中央アルプス

恵那山(残雪期・広河原ルートピストン)

2013年05月05日(日) [日帰り]

□日帰り入浴
 月川温泉郷 野熊の庄 月川
 利用料金:大人 600円
07:05 さあ、駐車場から出発です!
07:10 しばらくはこんな感じの舗装された道になります
07:22 あれが恵那山かなあ〜♪空が青くてきれい
07:22 崩落注意!!崩れやすい岩質のようです
07:27 トンネルが出てきたぞ!
07:31 登山口まで来ましたー!!
07:31 今回は、4人パーティーです!
07:33 まずは木でできた橋を渡ります 結構頑丈な感じなので、複数人渡っても大丈夫
08:20 きつい登りの途中にお花が…
イワウチワです。by sugi
08:20 きつい登りの途中にお花が…
イワウチワです。by sugi
08:35 恵那山はこちら
08:35 水分補給してひとやすみ♪
09:00 藪こぎするsugi-chan ワイルドだぜ☆
09:03 良い眺めだー☆
09:19 雪があるとテンションあがりますね!
09:24 遠くに中央アルプス
09:56 どれが何だか分からないけど綺麗
遠くに御嶽山と乗鞍 by sugi
09:56 どれが何だか分からないけど綺麗
遠くに御嶽山と乗鞍 by sugi
10:41 山頂に着きました!!
10:42 全員集合☆
10:44 お賽銭箱も雪に埋もれてしまっています
10:48 宝剣岳も見えます
11:00 避難小屋でお昼ごはん♪
11:01 おにぎりをたくさん食べていた人
11:43 避難小屋裏の岩場からヤッホー
11:47 とっても綺麗な小屋でした
11:48 トイレも通年使えます
12:05 何度も記念写真をとる人たち
12:06 三角点はここにあるらしいよ!
12:07 登ってやったぜい♪
12:34 下りは気持ちも楽だ〜
12:51 結構滑って尻せーどになってました
12:57 重に慎重に
14:09 登山口に着きましたー!!お疲れ様でした
15:04 月川温泉の花桃!満開です
15:04 綺麗だねー
15:47 お風呂も気持ち良かったなあ
15:50 楽しい山行になりました!!sugi-chanさん、Fさんありがとうございましたー

感想

昨年から延び延びになっていいたizumixさんとの「恵那山登山」のお約束。
はるばる東京からの遠征、絶好のお天気でお迎えしなければと、恐怖のお天気男F君まで用意して当日を迎える。
今回のミッションは、izumixさんisoringさんを恵那山の山頂まで案内し、その日の16:40までに中央道 昼神(阿智)S.Aのバス停まで無事送り届ける事。

当日は、脳天気おじさん達のおかげか、はたまたizumixさんisoringさんの日頃の心掛けのおかげか、雲ひとつないドピーカン。
広河原の登山口を目指してスタート。落石の危険のある林道を歩くこと約30分で登山口。川を渡りいよいよ急登のはじまり。

稜線まで約50分最初の試練でしっかり汗をかく。稜線上の深い笹の道を進むと、雪渓が現れる。振り返ると中央アルプスの山々や南アルプスの山々、御嶽・乗鞍も眺望できる。
5合目からは安全の為アイゼンを装着し、いよいよ雪渓を直登。ここからはひたすら登り。脹脛や太ももがピクピクしてきた頃ようやく緩やかな登りとなり、頂上が現れる。コースタイム通りに進行している。

これなら少し足をのばし避難小屋まで行ってゆっくり休憩を摂り、下山してもバスに間に合うだろう。

避難小屋の裏の岩場から中央アルプスや御嶽・乗鞍を眺め、下山。
午前中はしまっていた雪もかなり柔らかくなっていて滑りやすい。
雪の上での尻もちはいいが、ぬかるんだ泥道で転ぶと大変だ。とにかく慎重に降りる。下りの苦手なF君も今日は絶好調。(そんなに張り切って明日大丈夫かな?)

下りも予定通りの時間で登山口の河原に到着。これなら温泉に行って汗を流してもバスに間に合いそうだ。
麓の月川温泉は丁度「花桃まつり」を開催していた。

狭い渓谷に赤と白の花をつけた桃の花が何千本と咲き乱れる風景は丁度、黒沢明の「夢」のワンシーンを見ているよう。きれいと云うより幻想的でもある。
そんな景色を見ながら月川温泉で汗を流しさっぱりして、izumixさんisoringさんを無事バス停に送る。
本日のミッション終了。ちょっと強行軍できつい登山ではあったが、最高の山行だったぜい。

因みにF君の翌日のゴルフは全身筋肉痛の為ボロボロだったそうだ。

GW登山後半戦です!!

これまで何度か計画していて、天候に恵まれず行けていなかった「恵那山」
このヤマレコを通じてお知り合いになったsugi-chanさんとの初登山です☆

izumixとisoringは夜行バスで名古屋へ。
グレースライナーという会社のバスに初めて乗ったのですが、席は広々でゆっくり休めました。
ちなみにわたくしizumixは霧ヶ峰、蓼科山登山し、そのままの移動。
すでに太もも筋肉痛でした(^-^;

sugi-chanさんとそのご友人晴れ男Fさんと5時過ぎに合流!
なんだか何度もヤマレコで見ているので初めてという感じがしませんでした。

お話しながらあっという間に広河原登山口駐車場へ。
準備をととのえて出発です。

登山口までは舗装された道を30分ほど歩きます。
上り坂が続くのですが、ところどころ崩落していて、道には岩がごろごろ。
途中、斜面の上にサルがいて、岩がコロコロ落ちてきたりしていました。
ガードレールが折れていたり、ここの道は雨の日には歩かないほうがよさそうです。

トンネルをこえるとすぐに登山口の標識が。
出発記念に写真を撮って、橋を渡り登山道に向かいます。

ここから先は、稜線に出るまでひたすらの上り…。
sugi-chanさんから、ここが一番きついかもって聞いていましたが、ほんとうにきっつーーーーい!!!
のぼってものぼっても終わりが来ません…ひゃああ;
ストックがあってもつらいよう…(>。<)

しかも、うれしいことなのですがこの日はとってもいいお天気で暑い…;
半分朦朧としながらも何とかのぼり続けると、眺めのいい稜線に出てきます。
風も吹いて、気持ちいいー♪♪

だがしかし…この辺でもまだ3合目付近とな。
恵那山…長い!!意外と距離があるのです。

さらに歩いていくと、足元には雪がちらほら。
日陰の部分は凍って滑りやすくなっていました。

笹のしげる道を抜けると、そこからは雪の道☆
アイゼンを付けて、直登していきます。

雪の道はザクザクしていて歩くのも楽しい〜…でも、結構つらい。
とにかく山頂に向かって歩いていくのですが、なんかどこが山頂なのかがとってもわかりにくいのです。
目指すところがわからないままにのぼるので、途中気持ちが折れかけていました。

それでもがんばって最後の急坂を超えると、展望台のある山頂に到着!!!!
ただ、山頂付近はあんまり展望がよくありません(^−^;
展望台があるけど、そこからもあんまり見えないという。
不思議な山です。

sugi-chanさんのアドバイスで、山頂から5-10分ほど先の避難小屋でおひるごはん。
今回自分たちはバーナーなど持ってきていなかったのですが、sugi-chanさんが温かいカフェオレをごちそうしてくださいました!
おいしかったー(^−^)ありがとうござます。

避難小屋の裏にある岩場からはアルプスが見えて、とっても気持ちよかったです。
ここまできたら、のぼるべき岩場です!!

その後は来た道を戻って下山。

下るのはのぼりよりも楽々〜♪
ちょっと滑りやすいところもあったけど、さくさく下って川まで来ました。

登山口駐車場近くには水が流れている場所があって、そこで靴やアイゼンなどを洗うことができます。
冷たくて気持ちよかったー☆

その後は、登山口近くの月川温泉へ。
ちょうど花桃が満開で、おまつりもしていてすごい人の数!
sugi-chanさんおすすめの温泉でしたが、本当にきれいで汗もすっきり流せてよかったです♪

お風呂上りに冷たく冷えたリンゴジュースをのみ、生クリーム大福までごちそうになってしまいました(o^-^o)

その後、我々は次なる山のふもとへ移動するため、昼神温泉のバス停へ送っていただきました〜!

sugi-chanさん、Fさん、ご一緒させてくださりありがとうございました!
またぜひどこかのぼりに行けたらうれしいです〜☆
本当に楽しい山行になりました!

<瑞牆山に続く・・・>

この日はヤマレコで交流していたsugi-chanさんとの初登山です!
sugi-chanさんのレコにたびたび出現していた晴れ男Fさんの車に乗せていただき、広河原登山口駐車場へ☆

登山口までは舗装された林道を約30分歩きます。
ところどころ崩落箇所がありヒヤヒヤ・・・

登山口から川を渡ると、早速の急登です。
普段使わないストックを引っ張り出し、進みます。
稜線に出るまでの約1時間、ずっと登り続きで汗だくになりました!

稜線に出て笹の茂ったところを歩いていくと、雪が!
アイゼンを着けて、雪渓を進みます。
振り返るとすばらしい景色が広がっていて、思わず何度も写真を撮ってしまいました(´∀`*)
ところどころ、ガチガチに凍結して歩きづらい場所があり慎重に進みました。

どんどん進んで、山頂に到着ー!長かった!
しかし山頂は展望ありません・・・

sugi-chanさんのアドバイスで、10分ほど歩いたところにある避難小屋で昼食です。
sugi-chanさんからカフェオレをいただきました☆とっても温かくて美味しかったです♪
避難小屋の裏には岩場があり、登ってみるといい景色が見えました(´∀`*)

下山は来た道を戻ります。
滑りやすくなっている箇所もあったけど、さくっと下山できました。

その後はsugi-chanさんおすすめの月川温泉に立ち寄りました。
温泉の周辺はハナモモが満開で、観光客がたくさん!とってもきれいでした( ・∀・)
綺麗な施設で、つるつるした泉質でさっぱり☆
塩クリーム大福、ご馳走様でした!

そして昼神温泉バス停まで送っていただきました。

sugi-chanさん、Fさん、本当にお世話になりました!
またご一緒させていただけたらうれしいです!ありがとうございました(´∀`)