記録ID: 2968157 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

川場スキー場から武尊山

情報量の目安: A
日程 2021年03月01日(月) [日帰り]
 zouki(CL)
天候晴れ〜高曇り
アクセス
駐車料は無料(平日だから?)
リフト代は往復2,500円(帰りに500円返ってきます)
ココヘリを持っていないと,+レンタル料

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:3010:08剣ヶ峰山10:1711:22武尊山12:1613:09剣ヶ峰山13:23川場スキー場ゲレンデトップ13:24ゴール地点G
その他周辺情報川場田園温泉楽楽の湯:800円,施設は綺麗で良いが,お湯が〜塩素臭.
田園プラザでお野菜と川場ビール,りんごの川場シードルを購入♪

リフトから武尊山.もっと晴れるかと思っていたけど高曇り
まず剣ヶ峰山に登ります.
オグナほたかスキー場から時々行くのは,川場剣ヶ峰と前武尊
今日はガリガリ言って滑ってる.スキーで来なくて良かった.
深いクラック.2mくらいある.
いきなり,谷川岳〜苗場山.すばらしい.
剣ヶ峰山への登り,かなり急です.シールだったら登れない.今日の雪質では高いところ苦手の私にとっては,ここからすでにピッケル必須です.
ここに来るために新調.うん十年前のKajitaxのものは持ってるけど,それに比べると随分と軽くなったな〜
急斜面を登ると目の前に剣ヶ峰山が見えます.
中央左が今日の目的地,武尊山(沖武尊)
台形状が川場剣ヶ峰,その右が前武尊.
アイゼンがサクサク刺さるのが久しぶりで楽しい〜♪
意外と幅がなく,怖いじゃん〜.後で日記に書きますがカメラのレンズバリアが開かなくなって黒いのが写ってます(泣)
これからたどる稜線が見えた〜♪
スキーの場合にどこから登り返すのか偵察
ここから急斜面を下りる
下りてきた剣ヶ峰山.ピッケルを持ってない方の手で岩を掴もうとしたらツルンと滑って焦った.やっぱピッケルいいわ〜♪
剣ヶ峰山
ほほーなかなか良さそうな斜面だけど,日当たり良好だね〜
シュプールが1本あるけど,ずいぶんまっすぐに滑っているからストップスノーだったのかな〜?
さすが剣ヶ峰山というだけあって,鋭いトンガリ
最後の登りです.
台形が川場剣ヶ峰
最後の登りもなかなか急です.
振り返る
まもなく登頂〜!
苗場山,谷川岳
右に行って,白毛門,朝日岳,中央のとんがりが大烏帽子山.行ったな〜.
中央が巻機山.
中央の二つ連なって見えるのが,中ノ岳と越後駒ヶ岳.
左に平ヶ岳,至仏山,中央右が燧ヶ岳.その左隣に会津駒ヶ岳と大戸沢岳.平ヶ岳以外は滑りにgood!
中央右が日光白根山,その右奥に男体山,
前武尊への稜線.奥の出っ張りは皇海山.
中央奥が浅間山
本日は珍しくソロです.(年休消化で平日のため)
頂上は風が強かったので,ちょっと風下側におりて
のんびりとこの絶景を見ながらのカップラーメン♪
頂上に戻って,さて帰りますか〜
スキーだとここを滑るのか〜,なかなかの斜面.今日はカリカリだからどうかな〜?
帰りも絶景を堪能しながら〜♪
剣ヶ峰山
急なところを登り返す
活躍した相棒と
武尊山を振り返って
川場剣ヶ峰と前武尊
無事に帰ってきました〜

by zouki

今回は山スキーではなくアイゼン+ピッケルで,武尊山に行ってきました〜.この日は年休消化の月曜休みでしたが,ソロで山スキーは私にはリスクが高いので,ソロで雪山登山で行けそうな,しかも山スキーの偵察も兼ねてということで,川場スキー場からの武尊山往復をチョイスしました.
 久々(数十年ぶり)のアイゼン+ピッケルでしたが,アイゼンのガシガシ刺さる感触がなんとも楽しい〜♪山スキーとは違う魅力がありますね〜♪
 偵察の方は,いい斜面ではありますが,行きは担ぎが多く,帰りの沢からの登り返し,そして南斜面なので条件が良くないと良い雪にならなそうということで,しばらく候補からは外れるかな〜,アイゼン+ピッケルで十分楽しめるし〜♪