記録ID: 2865686 全員に公開 雪山ハイキング 奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢ピストン)

日程 2021年01月16日(土) ~ 2021年01月17日(日)
天候曇時々晴れのち雪
アクセス
丹波山村村営駐車場
トイレも綺麗です
雲取山荘は一泊二食で8,500円。石井スポーツ会員証提示で子供料金と同じ500円割引あります

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S丹波山村村営駐車場08:4608:53小袖緑道あがり09:54茶煮場10:14堂所10:1510:58七ッ石小屋下分岐11:0611:11七ツ石小屋12:0312:06七ツ石山の水場12:21上段と下段の分岐12:32ブナ坂13:04奥多摩小屋13:0513:37小雲取山13:3813:54雲取山避難小屋13:5513:58雲取山14:0314:25雲取山荘
2日目
雲取山荘07:1108:01小雲取山08:21ヨモギノ頭08:58ブナ坂09:07上段と下段の分岐09:21七ッ石小屋下分岐09:2409:54堂所10:10茶煮場10:1111:12小袖緑道あがり11:1311:16ゴール地点G
復路は大福お茶休憩とおにぎりお茶休憩を取ったのですがログではほとんど休憩したことになっていないことに気づきました。休憩時はこまめに一時停止ボタンを押した方が良いのかも
コース状況/
コンパスにて登山届提出
その他周辺情報奥多摩駅近くのもえぎの湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ フリース ゲイター ザック スノーチェーン 昼ご飯(おにぎりとカップラーメン) 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ Apple Watch 4 iPhone X サングラス タオル ストック
共同装備 コーヒーミル バーナー OD缶 ミニテーブル

村営駐車場は広くて無料です
トイレも綺麗です
登山届も出せますがコンパスで事前に出しておきましょう
また熊鈴忘れた
2017年記念?の看板がなく登山口か悩んでしまいました
水場から溢れた水が凍っていますが水場は生きてました
閉鎖ルートを確認しましょう
暖かくてシャツ一枚です
七ツ石小屋前の整備された広場でカップラーメンとおにぎりのランチ。チップは小屋トイレ
ゆっくりし過ぎて身体が冷えてきたのでぼちぼち出発
整備された登山道
何箇所の綺麗に整備されています
ここまできても雪なし
巻いてしまいました
立派な避難小屋が見てきました
山頂
ガスっているのと景色は避難小屋先の方が良いかも
山頂
山荘までの下りは日陰で雪がありましたがアイゼン等は不要
個室ですが追加料金は不要でした。石井スポーツカードで更に500円割引
東京方面の夜景、スカイツリーは分からず
ガスっていることを理由に巻き道
山荘でチェーンスパイク装着して出発
早めの大福タイム。玄米茶(雲取山荘で頂いた湯で)
昨夕の雪でうっすらと白くなっていますがアイゼン等は不要
ブナ坂からまっすぐ降ってきました

前回は三峯神社から慣れないテン泊装備を担いで大変で後半は雨もありテンション低めでした。今回は小屋泊であり気楽でしたが鴨沢からの登りは結構距離が長く感じました。