また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2828985
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(登り納めと爆風雪ならし)

2020年12月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
9.2km
登り
970m
下り
957m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:43
合計
4:45
8:45
16
9:01
9:01
7
9:08
9:09
5
9:14
9:14
7
9:21
9:21
54
10:15
10:15
20
10:35
10:48
24
11:12
11:40
18
11:58
11:59
27
12:26
12:26
41
13:07
13:07
7
13:14
13:14
3
13:17
13:17
5
13:22
13:22
8
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方第3駐車場に駐車
リフトに近いところにも駐車場はあるけど有料
場所はここで確認してください

http://www.happo-one.jp/access/parking

ゴンドラはアダム、アルペンクワッド、グラードクワッドと乗り継ぐ
※登山届は必須、コンパスで予め提出しておきましょう

往復料金:¥2980
コース状況/
危険箇所等
★八方池山荘〜八方池
尾根の直登(基本唐松の冬道は尾根の直登になる)
迷いどころはないですがホワイトアウトの時は不用意に入り込まないこと
過去にこの周辺でも遭難死があります
池周辺は広いので道迷い、滑落リスクあり

★八方池〜丸山ケルン
石神井〜八方の間の稜線はまだ積雪はで岩肌が見えてます
ひっかけないようにしてください
まだ積もり始めなため雪質は柔らかい
なのでトレースから外れると膝〜腿まで埋まります
丸山ケルン直下の急登は吹き溜まりで朝方ならラッセル必至です

★丸山ケルン〜頂上山荘
この周辺は風の通り道なので強風時滑落注意
頂上山荘直前は痩せ尾根+トラバース
ピッケルを使用し確保しながら登りましょう
岩とのMixもあるので滑落に注意
すれ違いは慎重に行いましょう

★頂上山荘〜山頂
南向きと東向きに雪庇ができるので山頂へ向かう場合は剱側へ寄ること
でないと雪庇を踏み抜きます
山頂直下は南向きに雪庇があるので直登になる場合が多い
雪がまだ安定していないので滑落や人工雪崩に注意
その他周辺情報 大町市コミュニティセンター上原(わっぱら)の湯で入浴(¥500)
泉質は良くとても温まります
ただ人が多いので密には注意

https://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/wappara/
気が付けば年の瀬
いろいろとありましたがそろそろ登り納め
どこか考えているとまだアイゼンで雪踏んでないぞ?
ならばということで選んだのは唐松!

朝はとてもきれいな白馬が見えました
1
気が付けば年の瀬
いろいろとありましたがそろそろ登り納め
どこか考えているとまだアイゼンで雪踏んでないぞ?
ならばということで選んだのは唐松!

朝はとてもきれいな白馬が見えました
天気は明日から大荒れ
今日のお昼まではよさそうですがここは北ア北部
冬型になるとガチで天気が悪くなる箇所でしたが今のところは晴れます
3
天気は明日から大荒れ
今日のお昼まではよさそうですがここは北ア北部
冬型になるとガチで天気が悪くなる箇所でしたが今のところは晴れます
おお、久しぶりの雪山だ!
4
おお、久しぶりの雪山だ!
五竜も真っ白
鹿島槍も真っ白
やー!雪山だー!
7
鹿島槍も真っ白
やー!雪山だー!
ちょっと雲が多いですがまずまずですね〜
3
ちょっと雲が多いですがまずまずですね〜
最終リフトを乗りついで・・・
1
最終リフトを乗りついで・・・
ばばーん!
懐かしい風景です
4
ばばーん!
懐かしい風景です
これぞ雪山ですね!
ここから見る鹿島槍と五竜が好きです!
たまらんねー
6
これぞ雪山ですね!
ここから見る鹿島槍と五竜が好きです!
たまらんねー
さて、登りますか♪
2
さて、登りますか♪
年末休みに入りましたが人は少なめです
いつもなら大渋滞の唐松ですが・・・
3
年末休みに入りましたが人は少なめです
いつもなら大渋滞の唐松ですが・・・
人は少ない
静かに登ります
てくてく
2
人は少ない
静かに登ります
てくてく
気持ちいいですね〜
1
気持ちいいですね〜
雪が少し柔らかい・・・
トレース外すとズボッ!とはまります
3
雪が少し柔らかい・・・
トレース外すとズボッ!とはまります
雲が晴れてきましたね〜
1
雲が晴れてきましたね〜
振り返ると素晴らしい風景
5
振り返ると素晴らしい風景
少し上がってきましたね
稜線が見えてきました
5
少し上がってきましたね
稜線が見えてきました
唐松も見えてきました
雲が増えてきたような・・・
1
唐松も見えてきました
雲が増えてきたような・・・
不帰はまだ雪少なめ
年末でどれだけ増えるか楽しみですね
5
不帰はまだ雪少なめ
年末でどれだけ増えるか楽しみですね
唐松の山頂・・・
嫌な煙が見えます
こりゃ風強いぞ
3
唐松の山頂・・・
嫌な煙が見えます
こりゃ風強いぞ
冬山らしい色でいいですね
2
冬山らしい色でいいですね
八方尾根はここで稜線と合流
1
八方尾根はここで稜線と合流
すると剱&立山がドーン!
そして爆風もドーン!
立ってられーん!
8
すると剱&立山がドーン!
そして爆風もドーン!
立ってられーん!
久しぶりに体験する爆風
余裕で20m/s超えてました・・・
2
久しぶりに体験する爆風
余裕で20m/s超えてました・・・
立山にも物凄い風がふいてそう・・・
3
立山にも物凄い風がふいてそう・・・
白馬までの稜線
雪が吹き飛ばされてます
1
白馬までの稜線
雪が吹き飛ばされてます
冬が始まった感じです
4
冬が始まった感じです
気が付いたら高曇り
天気が下り坂です
3
気が付いたら高曇り
天気が下り坂です
風は強くなる一方
立っているのも大変になってきました
2
風は強くなる一方
立っているのも大変になってきました
この時期の剱はエキスパート専用
とても行けません
10
この時期の剱はエキスパート専用
とても行けません
立山もいよいよ豪雪の季節ですね
2
立山もいよいよ豪雪の季節ですね
ってか風が止まりませーん
1
ってか風が止まりませーん
槍さん
色々聞くと北ア北部だけ爆風だったみたいですね
試練だ
1
槍さん
色々聞くと北ア北部だけ爆風だったみたいですね
試練だ
薬師にも猛烈な風が吹いています
4
薬師にも猛烈な風が吹いています
さて、これ以上の滞在はやめることにします
下山だ!
1
さて、これ以上の滞在はやめることにします
下山だ!
この風景が見られただけでもよしとします
1
この風景が見られただけでもよしとします
唐松は眺望が最高なんで何度来ても楽しめますね〜
また来ます!
6
唐松は眺望が最高なんで何度来ても楽しめますね〜
また来ます!
ゴー!
なんか風に煽られてフラフラとなります
雪山に慣れるつもりだけなのに〜
2
ゴー!
なんか風に煽られてフラフラとなります
雪山に慣れるつもりだけなのに〜
富士山が見えます!
なんかうれしいです♪
3
富士山が見えます!
なんかうれしいです♪
五竜はかっこいいです
いつか登りたいです
3
五竜はかっこいいです
いつか登りたいです
雪庇もガンガン伸びてます
春先はどうりますかね?
1
雪庇もガンガン伸びてます
春先はどうりますかね?
風強すぎて風呂場での写真みたいになってもーた
5
風強すぎて風呂場での写真みたいになってもーた
本当に冬景色です
12月に見られるのは久しぶりです
1
本当に冬景色です
12月に見られるのは久しぶりです
天気が下るのは早いですね
2
天気が下るのは早いですね
八方池はまだ一部氷が見えました
ただ年末の寒波で完全に埋まるでしょう
3
八方池はまだ一部氷が見えました
ただ年末の寒波で完全に埋まるでしょう
唐松岳、いつ来てもいい山です
お疲れさまでした♪
1
唐松岳、いつ来てもいい山です
お疲れさまでした♪

装備

個人装備
ハードシェル グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

年末の山納め
雪山慣れもまだしていないので天気が安定している雪山を探す・・・
すると珍しく白馬界隈の午前中が安定している
ならばということでそこそこ雪の多い唐松岳へ
毎年登っていますが意外と気象条件は厳しい山
この日も天気は晴れそうだが風強し
まぁ大丈夫だろうと思って登ってましたが稜線に出た瞬間ゴー!
まるで台風レポートのアナウンサーのような状況でした
久しぶりの耐風姿勢なかなかこたえました

山頂から見る白い立山と剱岳、そして後立の峰々
圧巻です
やはり唐松から見る風景は最高ですね
ただまだ雪が少ないところもありましたのでまた行きます

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

台風レポートご苦労様でした!
oyamaskiさん
唐松岳の絶景に爆風がトッピングされて、凄い迫力になってますね〜🌪
この風で、良くゴンドラが止まらなかったですね😅
「今日はこれで良しとするか。」って、しっかり山頂をゲットしていますからっ‼
私は甲斐駒ヶ岳の山頂から、晴れた真っ白な北アルプスを見てチョッピリいいなぁと思いましたw
色々とあった2020年の山納め、来年の予告編として楽しく拝見させて頂きました!
2021年もお互いに安全登山で!
2020/12/31 4:13
現場からは以上です🎤
kiyohisaさんお疲れ様です

唐松はヤバイ爆風でした!
ゴンドラはギリギリでしたよ
唐松は眺望が最高ですよね
ただゴンドラが止まると全て終了だからかなりハイリスクですよ!
なので登れたなら意地でも山頂ですよw
甲斐駒もよく見えました♫
良いタイミングで登りましたね!

今年は色々と大変でしたね😢
来年はいっぱい楽しめると良いですね!
来年も安全登山で行きましょう!
2020/12/31 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら