記録ID: 2963785 全員に公開 雪山ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

大遠見山☆憧れの遠見尾根は青と白の世界

情報量の目安: A
日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
◆エイブル白馬五竜駐車場
・駐車場無料。駐車場とエスカルプラザのオープンは5:30。
・深夜着の車中泊はサンサンパークか道の駅白馬で。(この日は3時着で道の駅白馬は満車のため、サンサンパークで仮眠。)

◆五竜テレキャビン(とおみ〜アルプス平)
・往復2,000円。
・この日の始発は8:15、最終は16:30。
・8:00頃から列に並び、チケット購入のため乗車に30分ほどかかった。
・チケットはゴンドラ乗り場で販売。建屋入り口で乗車列がリフト券購入者と分かれるので注意。
・コロナ対策のため、グループ単位またはソロ同士は最小限で乗車させてくれました。

◆アルプス第1ペアリフト(アルプス平〜ゲレンデトップ)
・片道のみ450円。
・リフト乗り場で現金払い。
・下山時は乗車不可のため、ゲレンデを歩いてアルプス平へ。アルプス平付近はちょうどスピードが乗るのでゲレンデ横断時は要注意。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S地蔵の頭09:0510:14小遠見山10:2710:46中遠見山10:4911:25大遠見山12:2612:58中遠見山13:1513:29小遠見山13:3914:13地蔵の頭14:2314:29白馬五竜アルプス平14:3014:30ゴール地点G
その他周辺情報◆虹屋丼丸 白馬店
・いろいろな種類の海鮮丼があり、トッピングも可。
・基本はテイクアウトの店ですが、店内で食べることもできました。

◆みみずくの湯
・日帰り入浴650円(JRO割で550円)
・豊富な湯量の源泉かけ流し。
・露天風呂からは白馬三山が見える。

オープンの5時半に駐車場へ。エスカルプラザのすぐ近くに駐車できた。駐車場の方によると、8時でこの付近に停められるので例年より全然空いてるとのこと。
ゴンドラの列とそこからの眺め。エスカルプラザの脇から直接ゴンドラ乗り場に上がれる。
ゴンドラでは同じくソロのお姉さんと同乗。到着まで盛り上がりました♪
アルプス平北口を出るといきなり五竜の武田菱が!少し下って、次のリフトへ。ゴンドラ同乗のお姉さんはゲレンデを歩くとのことでお別れ。
乗り場で直接お金を払う。このコメントは毎日書き換えてくれている。天候回復が遅れた前日のコメントがちょっとおもしろかった。
ゲレンデトップに到着。目の前の地蔵の頭を回り込むと登山口。この日は通しでアイゼンとストック。スノーシューの方も多かった。
小遠見山へ続く道。意外に登るな。。。
いきなりの急登に泣きそうになりながら青空を見上げる。
でもこんな景色見たらニヤついちゃうよね〜♪
八方尾根に見えているのは黒菱平かな。
唐松岳に続く八方尾根からひょっこり白馬三山。
ホイップクリームの世界。
最高の稜線歩き。まだ序盤だけど。
五龍岳に黒光りしている武田菱☆そして八峰キレットから鹿島槍ヶ岳北峰。カッコ良すぎる!
痩せ尾根っぽいところも歩く。
武田菱、間近で見るとさらにカッコいい!
鹿島槍の存在感もすごい。
迫力があるね。
これから歩く尾根の向こうにそびえる鹿島槍。
なめらかクリームと雪庇。
おぉ、槍さま!!
爺ヶ岳から槍がひょっこり。
鹿島槍から爺ヶ岳。
美しい稜線。
鹿島槍直下のカクネ里雪渓は氷河に認定されたそう。ロマンを感じる〜!
小遠見山山頂に到着!途中おしゃべりしたお姉さんが撮ってくれました。ありがとうございました〜♪
これから歩くのはこんなステキな道。
空が青い〜!そして暑い〜!
大きなダケカンバの木。生き物のよう。
何度も氷河を覗いてしまう。厚さ30mあるらしい。
中遠見山付近より。カッコ良すぎてゾクゾクする!
武田菱と飛行機雲。
五竜が壁のように迫ってくる。
こんなところを歩く。意外に急登でキツイ。
チラリと猫耳。
大遠見山が近づくにつれ、鹿島槍南峰が見えてきた!
来た道を振り返る。
武田菱が近い!
このあたりが大遠見山のよう。西遠見でテント泊した方に前夜の満月に照らされた美しい五竜の様子を伺う。
しっかり猫耳の鹿島槍!
見惚れてしまう〜!
ちょっと風が出てきて寒いので戻りながら休憩場所を探しておやつタイム。スコーンと天覧山珈琲で小腹を満たす。
頸城山塊。雨飾山、焼山、火打山、妙高山、高妻山。
この迫力、たまりません〜!
八ヶ岳の横にうっすらひょっこり見えているのは富士山かな。
名残惜しいけど、戻りましょう。
八方の斜面もなめらか。あちらも賑わっているのかな。
神々しい。
威風堂々、大好きな五竜岳。
日が傾いて、一層彫りが深くなったイケメン山。
感動が止まらなくて何度も振り返る。
この素晴らしい景色もそろそろ見納め。
右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳。よく見ると白馬岳直下に小屋が見える。今年はここを歩きたいな。
こんなにいい条件で登れて幸せだ。
浅間山。
四阿山。
何度も振り返る。また来るね!
最後のひと登り、地蔵の頭へ。
山頂の地蔵ケルン。向こうには白馬三山。
見納めの景色。
ここからアルプス平までゲレンデを下り、ゴンドラに乗って下山。
エスカルプラザの海鮮丼屋が閉まっていたけど、どうしても魚が食べたくて近くの海鮮丼屋さんへ。とろサーモンとうに!
帰りはみみずくの湯でふにゃふにゃになってから帰宅。

日曜日は高気圧に覆われ文句のない快晴予報。
憧れの遠見尾根を歩く絶好のチャンス。
深く濃い青の遠見ブルーの下、名前の通り遠くまで見える尾根を歩き大遠見山まで。
前日朝まで降雪があったこともあり、雪の状態も悪くなくモフモフ。
完璧な青と白の世界を楽しめました。
そして大好きなイケメン山、五竜岳の黒く光る武田菱に、迫力の双耳峰、鹿島槍ヶ岳の猫耳とカクネ里雪渓の氷河。
見どころもいっぱい、感動もいっぱいでした。
こんな素晴らしい日にここに来られためぐり合わせに感謝です。