記録ID: 2771830 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

県界尾根IN_赤岳_杣添尾根OUT

情報量の目安: S
日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
天候晴れ ただし昨日の雪で雪道
アクセス
海ノ口自然郷 登山者用駐車場利用(別荘地内のため車中泊できません)

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S海ノ口自然郷 横岳登山口02:0802:43東屋02:4404:11県界尾根 防火線の頭 登山口04:1504:54防火線の頭05:0906:37小天狗06:5306:56「東方薬師如来」石碑07:0308:34大天狗09:0211:45赤岳頂上山荘11:5612:01赤岳12:5212:55赤岳頂上山荘13:0913:28赤岳天望荘13:4613:50地蔵の頭13:5114:02二十三夜峰14:1314:16日ノ岳14:3914:41鉾岳14:4514:48石尊峰14:5615:02三叉峰15:1915:58横岳展望地点16:0616:55「ここが中間点」標識17:0118:05沢の木橋18:0818:12東屋18:1318:42海ノ口自然郷 横岳登山口18:4318:46ゴール地点G
コース状況/
県界尾根核心部の最後の1時間は、クサリを頼らないと絶対ムリ。

昨夜、ここ海ノ口自然郷登山者用駐車場に車を停めて、メティスンでごはんを炊いていたら、別荘地の管理事務所の方が来て、防犯上車中泊禁止と伝えられる。管理事務所の駐車場に移動して車中泊させていただきました。早朝に起きて再び駐車場に。早出します。
まずは別荘地を横切る遊歩道。
前日ガッツリ雪が降った模様。
新雪でトレースも無いため、鹿さんにナビゲートしてもらう。
林道に出ました。まっすぐ行けば杣添(そまぞえ)尾根ですが、今日は県界尾根から登りたいので、林道を80分ほど歩きます。
着きました。では県界尾根さんよろしくお願いします。
防火線の頭
斜度が増してきたのでチェーンアイゼン装着。
でも降ったばかりのモフモフパフパフサラサラの新雪。全然爪が食い付きません
足元は真っ白。頼りはこのリボンのみ。(といいながらGPSは持ってる。)
そろそろ日の出。富士山キレイ。韮崎、山梨方面の夜景もナイス。
歩くの大変。こりゃ時間かかるな。
県界尾根は登山口がふたつあります。ひとつは歩いて来た野辺山ルート。もうひとつは真教寺に近い清里ルート。その分岐に来ました。
ピンボケだけど気温は-3℃。
ちょうど日の出となりました。今日登る赤岳と横岳の2ショット。ちょっとモルゲンしてる。
ここからは去年下りで歩きました。核心部は画面右側の岩壁。
直登なのだ。
下手を見るとキレットと権現岳。なんか日本じゃない様な山容。
サラサラの新雪は気持ち良いけど、疲れる。
せっかく三脚持って来たので記念に。
せっかく逆光なので記念に。
今日の青空はたまんないね。
望遠で見ると頂上山荘が手に取る様だ。
振り返り富士山。
下手には去年難儀した真教寺尾根の核心部。
さーて、こちらも樹林帯を抜け、いよいよ核心部。まずは狭い板のトラバース。
歩いて来た県界尾根コース。尾根の奥に雪が見える場所がさっきモルゲンの山を取った場所。
そーとー危険だったので途中写真は無し。登り切って見下ろしショットです。クサリとハシゴで直登を強いられる壁。クサリを頼らないと絶対ムリ。グローブでクサリが滑りそうだったので、腕にクサリを絡ませ、何とかしました。予定通り喘息になった。
一気に風景が広がった。ワイドレンズで更に効果的に撮影。
下手には下りで使う杣添尾根。
鎖場はまだまだ続く。雪中からクサリを出して登ります。クサリが冷え切っているので。掴む度にパリパリとグローブにくっつきます。素手だったら一発で皮膚がなくなるな。
たわみまくるハシゴ。それでも使わないと登れない。雪がサラサラ過ぎて足元がグリップしないんだもん。
赤岳天望荘の高さを越えた。
おー。金峰山の五丈岩が良く見える。
両足広げたみたいな尾根ですが、右が県界尾根。
ゼーゼー。
着いたー。
なんとか無事に来れた。
4度目の赤岳山頂です。結局山頂まで誰にも会わなかった。
天気はいいが山頂は風強し。さむ。
富士山キレイ。
権現岳越しで鳳凰山、間ノ岳、北岳、塩見岳、チョコンと2週前に登った烏帽子岳、アサヨ峰、甲斐駒、そして仙丈ヶ岳。よーするに全部見えてる。
鳳凰山のオベリクス。行ったの3年経つな。
左から間ノ岳、北岳。ちょっぴり塩見岳。キミたちは2年前だね。
真ん中が烏帽子岳。その奥に小河内岳。2週前に行った山。
甲斐駒。4週前に登った山。
そして仙丈ヶ岳。こいつは8ヶ月前に行った。
権現岳。キミは1年半前くらいかな。
中央アルプス。右の木曽駒は3年前に。その横の空木岳は2年前に登りました。
御嶽山。未踏。
乗鞍岳。10ヶ月前に登頂。
北ア、霞沢岳。未踏。
笠ヶ岳、穂高連峰、大キレットから槍ヶ岳。槍の手前には蝶ヶ岳。
常念岳の隣になんと鷲羽岳。その右に大天井岳、水晶岳、薬師岳、野口五郎。すげーな。遠近法ゼロで表銀座と裏銀座が並びで見えてるって事だ。
大天井岳、水晶岳、薬師岳、野口五郎、その前の峰に燕岳。
有明山、画面中央寄りに餓鬼岳。
左から龍王岳、ドシンと鎮座するのは立山。その手前中央に針ノ木岳、別山、蓮華岳、そして剱岳。
左から爺ヶ岳、双耳峰の鹿島槍から続く後立山連峰。
今日は素晴らしいの一言。これだけ山座同定できるのも珍しいかも。
おとなり阿弥陀岳。
阿弥陀岳山頂アップ。ん?あんまり人いないな。
山頂から見える南〜西面。富士山、南アルプス、中央アルプス。
手間には権現岳や網笠山。
南〜東面。富士山、金峰山、瑞籬山、丹沢方面。
北方面。八ヶ岳連峰、北アルプス、阿弥陀岳。
まさに360℃の絶景です。
お昼のパンをむさぼり、さ、出発しましょ。
展望荘まで下って、登り返して横岳に向かいます。
下り出すとどんどん阿弥陀岳が格好良くなってくる。
雪が入ると山容にコントラストがついて、3割増しに格好良く見えるな。
西天狗、東天狗、根石岳
八ヶ岳連峰
転ばないように。
雪のおかげであっという間に下りられた。ただしこの時チェーンアイゼンの異常に気づく。
地蔵ノ頭にいるお地蔵さん。
振り向き赤岳を度見上げる。また来ます。
向かう横岳。
風を写真でお伝えするのは難しい。ロープが張ってるから…イマイチ。
日が回って北アルプスの山容がもっとわかるように。写真センターは鹿島槍ヶ岳。
雲を纏ってもカッコイイ赤岳。
片方のアイゼンがいかれちゃいました。持って来たラジペンでムリヤリクサリをつないで応急処置。
雲がどんどん発生。
横岳までもうチョイ。
下手は絶壁。
意味なくキレイに見える。。
三叉峰。
横岳山頂は目前ですが、前はちゃんと登ったし、今日はいいや。
ここから杣添尾根を下ります。
調度ガスってきたしね。
下界は晴れている。
この道を往く。
今日登ってきた県界尾根。
杣添尾根は距離も短いし、急登の鎖場なんてありません。
今日一番怖かったクサリ場を横から見る。この稜線を直登したのさ。
突然見晴台。赤岳をキレイに見れるアングルだけど、雪もあるし西日だからスルー。
樹林帯に入りました。ここからコンコンと下り続けました。
日も暮れてしまいました。最後に橋を渡ります。
朝、林道に入った場所にたどり着いた。ヒュー。お疲れ。
別荘地までの遊歩道を歩いて無事駐車場に戻って来ました。長い1日ありがとうございました。

前日に雪が降り、お気楽登山の予定が新雪ヘロヘロ登山に変貌。
凍り付いたクサリを握り、壁をよじ登っていく県界尾根の洗礼を受け、ゼーゼーでした。雪の準備がマックス10として、6くらいだったから、苦労しました。チェーンアイゼンも途中で壊れ、やっぱり予備を持って行くべきでした。グローブももっとブ厚いのを用意すれば良かった。