ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 274580
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 山頂ブラブラ(冬Ver)ヾノ´д`)ノ

2013年03月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:46
距離
15.5km
登り
1,358m
下り
1,349m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

3:26三之宮神社・登山口-3:50一合目-4:13二合目-4:54三合目5:15-5:25四合目-5:38五合目-6:08六合目-7:50山頂(三角点)-8:05避難小屋10:15-(西遊歩道)-12:00ドライブウェイ駐車場12:15-(東遊歩道)-13:15山頂(三角点)-14:06八合目-14:20六合目避難小屋-14:40五合目-14:55三合目-15:30二合目-15:40一合目-16:05三之宮神社・登山口
天候 夜間:吹雪
午前:曇り(ガスガス)
午後:晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口周辺の民間駐車場(500円)
コース状況/
危険箇所等
・泥道のスリップ注意!

・山頂の東遊歩道はスノーシューハイクに丁度良い積雪と傾斜でした。
 (時計回りがお勧めです)

 メジャーな山なので特に記載する事ないですね…m(_ _)m
三之宮神社出発。
八(^□^)
三之宮神社出発。
八(^□^)
晴れ予報を信じて行きます。(^o^)/
晴れ予報を信じて行きます。(^o^)/
一合目。(ノ゜ρ゜)ノ
雪がどんどん積もります。
一合目。(ノ゜ρ゜)ノ
雪がどんどん積もります。
旧二合目?の道標は放置?
旧二合目?の道標は放置?
三合目。
トイレの軒下でアイゼン着けます。
三合目。
トイレの軒下でアイゼン着けます。
四合目。(;´Д`A
何も見えません。
四合目。(;´Д`A
何も見えません。
五合目。(;´▽`A``
何も見えません、その2
五合目。(;´▽`A``
何も見えません、その2
吹雪が止み、
六合目避難小屋発見。
吹雪が止み、
六合目避難小屋発見。
扉が…。
内扉も開けっ放し。床に雪積もってました。最後に使った方!閉めましょう!!
(`Д´)ノ
扉が…。
内扉も開けっ放し。床に雪積もってました。最後に使った方!閉めましょう!!
(`Д´)ノ
辺りが白みかけてきました。フラッシュ無しで撮るとこんな感じ。
2
辺りが白みかけてきました。フラッシュ無しで撮るとこんな感じ。
足元に六合目道標発見(笑)
足元に六合目道標発見(笑)
辺りが見え始めましたが、
なかなか山頂に近づかない…(;´▽`A``。
辺りが見え始めましたが、
なかなか山頂に近づかない…(;´▽`A``。
樹林帯?突入。
傾斜がキツクなります。
(/ヘ ̄、)
傾斜がキツクなります。
(/ヘ ̄、)
振り返ると。
一度溶けた雪が凍りガチガチ。(ノ゜ρ゜)ノ
一度溶けた雪が凍りガチガチ。(ノ゜ρ゜)ノ
蹴り込まないとアイゼンが刺さりません。たぶん滑りだしたら止まりません(汗)
蹴り込まないとアイゼンが刺さりません。たぶん滑りだしたら止まりません(汗)
ん〜!「(゜ペ)
雪が思っていたほど無い。
ん〜!「(゜ペ)
雪が思っていたほど無い。
サンゴみたいです。
サンゴみたいです。
サンゴみたいです。その2
1
サンゴみたいです。その2
サンゴみたいです。その3
2
サンゴみたいです。その3
とりあえず三角点へ。
とりあえず三角点へ。
売店埋もれる。
(ノ´▽`)ノ
1
売店埋もれる。
(ノ´▽`)ノ
売店埋もれる。その2
(ノ´▽`)ノ
1
売店埋もれる。その2
(ノ´▽`)ノ
エビが無い…。
(´□`;)
エビが無い…。
(´□`;)
今年2回目の、
(^-^*)/チワ!
5
今年2回目の、
(^-^*)/チワ!
とりあえず寒いので避難。朝食済ませます。
天気予報は午後からは晴れ…。ですがこんな寒い中長くは待てません。
2
とりあえず寒いので避難。朝食済ませます。
天気予報は午後からは晴れ…。ですがこんな寒い中長くは待てません。
撤収…。( ´△`)
ですが、まだ昼前なので少し西遊歩道を歩いてみます。
撤収…。( ´△`)
ですが、まだ昼前なので少し西遊歩道を歩いてみます。
雪崩防止柵??
雪少ないですね。
雪崩防止柵??
雪少ないですね。
雪崩防止柵?を振り返り、
もう少しだけ…、
と歩いてみます。
雪崩防止柵?を振り返り、
もう少しだけ…、
と歩いてみます。
すると、ガスが取り払われ晴れ間が見えてきました。(゜O゜;アッ!
1
すると、ガスが取り払われ晴れ間が見えてきました。(゜O゜;アッ!
太陽が出ました。
ヽ( ´¬`)ノ
8
太陽が出ました。
ヽ( ´¬`)ノ
時間に余裕有るのでドライブウェイの駐車場まで行きます。この延々のトラバース、スノーシューで足攣りそうになりました。(アイゼンで股下よりはマシかも…)
時間に余裕有るのでドライブウェイの駐車場まで行きます。この延々のトラバース、スノーシューで足攣りそうになりました。(アイゼンで股下よりはマシかも…)
たどり着きました。駐車場の積雪は1.5〜2.0M位、吹き溜まりは2.5M位ありました。
たどり着きました。駐車場の積雪は1.5〜2.0M位、吹き溜まりは2.5M位ありました。
(´ヘ`;)ウ〜ン…。
と言うよな展望台。
(まだ未完成?)
1
(´ヘ`;)ウ〜ン…。
と言うよな展望台。
(まだ未完成?)
今年春オープンの
「スカイテラス伊吹山」
先どり。
2
今年春オープンの
「スカイテラス伊吹山」
先どり。
展望台から駐車場。
展望台から駐車場。
展望台から琵琶湖方面。
2
展望台から琵琶湖方面。
この裏から東遊歩道に入ります。┌( ・_・)┘
この裏から東遊歩道に入ります。┌( ・_・)┘
スノーシューハイクには絶好のコンディションです。
d(⌒o⌒)b
スノーシューハイクには絶好のコンディションです。
d(⌒o⌒)b
どこでも歩けます。
パウダースノーの新雪が気持ちイイです。
2
どこでも歩けます。
パウダースノーの新雪が気持ちイイです。
踏み跡無くても歩きやすい。
1
踏み跡無くても歩きやすい。
夏はジャングルでしたが、
冬はお気に入りになりました。
1
夏はジャングルでしたが、
冬はお気に入りになりました。
根雪が凍りその上に適度なパウダースノーなので踏み抜きも無く急登でも疲れません。
根雪が凍りその上に適度なパウダースノーなので踏み抜きも無く急登でも疲れません。
鳥居(神社?)埋もれ中。
ヽ(´o`;
鳥居(神社?)埋もれ中。
ヽ(´o`;
歩いてきた遊歩道を振り返り見て。
1
歩いてきた遊歩道を振り返り見て。
百名山の雪庇。
(ノ゜ο゜)ノオオォォォ-
百名山の雪庇。
(ノ゜ο゜)ノオオォォォ-
雪庇アップ。
(ノ゜ρ゜)ノ
1
雪庇アップ。
(ノ゜ρ゜)ノ
あの大きな雪庇の近く通ります。(遊歩道歩けば問題無いです)
1
あの大きな雪庇の近く通ります。(遊歩道歩けば問題無いです)
`(~д~*)、コエーヨー。
2
`(~д~*)、コエーヨー。
再び三角点。
今日2回目の、
(^-^*)/チワ!
2
今日2回目の、
(^-^*)/チワ!
今度は下ります。
今度は下ります。
いつ来てもこの高度感好きです。
2
いつ来てもこの高度感好きです。
霊仙・御池方面。
行きたいのですが夏タイヤなんで…。(/_<)
1
霊仙・御池方面。
行きたいのですが夏タイヤなんで…。(/_<)
直登ルートを上がって来られる方がまだまだいるので、雪を落とさないよう夏道へ迂回します。
直登ルートを上がって来られる方がまだまだいるので、雪を落とさないよう夏道へ迂回します。
八合目発見。
思い思いのトレース。
思い思いのトレース。
登山ルートで好きなビューポイントが二か所。
五合目の真正面から見る堂々とした山容。
o(^o^)o
2
登山ルートで好きなビューポイントが二か所。
五合目の真正面から見る堂々とした山容。
o(^o^)o
正面ではなく、少し斜めから見る山容。(登山ルートではここが見納めになる場所かな?)
6
正面ではなく、少し斜めから見る山容。(登山ルートではここが見納めになる場所かな?)
琵琶湖の反射が眩しい。
4
琵琶湖の反射が眩しい。
最後はいつもココの写真(笑)
1
最後はいつもココの写真(笑)

感想

山頂で寒い中待った甲斐があり晴れの山頂遊歩道を散策できよかったです。

積雪期では初めて遊歩道歩きましたが時間のある時はまた歩きたくなるお気に入りのコースになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1048人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら