山滑走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳(千畳敷カールでトラウマ克服!?)

2013年05月01日(水) [日帰り]

9:00千畳敷-10:25乗越浄土-10:30宝剣山荘10:45-11:15駒ヶ岳頂上山荘-11:40木曽駒ヶ岳-12:00駒ヶ岳頂上山荘12:05-(滑走)-12:15折り返し地点-13:10中岳13:25-14:10伊奈前岳付近14:30-(滑走)-14:40千畳敷
天候 晴れのちガスのち晴れ
千畳敷 -5℃
乗越浄土 0℃
駒ヶ岳 -10℃
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■菅ノ台バスセンターに駐車
 (料金500円。駒ヶ根ICから駒ヶ岳方面に向かえば、車ですぐです)
■菅ノ台バスセンター〜しらびだいら駅
 (登山バスで移動します。始発7:15で、あとは30分おき。所要時間約30分)
■しらびだいら駅〜せんじょうじき駅
 (駒ヶ岳ロープウェイ。日本最高所のゴンドラ。所要時間7分。始発は8:00ですが、基本は登山バスと連動しています。バス・ゴンドラのセット往復券で3800円)
コース状況/
■千畳敷〜乗越浄土
 12本刃アイゼン&ピッケルは必携です。長野県山岳警察の方の指導で、その二つがないと登らせてもらえません。乗越浄土手前のところでは、実際にその二つがないと登れません。

■乗越浄土〜木曽駒ヶ岳
 中岳のまき道(西側)は行かないようにと山岳警察の方に指導されました。昨日も滑落事故があったそうです。その他は危険個所はありません。
しらびたいら駅からゴンドラに乗ります。7分の空中散歩です。
せんじょうじき駅につくと、登山登録書を書き込んで提出します。長野県山岳警察隊(肩が黄色のアウター)の方が、内容と装備をチェックしていました。
駅をでると・・・ドカーンと千畳敷カール! 圧倒されます。これを最後に滑ってこれるんでしょうか?
乗越浄土までは急こう配のため、スキーを担いでアイゼンとピッケルで登ります(写真はストックですが、この後交換!)
唯一のBC仲間発見! 豊田市から来たという男性。ご一緒させていただくことになりました。後をついていきます。
青空に向かって登っていきます。
振り返ると、せんじょうじき駅が小さくなっていました。連休の中日で、人は少ないですね。
乗越浄土手前の最後の急坂です。風が強く、スキーが煽られます。ピッケルを刺して耐えます。
乗越浄土に辿り着きました。乗越浄土手前がこの日の一番の難所でした。
宝剣山荘の前で休憩したあと、中岳に向かいます。
じぇじぇ。中岳山頂あたりから天気が一変。木曽駒の山頂にガスが立ち込めてきました。
駒ヶ岳山頂小屋に荷物をデポさせてもらいました。天気の回復を願いつつ、木曽駒山頂を目指します。
最悪です。木曽駒ヶ岳登頂目前で前が見えないくらいの状態に。御嶽や乗鞍の景色楽しみにしていたのに・・・
木曽駒登頂成功。といっても撮るものがないので、初めての自分撮り。豊田市の方に撮影してもらいました。
木曽側の鳥居です。エビのしっぽもありません。
駒ヶ岳山頂小屋に帰り、スキーをセットして。東側の谷にドロップします。谷は少し晴れてきました。雪は軽いクラスト状態。まずまずです。
あまり雪の状態がよくなく、登り返しも大変そうなので、このあたりまで。振り返って2人のシュプール(!?)。
豊田市の方(名前が分かりません)の登り返しの場面。絵になるので思わずシャッターを押してしまいました。
伊奈前岳と豊田市の方のトレース。
山頂付近が雲にかかっていますが、奥に甲斐ヶ岳(左)と仙丈ヶ岳(右)が見えてきました。手前は伊奈前岳。中岳付近より撮影。
中岳より乗越浄土方面を見ています。左のピークあたりから、向こう側(千畳敷カール)にドロップ予定。いまからドキドキです。
乗越浄土まで戻ってきました。完全に晴れて温度も上昇してきました。宝剣岳(右手前)と青空が綺麗です。
空木岳(左)と南駒ヶ岳(その右奥)がくっきりと見えます。いずれも綺麗な山体ですね。
でも南アルプスは、雲がかかってはっきりしませんね〜 左が仙丈ヶ岳、真ん中が北岳、右にいって間ノ岳、農鳥岳と思われます。
そして、まさかと思い振り返ると、木曽駒(右奥)が晴れている! この日の最悪のときの登頂だったのかっ。悔しい〜〜っ。
ドロップポイント到着。千畳敷カールへの滑走が可能かどうか覗き込み。雪が少し緩んできたので、エッジが立ちそう。あとはコース取り・・・と思っていたら、偶然居合わせたプロボーダーの方(左)が丁寧に教えてくださいました。
さあ、出発です。せんじょうじき駅が右に小さく見えます。転んだら、滑落したら・・・一瞬頭をよぎります。でも、ここまできたらやるしかありません。アムロいきます!
底に到着。振り返ってみるとすごい斜面ですね。前回の乗鞍のクラッシュ三昧のトラウマをこれで克服できました。その後、豊田市の方も無事、降りてきました。
底からは、200円払ってロープリフトで登ることにしました。何事も経験です。
乗っている最中に撮影。股にロープをはさんで、円盤がおしりを引っ張っていく感じです。なんとなくイメージできたでしょうか?
最後に、千畳敷お別れの一枚。とても楽しかったです。豊田市の方、プロボーダーの方、そしてすべての関係者の方々に感謝です。
帰りには、家族村のこぶしの湯に行きました。バスセンターから駒ヶ根ICまでの間の右手に看板があります。

感想

■乗鞍トラウマを克服しなきゃ
 前回の山スキーは、乗鞍の剣ヶ峰の登頂を果たせたものの、スキーでの大クラッシュ三昧。このままでは、春スキーは終われないと、いいタイミングを狙っていました。

この日は、山梨県と長野県北部は「くもり」や「雨」の天気。でも南信は晴れマーク(こんなことあるんですね)。木曽駒を狙うのはここしかいないと思い、前日にスキーのワックスかけて準備しました。

でも、内心は、スキーの自信も回復しないまま、有名な千畳敷カールをすべて降りれるのかという不安がありました。たくさんの人が見ているのに、滑落したら格好悪し、なにより命にかかわる・・・・。状況次第では、スキーをせんじょうじき駅に置いて、登山に専念しようとも思っていました。

幸運にも豊田市のBC仲間を得て、スキーを担いで登ることに。でも乗越浄土の手前では、強風とクラストした雪と斜面に手こずり、下りの不安、再び。

木曽駒登頂&1本滑りのあと、いよいよ千畳敷カールへのドロップ。このとき幸運にも、またしても人との出会いが。プロボーダーの方がちょうどドロップするところでした。(横浜が自宅という)彼がいうには、「今日はこの時間なら行けます。この晴れ間で雪が緩んできました。2時間早くても、2時間遅くてもクラストで手こずっていたと思います」とのこと。コース取りも教えてもらい、いざドロップ!

私の滑走は少し腰が引けて60点くらいでしたが、なんとか転倒もなく滑走完了。よかったよかった。なんとか、乗鞍トラウマは克服できました。これで、来年度に禍根を残すことなく、スキーを物置に片づけることができます。これからは、山に専念します!