記録ID: 2757498 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

木曽駒ヶ岳 桂小場から千畳敷まで

情報量の目安: A
日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
天候小雨〜快晴、北風が強い
アクセス
電車タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
往:桂小場にマイカー駐車
復:伊那市駅からタクシーでマイカー回収

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S桂小場06:4007:50野田場07:5108:06横山道分岐08:0708:18白川分岐08:40大樽小屋08:4608:55胸突八丁(信大コース分岐)09:39津嶋神社09:4210:11胸突の頭10:1210:42水場10:45西駒山荘10:4710:57将棊頭山11:0911:25遭難記念碑(聖職の碑)11:44黒沢分岐13:01馬ノ背分岐13:0213:23木曽駒ヶ岳13:2613:37木曽駒ヶ岳 頂上山荘13:50中岳13:5214:03天狗荘14:0414:05宝剣山荘14:11乗越浄土14:1214:50千畳敷駅G
コース状況/
前夜から朝にかけて降雪があったようで、胸突ノ頭から先は雪山です
この日は先行トレースもあり、気温も高めだったため何とかなりましたが、この先の季節は自分には難しいと思いました

雨が止むのを待って出発。桂小場から20分ほどのぶどうの泉は、しっかりと出ていました
陽が昇ってきました。1,500mあたりは落葉したカラマツ林です
朝の雨は2,000mを過ぎたあたりから雪だったようです
2,400m地点で積雪は2〜3cmくらいでした
先行のトレースは2名かな?
この先、ずいぶんとお世話になったと思います。ありがとうございました
2,600mの胸突ノ頭は雪山でした
稜線に出ました。全体にガスっています
西駒山荘のあたりで、急にガスが晴れました
伊那谷あたりまで良く見えています
西駒山荘の前から南アルプスの眺め
少し進んで、本日最初の目的地の将棋頭山が見えてきました
山頂まで往復。この間、先行の方のトレースに助けていただき、ありがとうございました
木曽駒と中岳、宝剣岳。結構遠く見えます
強風で風景は目まぐるしく変わります
将棋頭山を振り返る
縦走路を少し進んで、遭難記念碑
ここで引き返そうかと思いましたが。。。
思ったよりも風が強くないので、駒ヶ岳まで進むことにしました
濃ヶ池分岐を過ぎたあたりから、雪の影響でなかなか進まなくなりました
登ってきた稜線を振り返る。このあたりで、歩いて桂小場へ戻ることは断念します
南アルプスに富士山もチラ見えです
霧氷がついたハイ松が縦走路に覆いかぶさっており、これを払いのけながら進むのが一苦労でした
5年ぶりの駒ヶ岳山頂は独り占めでした

御嶽山のガスも晴れました
乗鞍岳と槍穂高連峰は少し雲がかかっています
さすがに山頂は強風で、長く留まるのは辛いです
巻き路の方が危険度が高いようなので、下山は中岳山頂を経由しました
八ヶ岳・蓼科山の隣に浅間山も見えています
中岳を降って、千畳敷へ向かいます
乗越浄土から見た宝剣岳も白いですね
こちらは三ノ沢岳でしょうか?
千畳敷カールと南アルプス
カールの急坂を降ったあたり
ここまで結構なスリルでしたが、雪ウサギに和みます
カールの底から眺めた南アルプス
ロープウエイのゴンドラに出ていた写真と同じくらいに良く見えていました
宝剣岳を振り返る。夕日は宝剣岳の後方からさすので、カールの底は暗いです
おまけ:下りのロープウエイは15:00でした。往復ならヤマレコ割が効いたのですが、片道のみの利用です

by M2132K

三連休は先週に続いて南アルプスを考えていたのですが、みなさんのレコで木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)の手前の将棋頭山からの眺望が良さそうなので出かけてみました。将棋頭山までなら桂小場から日帰り圏ですが、駒ヶ岳まで行くとこの時期の日帰りはキビシイ。稜線の風の様子を見て考えようと進んでみたところ、風よりも朝に降った雪の影響が強かったように思います
 結果として駒ヶ岳から千畳敷へ下山しましたが、冠雪した南アルプスが北から南まですべてクリアに見え、来た甲斐があったと思いました

【桂小場と桂小場ルートについて】
 桂小場は伊那市駅からタクシーで約30分ほどでした。今日は6台でしたが20台くらいの駐車は可能そうで、簡易トイレもあります。道は舗装され、所々に街灯もありますが、すれ違いの難しい場所も多いと思いました
 桂小場ルート(聖職の碑ルート)は学校登山でも使われるとのことで、全体に緩やかで歩きやすいと思いましたが、この時期は濡れた落ち葉が滑りやすいので要注意です

【将棋頭山付近で見た鳥の足跡】
 写真はありませんが、他の方のレコから推して雷鳥の足跡だったのだと思います
 今年は雷鳥には会えずに終了のようですが、来年に期待します

【山名について】
 伊那地方では甲斐駒ヶ岳を東駒ヶ岳、木曽駒ヶ岳を西駒ヶ岳と呼ぶそうですが、 「ここは甲斐でも木曽でも無い!」という心意気なのでしょうか?
 いずれにせよ、二つのアルプスが望める素晴らしい場所だと思います

【飯田線について】
 駒ヶ根駅から伊那市駅まで乗車しました
 運行は1時間に1本程度で、交通系ICカードは使用できません
 しらび平からのバスとの接続は良好でした