影会の開催楽しみにしていますね♪

tako司令官。
きっと司令官のことなので丹沢登山詳細図に包まって檀○との妄想を繰り広げているかと、キョロキョロしながら歩いていたんですよ
会えずに残念です でも、そんな姿みたら声かけずにさっさと逃げちゃうかも(笑)
2013/3/2 13:10
次回は参加!!
utteiさんはじめまして

次回は参加させていただきますわ・・・

今回は仕事だったのでいけませんでしたが

is5389との約束は守って行きますので

ご案内お願いします。

ちなみに動物も、自分の危険を感じれば逃げますので・・

現れないのはそんなところでは・・・mさん
2013/3/6 0:32
O-yamaさん
mitukiちゃんの数倍速いと噂のO-yamaさん♪
もしかして後ろから迫ってくるmさんから逃げるためにペースが上がってたんですか?
まさに猛人注意です
2013/3/6 20:51
ヤマちゃん
ふふふっ。
5日にカモシカに逢っちゃったもんね〜♪
恥ずかしがっていた動物もようやく私の前に現れてくれたよ

uttei???猛人って何のこと???(怒)
2013/3/7 2:17
o-yamaさん
是非、次回は参加してくださいよ

でもそうなると、とても厳しい山行になりそうですね

北関東組は皆さん健脚者揃いで、我々はヘタレでか弱いから付いて行けるか心配です(笑

えっ? mitukiさんは、カモシカに会えたの??

群馬サファリーパークに行ったんじゃないよね
2013/3/7 16:28
臆病者
は、後ろから得たいの知れない人物・・間違い
猛人に追われると逃げてしまいます。

私もカモシカと一緒で怖い者からは逃げます・・

一人の際はゆっくり歩きます。。
中年オヤジはすぐに、疲れてしまいますので
2013/3/11 12:57
yamaちゃん・・・
あのね・・・。

猛人って・・・・。

得体のしれないターミネーターにはお山でいつも泣かされているか弱い私です

一人まったり???
みんなが二泊で行くところを日帰りで行く人が何を言うんでしょう
2013/3/12 2:13
O-yamaさん
気をつけて!
一人でゆっくり歩いてるときに得体の知れない猛人に突然出くわしたら、あのカモシカのように凍りついてしまいますよ!


mitukiさん、「か弱い」って…日本語理解シテマスカ?
2013/3/12 5:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら