ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289733
全員に公開
トレイルラン
丹沢

丹沢ぐるっと 渋沢〜谷峨

2013年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
47.1km
登り
4,306m
下り
4,300m

コースタイム

23:40 渋沢駅
0:16 大倉
2:25 塔ノ岳 2:40(ricaloご夫婦エイド)
4:03 蛭ヶ岳
6:04 檜洞丸
7:14 西丹沢 8:00(kohi-さんエイド)
9:23 畦ヶ丸
10:16 屏風岩山 10:30
11:08 二本杉峠
11:43 権現山
12:48 丹沢湖 13:15
15:38 大野山
16:44 谷峨駅
天候
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往き:渋沢駅
帰り:谷峨駅
コース状況/
危険箇所等
下山後、東海大学前駅のさざんか温泉と打ち上げ
渋沢駅のコインロッカーは駅構内に10個くらいあります。(300円)
渋沢駅ー大倉間には、セブンイレブンがあります。
渋沢駅前の246号
大倉登山口
大倉尾根0
大倉尾根1
大倉尾根5
観音茶屋
大倉尾根6
大倉尾根12
駒止茶屋
堀山の家
花立山荘
街の夜景
尊仏山荘
大山から来られたFutaroさんとちゃうど出くわす
1
尊仏山荘
大山から来られたFutaroさんとちゃうど出くわす
日が出てきました。
2
日が出てきました。
臼ヶ岳からの蛭ヶ岳
臼ヶ岳からの蛭ヶ岳
hanaちゃん、hanameizanさん、ainuさんにやっと追い着きました。
1
hanaちゃん、hanameizanさん、ainuさんにやっと追い着きました。
知らせていないので驚かれました。
4
知らせていないので驚かれました。
西丹沢林道
西丹沢自然教室
kohi-さんのエイドでお世話になりました。
写真撮るのをすっかり忘れていました。
西丹沢自然教室
kohi-さんのエイドでお世話になりました。
写真撮るのをすっかり忘れていました。
畦ヶ丸
沢から急登でいっきにあがるので気持ちよかったです。
畦ヶ丸
沢から急登でいっきにあがるので気持ちよかったです。
大滝橋への分岐
屏風岩山
エアリアマップを見ても道の方角がよくわかりませんでした。
1
屏風岩山
エアリアマップを見ても道の方角がよくわかりませんでした。
二本杉峠
歩いてきた尾根が見渡せます。
歩いてきた尾根が見渡せます。
丹沢湖
ガリガリ君がなく、ソフトクリームでリフレッシュしました。
丹沢湖
ガリガリ君がなく、ソフトクリームでリフレッシュしました。
大野山への登山道
大野山への登山道
見晴らしいいです。
2
見晴らしいいです。
大野山からの眺望
丹沢湖が見えます。
大野山からの眺望
丹沢湖が見えます。
大野山頂上
大野山登山口
谷峨駅に向かう吊橋
谷峨駅に向かう吊橋
谷峨駅に到着

感想

急遽、27日夜より参加できることになり、連絡しようとしたのですが、すでに出発時刻を過ぎており、あわてて計画を立てて電車に乗り込みました。

渋沢から大倉尾根が一番近そうで、塔ヶ岳〜蛭ヶ岳で誰かに会えるでしょう。
天気もよく大倉尾根を早歩きで登って行くと渋沢の街の夜景が美しい。

尊仏山荘が近づいてくると右手より登山者が登ってくる、なんとFutaroさんじゃないですか。
山荘に到着するといきなりricalo夫妻より温かいコーヒーとうなぎパイをいただき感激しました。
おにぎり1個を早々に食べ、45分前に出発したhanameizanさん/ainuさんを追います。
蛭ヶ岳前に、westmalleさん、檜洞丸前で、ついにhanameizanさん、ainuさんに追い着きました。
ハナちゃんの歓迎のキスを受け、先に行くと青ヶ岳山荘で食事を終わったばかりのkazu70Lさん/butamodernさんに遭遇。
私が来ることは誰にも告げていないので皆一様に驚く。
西丹沢への下りは、三つ葉つつじが咲いており、走りやすい道が続き、kazu70Lさんと快調に飛ばしていく、気持ちよく殆ど疲れを感じない。

途中で下からハイカー?と思いきや、millionさんと遭遇でき、うれしかったです。

西丹沢自然教室では、kohi-さんのエイドがあり、温かいコーヒー、温かいうどん、エナジードリンク、バナナ、カフェインの錠剤など、ゆっくりいただき身体をリセットできました。ありがとうございます。
うどん、コーヒーはおいしかった。

畦ヶ丸への急な登りは、butamodernさんがサブ3ということで、ぐいぐい引っ張って行けたので、すぐに高度があがり、涼しくて気持ちよかったです。

UpDownの大きい尾根でいいトレーニングになりましたが、砂状の下りはエッジのないトレランシューズには厳しかったです。

丹沢湖では、ガリガリ君の代わりにソフトクリームでリフレッシュしました。
もう終わった気になっていたので、最後の大野山は遠く、辛いロードランもあり
疲れました。
しかし、ラストは走れる道がありよかったです。

西丹沢からはbutamodernさんとご一緒で楽しく過ごせました。
ひとりより二人のほうが悲壮感がなく喜びが沸いてきます。

最後に、ricalojpさん, ricalonさん、塔ノ岳で夜中に暖かいコーヒーをありがとう!
kohi-さん、第2回の時に一緒に走っただけなのに、顔を見ただけで元気が沸いてきました。

会っている時間は、ほんの少しなのに心が通じあうのはどうしてでしょう。
皆さん、本当にお疲れさま! ありがとうございました。

気が付けば、2次会までいたので、途中で電車がなくなり、タクシーに乗るのも癪なので、家まで、最後の10kmをがんばって歩いて帰りました。

合計 47+10=57kmとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1914人

コメント

kurosukeさん、おはようございます。
ほとんど話ができませんでしたが、今回強烈な印象が残ってます。

また、お会いできることを楽しみにしてます。
2013/5/2 5:30
一瞬理解できず。
kurosukeさん、おはようございます。

檜洞と西丹の間で出会ったとき、一瞬理解できず
疲れで幻覚でも見たのかと思っちゃいましたよ。

2回目もそうでしたか、今回も強烈なインパクトでした。

また色々お話お聞かせください。
2013/5/2 8:16
サプライズでした。
塔ノ岳でお会いした時は驚きました しかし塔から蛭まで1時間23分ですか 考えられない速さです。

17時間の山行、ご苦労様でした(乗り過ごしの10キロで19時間位になりました?)。

ところでルート図が何かの形に見えますね
2013/5/2 9:12
あれから、歩いたって、ホントですか?
参りました!!!

飲酒運転ならぬ、飲酒トレランは、違法です!
そんな法律ないか。

ははは。
2013/5/2 9:41
高速登山お疲れ様でした
kurosukeさん、こんにちは。

今回参加できなかったshigetoshiです。
第2回同様、たいへん早いスピードでびっくりです

今回予定外で飛び入りとのことでしたが、
次回は起点からの完走を楽しみにしています

それにしてもエイドがるのはありがたいものなのですね。私は参加できなくて断念でした
2013/5/2 12:57
異次元体験 Hop Step Jump!!
Kurosukeさん、こんにちは。
本当にお疲れ様でした。

三段論法でのビックリでした。

1.その1 Hop 出会いはトツゼンに
エイドにいらっしゃるまで、たまたまFutaroさんとバッタリ会った、オトモダチかと思ってました。

2. その2 Step なぜに短パン
多分、山頂は氷点下。
私は冬山天泊並みの防寒技なのに短パンでご登場。
その場にいた皆さん同様、呆気に取られました。

3. その3 Jump 最後に10kmウォーキング
、、、、、、、、、、、、。

結論:
トレランする方は、やはり一般的かつ平凡な登山者には異次元の存在である。
お山Life、まだまだ修行が足りんと思い知らされました。
本当に、ありがとうございました。
2013/5/2 13:25
kurosukeさんお疲れ様でした
やはり本気出されると凄いですね
怪我にお気をつけて、ウルトラサブテン頑張ってください
エミューオイル試してみます 情報ありがとうございました。



※奥秩父縦走の件、もし日程が合いそうでしたらよろしくお願いします
2013/5/2 14:09
どこかご一緒に
ainuさん、こんばんわ

今回は体調がわるくお疲れさまでした。
UTMFにも参戦されているので、とても追いつけないと思っていました。

今度どこかご一緒できたらいいですね
2013/5/3 1:09
がんばる姿ありがとう!
millionさん、こんばんは

記録いつも楽しみにしています。
早くmillionさんの行動に適したジャンルができるといいと思います。
私もmillionさんががんばっていると思うと辛い登りでもスピードがあがってしまいます。
2013/5/3 1:15
はなちゃんですか?
Futaroさん、こんばんは

今回、参加の決定が遅くて、すでに皆さんの出発時刻を過ぎていました。
どうやって連絡するかって考えたのですが、この企画には”自分で計画して参加する”という項目があり、そうか連絡つかなくてもいいんだ。
で、皆さんに後から合流できる場所として、大倉尾根に向かいました。
しかし、ちょうど塔ノ岳の頂上で会うというのは、縁がありますね、次回もぜひよろしくお願いします。

発想がすばらしいですね、私には、丹沢湖がはなちゃんの口に見えました。
2013/5/3 1:36
眠気に弱いです
ricalojpさん、こんばんは

そうなんです、和泉多摩川駅から自宅は、15年くらい前の私の帰宅ランコース(10km)だったので、道を知っているのです。
それになんかタクシーに乗るのも悔しくて歩くことにしました。
足は大丈夫なのですが、道が直線になると記憶が飛び、交差点のたびに記憶が戻って気が付いたら何度か同じところを周回していたりと、10kmどころじゃなかったです。
millionさんに比べたらまだまだです
2013/5/3 1:47
エイドはえーど
shigetoshiさん、こんばんは

参加できなくて残念でしたね

エイドは本当にありがたいです。休むきっかけにもなり、顔を見るだけで元気が取り戻せます。
全くの一人でこのルートを走るのは相当きついと思います。
次回は参加ですよね
2013/5/3 1:54
笑顔ありがとう
ricalonさん、こんばんは

走ってると足が暑くなるので、このぐらいの気温ならば短パンの方が動きやすくていいですね

今回、足の調子もよく、行動時間も、24時間組より6時間少ないせいか、足はだめになっていなかったので、タクシーには乗りたくなかっただけです。

最近は筋肉痛になることもあまりないのですが、今回は次の日全身の筋肉痛で動けませんでした。

塔ノ岳エイドありがとうございました。
コーヒーよりも笑顔でわいわいと接していただき感激しやる気が起こりました。
2013/5/3 2:10
奥秩父70km
kohi-さん、こんばんは

エイドありがとう!

奥秩父やりましょう、地図を見ると丹沢に比べ標高の上下が少ないので行けそうですね、長坂駅⇒奥多摩駅
日程を調整してEventを立ち上げましょう。
2013/5/3 2:16
お疲れさまでした〜
2次会の後からさらに歩くなんて、さすがですね
また山中でご一緒できましたら、お話ししたいです。
また次回を楽しみにしています。
2013/5/6 9:46
楽しく走れました
西丹沢自然教室までの下山ランをご一緒出来て楽しかったです

私的には一人で駆け下りて行こうと全力疾走でしたがピッタリ後ろを伴走されてしまいました

急遽途中参加で皆さんを抜き去るスピードが素晴らしいです。
次回はスタート地点からご一緒出来ると良いです。
2013/5/10 22:36
遅くなりました
BBCさん、こんばんは。

次回はティータイムがあるようなので途中でお会いできそうです、いいアイデアですね

今は絶好調ですが、一度故障すると、楽しさも半減するので、身体のケアにはお互い気をつけましょう!
2013/5/11 23:19
またご一緒に
kazu70Lさん、こんばんは

私が速かったのは荷物の重さの違いもあるので、次回はもっと軽くして走りましょう

年令がぜんぜん違うので、もっと走れるんじゃないかと思っています。
2013/5/11 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら