丹沢

キャンプ場最下部の沢沿いの道
天候 晴、後曇
アクセス
 菩提峠に駐車。数十台可能。トイレや登山ポストはなし(ヤビツ峠にある)。
 秦野駅からヤビツ峠まで路線バスが運行されていて、その利用でも今回のコースを歩くことは十分可能(1時間程度所要時間が増すが)。
コース状況/
1.菩提峠から二ノ塔・三ノ塔
 菩提峠から日本武尊足跡経由で二ノ塔尾根に出て、二ノ塔・三ノ塔までは明瞭な登山道がある。特に危険な箇所はない。菩提峠に日本武尊足跡を指す標識があり、これが登山道の入口である。足跡への分岐にも同様の木の柱(標識)が立つ。右に進んで足跡に寄った場合は、この木柱まで戻って左に登る。二ノ塔尾根に出れば道標があり、山頂へは右に登る。
 二ノ塔から三ノ塔へは木道が主体の整備された道である。
2.三ノ塔からボスコキャンプ場・県道
 三ノ塔山頂北で、左へ、烏尾山方向に登山道が下り始める地点(石の地蔵がある)から直進気味に尾根を進む。少し進めば明瞭な尾根道が現れ、間もなく資材運搬用のモノレールに沿って歩くようになる。右前方の樹間に大山を見ながら下る(積雪期にはアイゼンが欲しい)。モノレールの終点付近からは前方樹間に蓬平が見えるので、これを目標にするとよい。鞍部から登り返せば蓬平である。ボスコキャンプ場へは、蓬平最高点の右下(東側)にあるベンチ付近から下る。明瞭な踏跡が暫く続く。
 標高770m付近で、重機で最近掘削した幅1mほどの道(林道)が尾根を横切るようになると、踏跡は不明瞭になる。今回は尾根を外さないように強引に下ったが、初心者には奨められない。比較的古い林道に従って右に下るのが無難だと思われる(重機が登ってきたのだから人は下れるはず)。
 沢沿いの林道に出たら右へ、上流に進めばキャンプ場を通って県道に出られる。諸戸山林事務所の直ぐ近くに出る。
3.県道を菩提峠へ
 舗装路である。
その他周辺情報  青山荘で喫茶・宿泊が可能。
菩提峠
登山道からは、右背後に時々大山が姿を見せる。
左背後には光る海が。今見えているのは相模川の河口付近。
日本武尊足跡分岐の標識。足跡へは右へ。二ノ塔尾根へは左へ登る。
足跡直前の鳥居
日本武尊足跡
二ノ塔尾根に出る。山頂へは右に登る。
二ノ塔尾根上部は眺めがよい。箱根の山が見える。
富士山も。
富士山の右奥には南アルプス。赤石岳と悪沢岳。
二ノ塔山頂
三ノ塔山頂
山頂から江ノ島。今日は海風の影響か、空気の透明度が低い。
それでも、大磯の高麗山・湘南平の向こうの光る海には漁船が浮かんでいるのが見える。
天気は悪化気味。富士山にはもう雲が。
塔ノ岳。手前に小屋の目立つ烏尾山。
ほんの少しの間にこんなに曇った。
三ノ塔山頂北、烏尾山へは左に下り、ヨモギ尾根へはやや右へ。
間もなくモノレールが現れる。
やや右の樹間に大山。
モノレールの終点付近からは前方の樹間に見える蓬平を目標にする。
三ノ塔を振り返る。
蓬平付近はこんな風景。
もう1枚。
蓬平の最高点付近
最高点の右下(東)のベンチ付近からボスコキャンプ場に下る。前方には大山。
標高770m付近から重機が掘削した幅1mほどの林道が尾根を横切るようになる。
下り着くのはキャンプ場最下部の沢沿いの道。
来春の準備。ミツマタ。
キャンプ場を抜けて県道に出る。前方の建物は諸戸山林事務所。
青山荘
護摩屋敷の水。大量に汲んでいる人がいた。500リットルくらい運ぶという。
富士見橋手前の菩提峠分岐

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

二ノ塔・三ノ塔は人が多いけれど、菩提峠から直接二ノ塔尾根に向かうコースやヨモギ尾根は静かだろうと考えて出かけました。
 前者は30年以上前に2〜3回歩いています。上部で茨の薮に苦しめられた記憶があります。今も登山地図などでは破線ですし、国土地理院の地形図では上部では破線すら消えています。道が不明でも登りならなんとかるだろうと思っていたのですが、他の山域なら登山道と呼んでも全く問題ないほどの明瞭な道が続いていましたし、茨の薮など影も形もありませんでした(茨自体は路傍にありましたが)。それもそのはず、菩提峠からこの道を辿る人が多いらしく、何人もの人に抜かれました。静かな山歩きとは言い兼ねる状態でした。ただし、混雑とまではいかず、二ノ塔尾根に出て広い眺望を得られるようになれば、やはりこっちを歩いてよかったと思いました。
 下りのヨモギ尾根は期待通り静かでした。2人1組に抜かれ(この後大山北尾根を登ったらしい)、2人1組と擦れ違っただけでした。
 ボスコキャンプ場への尾根は、上部は踏跡がしっかりしています。重機で掘削した道が横切るようになると踏跡は薄くなりますので、途中で古い林道を右に下るのが正解だろうと思います。今回は、最後まで尾根を辿ろうと考えて若干無理をして、その結果、キャンプ場最下部の河原近くに下り着きました。中心部まで登り返して、この辺に下るのが正解だったのだろうと思いました。逆コースなら、林道から自然に尾根を登るようになるのではないでしょうか。
 それはともあれ、蓬平付近は実に好ましい雰囲気で、ヤマビルの心配がなければ、夏でもこのコースは楽しいだろうと思いました(草藪にはなりそうですが)。