記録ID: 2747791 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

紅葉を見に奥武蔵を散策、菅谷館跡-嵐山渓谷-物見山-雷電山-慈光寺

情報量の目安: A
日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
 qwg
天候
アクセス
電車車・バイク
Futaroとqwgさんは、ときがわトレッキングコース専用駐車場に6時20分に集合(トイレ有り)。そこから車1台でつきのわ駅北口の三井のリパーク つきのわ駅前駐車場に移動。24時間200円。totoriさんは電車でつきのわ駅。トイレはつきのわ駅の改札を入った直ぐ。駅員さんに言うと無料で入れてくれます。
駅前にはお店は無し。何か買うなら駅の数百メートル手前のセブンで。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sつきのわ駅北口の駐車場07:2907:56稲荷塚古墳08:04菅谷館跡08:0808:20千手堂北バス亭08:2108:36塩沢冠水橋08:40嵐山渓谷(休憩舎)08:4108:50嵐山渓谷遊歩道突端08:5309:00嵐山渓谷(休憩舎)09:10嵐山渓谷駐車場09:20小倉城跡入口09:24小倉日枝神社09:30小倉城跡09:3209:56玉川温泉分岐10:00庚申10:08物見山10:27大日山10:38食事休憩10:4711:28雷電山11:2913:02都幾山13:07育代山13:1613:23霊山院14:07慈光寺入口バス停G

q) つきのわ駅北口からスタート。
t)寝ぼけてて電車乗り間違える。。10分の遅刻すみません💦
q) 安いな。
q) 菅谷館跡を散策。
q) 館跡のけやき?。
F) totoriさんとqwgさんで、菅谷館跡でハイポーズ。
q) 続いて嵐山渓谷を散策。
F) 嵐山渓谷の紅葉は、もう少しで見頃でしょうか。
t)十分キレイでしたよ〜(^^)
q) 三連休なので散歩や写真撮影してる輩が沢山いた。
q) 紅葉は見頃。
F) 所々に真っ赤に色づいた見ごろの木が有ります。
F) この木も見ごろですね。
F) 全般的にはもう少しかな〜。でも良い感じの散策コースです。
q) 金色に染まるカエデ。
F) これ、ちょっと不思議な色合いでしたね。
q) 嵐山渓谷の突端まで行く。
F) 見晴らしが良いのは、ここくらいでしたね。
q) 続いて小倉城址。
q) 今回のコースは展望があまりなかった。
q) 庚申。山と高原では仙元山。
q) 大日山手前から廃道を下る。
q) 栗ヶ谷戸集落。しばし舗装路を下る。
q) 最終自販機。
F) 雷電山の山頂標識ですが。。。
q) 雷電山。眺望なし。
q) 雲河原集落へは、藪っぽい所をシュートカット。
q) 柚子畑で作業中のおじさまにお願いして、沢まで通り抜けさせてもらう。totoriさんは、愛嬌で柚子をもらう。
t)通らせていただくための武器は使いますw
q) 以前は道があったそうだが、だいぶ荒れてる。
t) 沢の詰めみたいで楽しかったですよ♪
F) 倒木越えが続きます。
F) 良い給水場所でした。
q) 獨鈷(どっこ)の井で給水。
q) 慈光寺。だいぶ風が冷たくなってきた。
q) 都幾山。眺望は、木間から。
座禅岩で折り返しとする。
q) 霊山院。紅葉が見頃。
F) 慈光寺の楓は良い感じに紅葉していました。この近くで地元の人達が、余った柿を一杯くれるというので少しだけいただきました。ありがとうございます。
q) ときがわトレッキングコース専用駐車場ゴール。
t) この後越生の農家さんに直接電話して柚子ゲット❣️

by Futaro

qqwgさん、totoriさん、chi-sukeさんと山行に行く計画がずっと有ったのですが、生憎の雨予報で毎月延期、とうとう11月は4人の予定が合わず、21日と25日に分かれました。今回のルートは、youtaroさんの去年のレコを参考にさせてもらいました。youtaroさん、ありがとうございます。

紅葉は全般的には見ごろの少し前くらいでしたが、天気が快晴で久しぶりのゆったりハイキングを楽しめました。コロナの感染が広がっているので、グループで行く山行は、今年は次の25日が最後だと思います。早くコロナが収束してくれると良いのですが。。。

by qwg

久しぶりに10Km以上歩いた。最近CT3時間くらいのハイキングしかしてなかったので、疲れた。

by totori

毎年梅と柚子の時期に越生や毛呂山から奥武蔵トレイルは歩いていたけど、嵐山の辺りははじめてで、つきのわ駅という存在も知りませんでした。
嵐山渓谷紅葉綺麗で🍁素敵でした〜
帰りに越生で旬の柚子もゲット❣️
けれどのんびりだったのに翌朝筋肉痛でびっくり😂
futaroさん、qwgさん、柚子農家さんのまでお付き合いありがとうございました😊
コロナが落ち着いたら泊まりの山行も行きましょうね。

登録日: 2011/9/17
投稿数: 2037
2020/11/23 22:36
 近所までようこそ
こんばんは。

いつもなら、土曜日はこの界隈に出没していることが多いのですが、この日に限って家にいました。出かけていたらちょうど出会ったかもしれません。展望がない分、夏は木陰で冬は季節風を遮ってくれるのがありがたいところです。この時期、紅葉狩りイベントやっていて、普段より人が多いのですが、普段は、ほとんど人に会わないです。

最終自販機の先にパン屋さんがあるのですが、寄ってみたらよかったですね。ちょっとお高いけど、割と旨いモノがあります。

つきのわ駅の駐車場は、ロータリーの反対側だと \150 だったかな。何回でも出入りOK です。\100/24H の時もありました

仙元山の尾根なら、 qwg さんだと、ほとんど走って行けます
登録日: 2007/9/15
2020/11/24 11:57
 Re: 近所までようこそ
misuzuさん、こんにちは。

この辺りがご近所とは知りませんでした。散歩に良いコースが沢山有っていいですね
それが分かっていれば事前に連絡して、どこかで落ち合えば良かったに残念です。
ところで僕らも三連休の初日で晴天に恵まれたので、てっきり人が多いのを懸念していました。流石に嵐山渓谷や慈光寺は人が多かったですが、嵐山渓谷から慈光寺までのハイキング道は、殆ど人影が無くって意外でした。コロナの影響なのかと話していたのですが。。。
つきのわ駅の駐車場、確かにあの方式なら何回でも出入りできますね。安いのに驚きました。しかも¥200/24Hの半額の時も有ったのですか
qwg
登録日: 2011/8/19
2020/11/26 17:06
 Re: 近所までようこそ
misuzuさん、コメントありがとうございます。
パン屋さん今度立ち寄る機会があれば、訪れたいと思います。
仙元山の尾根は、以前ハイキングで歩きました。アップダウンがキツくないので、走るにはいいかも。今回もMTBを見かけたので、出会い頭にで衝突とかありそうですね。