記録ID: 2961218 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

鎌沢起点で生藤山、陣馬山

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候晴れ。
鎌沢駐車場に着いた時には0℃。道中では-2℃〜7℃くらいでした。
アクセス
鎌沢駐車場。無料です。
道は狭くてすれ違いは難しいところもありますが舗装もされてて利用しやすい。
6時時点では1台。11時半くらいでは6台駐車で3台の空きがある状態でした。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S県立鎌沢駐車場06:2406:43鎌沢休憩所07:14佐野川峠07:45三国山07:50生藤山07:5407:56丸山08:07茅丸08:20連行峰08:40山ノ神08:4108:45大蔵里山08:4608:53大蔵里山(東峰)08:5409:08醍醐丸09:19醍醐峠09:27高岩山09:2809:38和田峠09:4010:00陣馬山10:1710:28一ノ尾根−和田尾根分岐10:39一ノ尾根−和田第二尾根分岐10:4010:58和田第二尾根登山口11:02和田バス停11:07鎌沢入口バス停11:0811:20県立鎌沢駐車場11:20ゴール地点G
コース状況/
鎌沢駐車場から少し歩いた登里で道路工事があり通行禁止です(令和3年3月19日まで)。通れなかったら今日は帰ろうと思っていましたが、休工中のようで普通に通過できました(どこが工事中かわからないくらい)。

登山道は整備され道標も多いので迷う個所はありません。
全体的に厳しい箇所はないけど、強いて言うなら松藤山の上り下りが軽い岩場になってて急ってことくらいです。

あと、陣馬山の直下はいつも通りの泥濘です。陽あたりがよくて霜柱が融けちゃうんでしょうね。

6時過ぎで2台。
帰りも6台くらいだったので比較的空きがある駐車場なのかもしれません。
舗装された道路から登山道への入り口には立派な石碑が。
とっくにお日様は上がってます。
桜のプロムナードという場所があったんですね。知りませんでした。テングス病で花が咲かない状態が続いていたらしいですが、菌に強い山桜を補植して再生する試みを行っているとか。
花が咲いているところも見たいです。
-1℃くらいです。この日は-2℃〜8℃くらいだったと思います。
三国山。
山頂は比較的広くて休憩できるベンチやテーブルもあります。
三国山 960m
生藤山。
山頂は狭いですが休憩用のベンチが。
木々に囲まれているので展望が開けているのはこの時期だけかもしれません。
生藤山。
山頂は狭いですが休憩用のベンチが。
生藤山 990.3m
生藤山からは富士山がいい感じに望めます。
本日最高点の茅丸。
山頂は狭いですがベンチも設けられており展望もよいです。
茅丸 1013m
この日は富士山がいっぱい見ることができました
醍醐丸。
奥多摩方面に少し開けていますが展望はあまり。
休憩用のベンチがここにも。
醍醐丸。
奥多摩方面に少し開けていますが展望はあまり。
休憩用のベンチがここにも。
醍醐丸 867m
陣馬山 855m
台座には857mとありますね。山頂の標高+馬の像の高さを合わせてるのでしょうか??
南アルプスの赤石岳と悪沢岳がくっきり
アップ。iPhone12のカメラは優秀です。
今日歩いてきた生藤山からの稜線が望め、今日はここを歩いてきたんだなぁと振り返ることができ満足感がすごいです。

by sei197

鎌沢駐車場を起点に三国山、生藤山、茅丸、醍醐丸、陣馬山と縦走してきました。
三国山から醍醐丸までは静かな尾根道を歩くことができました。進行方向の右を向けば富士山や山梨方面の山々を眺めることができ、左を向けば奥多摩方面の山々を眺めることができるなんてとても贅沢。
この時期、尾根筋沿いの木々は葉が落ちていて見通しが良いので眺めがよかったですが、春夏で葉がつき始めると見通しが悪くなり展望を眺めながら歩くのは難しいのかな?と想像しました。

陣馬山は・・・まあ覚悟はしていましたが人が多いです。見晴らしが良いので今日歩いたルートが一望できます。松藤山もばっちり望むことができるので、あー今日はあそこからこれだけグルっと歩いてきたんだなぁ・・・と余韻に浸りながら満足感。
今日も楽しい山歩きができました。