剱・立山

今期最後の雪山へ!立山の白い世界を見に行こう!

2013年05月04日(土) 〜 2013年05月05日(日)

16:18雷鳥沢ヒュッテ着

雷鳥沢ヒュッテ6:22→一ノ越山荘10:12→11:30雄山山頂手前12:11→一ノ越山荘13:12→14:16室堂ターミナル16:24→立山駅17:30
天候 5/4→夕方ガス
5/5→快晴、無風〜微風
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅よりケーブル、高原バスを乗り継ぎ。
コース状況/
・室堂平周辺は雪道ができており、ガスで視界ゼロに近かったが、道標とロープを頼りに歩くことができた。

・室堂より一ノ越までは比較的緩やかな坂道。
その先雄山まで岩場もある急登です。
積雪期には滑落などに十分な注意が必要。
北陸道を新潟から富山へ走行中の車窓から。
立山駅発のケーブル。
室堂に着いたら一面ガス!視界ゼロ!何も見えない!
雷鳥沢ヒュッテの夕食。
お世話になった雷鳥沢ヒュッテ。本日は素晴らしい快晴♪
嗚呼…。
準備を整えてさぁ行きましょう。
テン場にはテントがいっぱい。
奥がロッジ立山連峰。
奥大日岳かな。
う〜ん、気持ち良い!朝だからと厚着したが、汗をかく。
歩きながら景色を楽しもうね。
立山三山をバックに!なんちゅう天気じゃー。
室堂山荘。登山の人、観光の人、BCの人。たくさん。
ヒ〜ハ〜言って一ノ越山荘。
だいぶ紫外線を浴びました。
さぁ、ここからが緊張するところ。
積雪期の3000m級、行けるところまで行ってみよう!
ひょ〜、もうちょっと。
なんだけど、タイムアップ(笑
てことで、高度感アリアリの絶景を見ながら休憩。
はぁぁ〜、下りも緊張しっぱなし。
母よりスタスタと足取り軽いkey@長女。
室堂ターミナルでkae@次女と相方と合流予定。
大好きな青と白のコントラスト。
満足でござんす。
ちょいと早く着いたので合流前に青空の下でちょっとマッタリ休憩。
今期最後の雪山。
ちょっぴり観光。雪の回廊ウォーキング。
日焼け止めを塗らなかった人。翌日大変なことに。
立山駅に帰ってきました。

感想

5/4、新潟から立山in。
室堂には15時過ぎに到着。

バスを降りたらすんごい混雑ぶりでびっくり。
子供としっかり手を繋いで、やっとこ身支度ができるスペースへ移動。
雪が降っていたので、防寒着とレインウェアを着用。

ターミナルを出ると、一面雪!じゃなくてガス!!の世界。
真っ白で何も見えません!
と、とにかく今日は宿泊地である雷鳥沢ヒュッテまで行かねば・・・。
踏み均された雪道と道標頼りにテクテク・・・ひたすらテクテク・・・。
みくりが池温泉、雷鳥荘を経由してなんとか雷鳥沢ヒュッテへ到着。
お風呂と食事を済ませ、翌日の晴天を祈りながら早々と就寝〜〜〜。

5/5、4時起床〜。昨晩に頼んでおいた朝食のお弁当を食べて、準備を済ませて
外へ出ると、ひゃ〜〜〜ん、超快晴〜〜〜〜っ!
この時初めて、昨日歩いた場所の全容を知る。(笑
近隣の山々は全て見渡せました。
風もほぼナシ。

雷鳥沢ヒュッテからは、富士の折立方面へ登山している人たちが見えました。
母と長女も、あまりの素晴らしい好天なのでとりあえず一ノ越を経由して雄山へ、
行けるところまで歩いてみることにしました。
登り始めから、目的地を確認できます。
雪道とはいえ、長女でも迷いようがないコンディション。

室堂山荘まで戻ると、登山の人、観光の人、BCの人、たくさん。かなり賑やか。

室堂平から一ノ越までは比較的緩やかな坂道なのですが・・・。
心肺機能の低い母はヒ〜ハ〜言ってかなりの亀ペース・・・。
長女の方が足取り軽やかです・・・(汗

テン泊装備やBCの人たちは凄いなぁぁぁ〜〜なんて人間観察しながらやっとこ一ノ越山荘へ到着。
ここから先は岩場もある急登なので気を引き締めて歩かないとイケマセン。
お菓子をボリボリ、小休憩して食べ物をお腹に入れて、出発です。

急登なので、少し歩いただけでも結構な高度感で、一ノ越山荘がずいぶん下に見えます。
下界の雲が少しずつ上へあがってきて、遠くでは雲海ができていました。

一歩一歩確実に足を置いて、ゆっくりゆっくり登っていくと、少しずつ山頂が近づいてくるのですが・・・。
もうちょっと、手を伸ばせば届きそうというところで・・・。

長女、お腹すいた〜〜〜〜とな。
むぅぅ、ターミナルで相方と次女と待ち合わせもしてるしな・・・。
てことで、山頂ちょい手前で折り返すことにしました。
ちょっとした余地で絶景を見ながら休憩。
記念に目の前の山頂をバックに写真撮っておこう。

下山時も気を抜かずに、慎重に下ります。
一ノ越まで降りるとちょっとホッとします。

あとは室堂ターミナルまでゆるゆると歩くだけ〜〜。

想定していたよりも早い時間にターミナルへ着いたので、アイゼンを外して、
しばしマッタリと休憩していたら、次女と相方を発見!

最後に少しだけ観光っぽいことをしようと雪の回廊を歩いてみました。
今年は昨年より雪が多かったそうで、壁も2mほど高いのだとか。

予想通り、帰りの高原バスもかなりの混雑でしたが、立山駅直行便が増発されて、
乗り換えナシで駅まで帰ることができました。

今期最後の雪山は、好天に助けられて、山頂付近でも風をほとんど感じない絶好の登山日和の中、
白銀の絶景に囲まれて、3000m級の山を歩くことができました。
(前日5/4の天候だったら無理だったと思います)

危険も怖さもあるけれど、やっぱり大好きな雪山、白銀の世界を見に、来期もまた歩きたいと思います!

追記:家族全員雪焼けで逆パンダ状態に。
   特に長女の症状が酷く、翌日、顔面火傷的に水ぶくれ・・・。
   こんな日は特にしっかりと日焼け止めを塗ったくらないとイケマセン!!