赤城・榛名・荒船

赤城山 (黒檜山・駒ヶ岳)〜2021年山始めはアカギブルー〜

2021年01月03日(日) [日帰り]

あかぎ広場前バス停
天候 晴れのち曇り ちらちら雪
アクセス
大沼駐車場 7時20分着
冬タイヤ装備でないと難しいですね。
コース状況/
コースは明瞭です。今回は初めて鳥居峠に下りましたが、この道も明瞭でした。
全コースとも、今日はチェーンスパイクで問題ありませんでしたが、もう少し積もるとアイゼンがあった方が良いと思います。積雪は10-20cmで、南斜面は土や階段が出ていました。
その他周辺情報 年始早々なので、何処にも寄らずに帰りました。
大沼駐車場から10分ほど歩き、黒檜山登山口でチェーンスパイクを装着しました。
10分程登ると、大沼が見えたのでパチリ。まだ完全結氷していないので、氷上のワカサギ釣りのテントは見られませんでした。
猫岩手前の富士山が見えるポイントでパチリ。今日も快晴で最高です。手前は地蔵岳です。
霧氷の透かしがとても綺麗だったので思わずパチリとしました。
稜線に出ました。右奥に行くと黒檜山すぐに山頂です。
黒檜山(赤城山)山頂に到着です。今日も最高の天気です。山始めでラッキーな天候に恵まれました。
山頂先の展望スポットに行ったら、さっきまで見えていた上越国境が雪雲に覆われていました。天候急変でガッカリです。
武尊山方面も雲に隠れてしまいました。
仕方ないので、展望スポットで雪綿玉みたいのを見つけてパチリ。
浅間山方面だと思いますが、こちらも山頂部は雪雲に入ってしまいました。
山頂に戻ってアカギブルーをパチリ。この辺りはまだ大丈夫のようです。霧氷に良く映えます。
山頂でもう1つアカギブルーを撮って大満足です。小休止していたら、人が多くなってきたので、山頂にお別れしました。
黒檜大神にお参りしました。
黒檜山を振り返ります。
駒ヶ岳の手前の道標。この辺りに大沼に下りるバリエーションルートがありました。今度、行ってみたいと思います。
もう一度、黒檜山をパチリ。
筑波山の双耳峰がここから良く見えました。
駒ヶ岳に到着しました。結構人がいました。
駒ヶ岳山頂から大沼を撮ります。
榛名山方面です。
新雪の上に”2021”と思わず書きたくなりました。
いつの間にか、この辺りも曇ってきました。
鳥居峠への下り途中で駒ヶ岳をパチリと撮りました。
こんな所に地図が、アカクロコースと書かれた方に向かいました。
ところがすぐに鳥居峠駐車場に着きました。
曇ってきたので、地蔵岳も寒そうです。雪もチラチラ降って来ました。
帰りに車で大沼を一周し、反対側で今日歩いた黒檜山〜駒ケ岳の姿を写真に納めました。お疲れ様でした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ チェーンスパイク

感想

2021年の山始めは、赤城山にしました。
自宅から比較的近いのと、何よりアカギブルーを見たら爽快な気持ちになるだろうと思い選びましたが大正解でした。ノンビリ、マイペースで楽しめました。
それほどの寒さでもなく風もなかったので、年末の黒斑山に続いてラッキーでした。
雪の赤城山は5度目でしたが、初めて鳥居峠に下りました。駒ヶ岳からはいつも階段を下りていましたが、こちらの方が少し遠回りになりますが、楽に下りられると思いました。
また近々来ようと思います。お疲れ様でした。
そして、今年も安全に登山できますように・・・。