山滑走

2021年01月10日(日) [日帰り]

天候 雪 気温-8~0℃ 山頂で風速10~15m/s
アクセス
三之宮神社横の駐車場に駐車。ここが一番登山口に近い。5台程度駐車可能だが早い者勝ち。この駐車場は6:00で満車。駐車料金は500円。すぐ前の料金箱に、車のナンバーを記載した紙と500円をジップロックに入れて投入する。
コース状況/
8合目以上、夏道を直登したが、パウダースノーのすぐ下は氷化していたため、12本爪を履いた。それ以外は危険箇所無し。
今日は伊吹山スキー練習3回目です。
1合目の雪の状況はこんな感じです。
ここからスキーです。
今日も標高1140mでスキー板デポ。前回も前々回もこの標高。氷化した雪面がスキーの前進を妨げます。ここからさらに勾配がきつくなり、シールも効かなくなってくる。ビギナーの自分には無理。命に係わる。クトーがあれば登れるのかもしれないが、それでも怖すぎる。ここからアイゼンを装着する。
積雪はこんな感じ。でも足裏は氷化した雪面。表面のパウダーが風で飛ばされて氷化した部分が表面に出ている場所もちょこちょこある。前回はここから夏道より東側の樹林帯を登って行った。今日のトレースも樹林帯だ。でも夏道が気になる。ここからはトレースを外して夏道直登で行ってみよう。
アイゼンで夏道を直登します。パウダーの下はずっと氷化していた。アイゼン履いててよかった。ピッケルなくても行けるけど、あった方が安全。今回、自分はピッケル無しだが、最後の最後は結構な勾配で四つん這いだったので、次回からはウィペット用意しよう。
山頂付近に乗り上げました。お決まりのホワイトアウト。
そしていつもの氷の芸術が待っていました。
そして、ガスと太陽の芸術。太陽が愛おしい。
山頂付近のネットが雪や霧氷のオブジェとなっている。
中で休憩します。温かいミルクティーを飲んで!!
山頂の幸せ。
中で休憩します。温かいミルクティーを飲んで!!
山頂の幸せ。
エビちゃん、成長中。
たけるさん、あなたに会いに来たんです。今日も強風、ホワイトアウトですね。
山頂をあとに下山します。
5合目位からちょっとずつガスが減ってきました。
この辺からスキー装着です。
4号目?
撮影ありがとうございましたm(__)m。
4号目?
撮影ありがとうございましたm(__)m。
こんな感じで、5号目位から上はガッスガスです。
午後になると太陽が!!
今日、初めて見る太陽です。
3合目が近づいてきました。
そして、また登り返し、スキー滑走練習。
ひたすら繰り返します。
3合目が近づいてきました。
そして、また登り返し、スキー滑走練習。
ひたすら繰り返します。
こんなに美しく琵琶湖が見える山はここだけですね。
今日もいっぱい遊びました。この辺で帰りましょう。
今日は2合目位までスキーで降り、そこからは狭く急な登山道になるためシールを履いて1合目まで下りました。自分にはこれが精いっぱい。
1合目からはショートカットして駐車場へ!!電柱沿いに下るだけです。ちょっと熊笹が藪いので、雪が無いと厳しいと思います。熊笹は下側に向いてますので下り専門です。雪が一杯乗れば登りでも使えるでしょうが、登山道を登った方が楽で安全でしょう。
うん、藪い。
前回までのスキーは雪に遊ばれていたが、今日は雪で遊べたから、山滑走で良いかな?
・・・などと考えて車を走らせていたら美しい夕陽が見えました。
そして、美しい夕陽を見ながら、ふと感じた。
「今日も楽しかった!!今日も生きた!!」
そんな一日でした。
おしまい。
そして、美しい夕陽を見ながら、ふと感じた。
「今日も楽しかった!!今日も生きた!!」
そんな一日でした。
おしまい。

ジオライン長袖シャツ モンベルのウィックロンジオサーマルロング ロングパンツ(モンベルマウンテンガイドパンツ中厚手) モンベルのジオラインバラクラバ 防寒テムレス2セット ハードシェル上下 スキー スキーブーツ ザック(モンベルチャチャパック45) スキー板 パン3個 非常食(柿の種) スポーツドリンク1L(1L消費) 地図(地形図) 0.5L水筒(お湯0.5L) ヘッドランプ(レッドレンザーMH5を2個) 予備電池 GPS(ガーミンmap64sとetrex30) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ トレッキングポール(シナノのトレランポール14.0。直径12cmのスノーバスケットへ交換) ココヘリ 防寒着(化繊ジャケット) ツェルト(juza) モンベル12本爪アイゼン 合計15.5kg

感想

今日は朝一は5合目から上のみパウダーがそこそこ乗っていたが、終日雪が降って15cm位積った結果、1号目までしっかりとパウダースノーとなり、とてもスキーをしやすい状況となりました。やっと、ちょこっとだけ滑れるようになって楽しかった。最後の登り返しは6合目?の避難小屋よりも上まで登り、なんとか3合目までこけずに滑れた。でも、めっちゃジグザグで斜度殺しの滑りだった。それでも、子供みたいに遊べて満足した。