記録ID: 2750126 全員に公開 山滑走 剱・立山

立山−初すべり−

日程 2020年11月21日(土) ~ 2020年11月22日(日)
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sスタート地点10:4811:57浄土山13:21立山室堂山荘13:2213:36みくりが池温泉13:56雷鳥荘
2日目
宿泊地07:0707:24みくりが池温泉07:39立山室堂山荘07:4008:47一の越山荘08:5009:46雄山10:0610:38一の越山荘10:3911:42室堂11:5311:55ゴール地点G
コース状況/
雪は期待した程なく・・・

立山駅 この時点(9時過ぎ)は閑散としていたが・・
途中から昨夜の雪が(^^)/
室堂に着いて準備してたら快晴に!
久々の雪遊び
浄土山方面
きゅっきゅ雪
雄山山頂付近は強風
浄土山に向かう
山頂からの穂高連邦
滑らせていただきました。
紅茶で一服
時間早いけど雷鳥荘に向かう。みくりが池
凍っているのかな・・
雷鳥荘の部屋からの景色
マスクを忘れずに。やまでマスクなんて・・
翌朝。剣が見えた。
風で吹き飛ばされそうだった。山頂で写真なんか撮ってられん。

・前日夜に雷鳥荘のHP見てて、予約してしまった。雪は少ないけど今夜の降雪に期待するしかない・・餅も上がらず朝を迎えたがキャンセルする勇気もなく小雨の中とりあえず出発。
・立山駅には9時ごろに到着。流石に閑散としている。高原バスの途中から雪が出てくる、昨夜の雪だ、しめしめ。室堂で準備中に快晴に!でも雪は思った程積もってない(^^;)どうする?どこ行く?取り敢えず登山届どおり一の越を目指す。流石に昨夜の振り立て雪は素晴らしい。雪の上を歩けるだけで楽しい(^^♪
・思いっきり滑れるところはあまりなさそう。浄土山に向かう。山頂は強風。数人が先着していたがさっさと準備しファーストをいただく(少し後ろメタい・・)久々で嬉しい。左足にうまく乗れないが、調子が出てくるとそこそこ感が戻ってきた。
・まだ時間は早いがそこそこ楽しんだので今夜のお宿へ向かう。朝におにぎり一つ食べたきりなので腹も減った。受付をしたが閑散としていて少しホットした。ごーつーを利かせてくれて安くしてもらった。たいへん助かった。温泉に入り、早速ビールとカレーを頼んで贅沢な時間を堪能する。夕食まで相部屋で休む。窓からは奥大日がよく見え、いいベッドだ。少しうとうとし、食事に行くが・・驚くほど人がいる。団体さんは大騒ぎだ(^^;失礼・・)。こっちは一人なんでテーブルも疎で安心だが少し寂しい。夕食はカレーでダブって残念。食後に再度風呂に行くが、入る隙なく引き返す。ものすごい混雑だ・・読みが甘かった。

・翌朝はテンションも上がらず、もう帰ろうかとも思ったが、雄山にお参りに行くこととする。強風で斜面は固くなり、一の越手前でスキーはデポし、アイゼンに切り替える。登るにつれ強風は烈風となり、時々吹き飛ばされそうになる。引き返す人もいるがアイゼンの刺さりが心地よく、足が進むのに任せて社務所へ。ここから雄山までは烈風との闘い。一歩一歩慎重に足をすすめ、耐風姿勢をとりつつ、ウイペットを岩の隙間や打ち込み金具に引っ掛けながら登頂。やばかった。
・下山時は風もおさまりつつあり、安全に下山。デポしたスキーを履き滑りだすが少しガリっつ(^^;)室堂へは12時前に着。急に曇ってきた。
・富山市の子どもの下宿で風呂を借り、お気に入りの店”海の神山の神”で香箱(セイコ蟹)を黒部狭でいただいた。ご馳走様、最高の週末だった。