記録ID: 2970920 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 2日連続の登頂で、またもや山頂独り占め

情報量の目安: S
日程 2021年03月04日(木) [日帰り]
天候晴れ、後半は薄雲が出てきた。
風は昨日よりも断然弱かった。
アクセス
八方池山荘に宿泊したので、そのまま登山開始。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S八方池山荘06:5307:12石神井ケルン07:1307:28第2ケルン07:2807:37八方ケルン07:4908:02第三ケルン08:0208:04八方池09:20丸山09:2410:13唐松岳頂上山荘10:1410:37唐松岳10:5711:14唐松岳頂上山荘11:1512:04丸山12:0512:56第三ケルン12:5713:03八方ケルン13:0313:08第2ケルン13:0813:13石神井ケルン13:1413:26八方池山荘13:2613:29ゴール地点G

八方池山荘に宿泊して本来ならこの日に登頂する予定だったが昨日登頂してしまったのでさあどうしよう。
とりあえず御来光を見よう。日の出まではまだ30分以上ある。
しかしiPhone12Proのナイトモードは素晴らしい!
6時から朝食。結局7組中5組は弁当もらってすでに出発しています。
御来光きた!
すかさず白馬三山のモルゲンロートを期待したが不発に終わった…
昨日が最後のコンディションで登頂できたから今日はそれ以上にはならんやろなぁと思うのであんまりモチベーション高くない…とりあえず散歩のつもりで出発。
今日は最初からガスなしの絶景や!
でも反対側の空は雲がそこそこある感じ。
先行者は1時間以上早く出発してるので今日は最初から八方尾根を独占だ。気持ちいい!
薄雲はあるけど文句なしのコンディション。
振り返っても誰も来ない。ゴンドラ運行が8時でリフト2本乗り継いで八方池山荘には早くても9時過ぎです。
山荘でお湯を補給したので八方ケルンで最高のモーニング。
今年は積雪多いほうなんかな?
八方山の三角点?
昨日の下山時に八方池に棒で何か書いていたのは知っていたが、「イイネ」だったのね。
第3ケルン
ダケカンバと雪山の対比がいい!
五竜岳と鹿島槍ヶ岳が朝日に照らされて素晴らしい!
昨日は下の方が雲海びっしりだったけど今日へ雲海なしです。
遠見尾根も全部見える。
ここでのテン泊は風次第で天国か地獄ですよね。
なんかデジャヴ感が凄い。今日も文句なし!
しかも今日は風もほぼなし。
クリーミーな急登
丸山ケルン。風ないので暑い!
ここでハードシェルを脱ぐ。
雪山独り占めを満喫しております!
あ、昨日下山時にすれ違ったテン泊の人のテント(たぶん)
ここに張ってたのね。風は大丈夫なのかな?
ロケーションは最高やけどね…
しかしこんな贅沢な山行を2日連続で経験してしまうと週末登山なんて行きたくなくなる…
唐松岳〜五竜岳の縦走は楽しかったなあ(もちろん無雪期です)
五竜岳への縦走路ほカッコいい!
さっき先行出発して登頂後下山してきた人とすれ違い少し話しをして「山頂は風も弱くて最高ですよ」の一言で俄然ヤル気が出てきた。
昨日は強風でここを進むのが怖いくらいだったけど今日は無風で楽々。
無風だと楽しい!
さあ、もうちょいだ。
唐松岳がお出ましになりました。
剱・立山連峰も相変わらず素晴らしい!いや、昨日とは太陽の角度が違うので、より光が当たってる感じ。
さあ、ビクトリーロード(といいつつ結構先です)
2日連続の登頂達成!
またもや山頂独り占めです!
いやぁ、やっぱり登頂してよかったよかった。
まさに「岩と雪の殿堂」だ!
せっかくの絶景なのに自撮りだけではもったいないので誰か来ないかな。まだ来そうにないです。
八方尾根には登山者が何人か確認できるけどまだ時間かかりそう…
不帰ノ嶮から来る登山者は…いないよね。
さすがに山頂は結構冷たい風が吹いていて長居は難しい…
もう限界が来たので下山します。1人登ってくるのは確認できたけどまだかかりそう…
下山開始して10分後にようやくすれ違うが時すでに遅し…
その後は3人ほど登ってきました。
唐松岳頂上山荘との分岐まで来ると結構たくさんの登山者が来てました。
2日間とも山頂を独占させていただきありがとうございます!
まだまだどんどん登山者がやって来ます。まあ、日帰りだとこの時間になるよね。
下山時は特に注意しないと。
ここの細尾根、昨日は強風で怖かった!今日は風も弱く楽勝でした。
あー、いよいよ見納めかぁ
白馬三山はデカいなぁ
まだまだ登って来ます。
振り返って、ひさしぶりに登山者が歩いてる光景を見た気がする。
山頂は寒過ぎて昼メシ食べれなかったのでどこにしようか検討中。
唐松岳山頂は数名の登山者が。
さらば唐松岳
ここまで来ると完全に無風で暑い
五竜岳も見納め
さっきここにあったテントは撤収済なのでここで昼メシにしよ。
コーヒーも美味い!
太陽の周りにハロが出てるので天気は下り坂
この絶景もいよいよ見納め
ん?あんなところにテント泊の痕跡が。
ここはまったら大変!軽く3メートルはありそう
白馬村もまだまだ雪景色
遠見尾根と同じように下っていきます。
第3ケルン
八方尾根でいちばん存在感のある八方ケルン。
何度も振り返ってしまう。
ついにゴールが見えてきた。
白馬三山も2日間とも素晴らしかった!
ゴールしました。2日とも最高のコンディションで北アルプスの雪山を満喫できて大満足でした!
夜行バスまで時間はたっぷりあるのでまずは八方温泉で疲れを癒そう。
風呂った後は事前にリサーチしておいた「手打ちそば まえだ」へ。15時半までなのでギリギリ間に合った!
ざるそば定食。蕎麦がめちゃウマでした!
八方バスターミナル。夜行バスは19時半なのであと4時間もある…
散歩がてら白馬駅まで歩くことに。五竜岳の武田菱が見えた。
実は2月20日にも武田菱を見たけど、2度も見れるなんてラッキー

by chaos

すでに昨日に最高のコンディションで登頂を果たしてしまったので、朝一の時点ではその辺をぶらっと散歩して早々に下りてしまおうかと思ってたが、いかんせん夜行バスが19時半なので、あまり早く下りてもなぁ…と思いつつスタート。
八方ケルンで熱々のコーヒーを味わい、途中どこかで引き返すつもりで歩いていたら、今日もコンディション最高でしかも風も弱かったのでどんどん歩みを進めて、ついに2日連続の登頂を果たしました。
しかもこれまた山頂独り占めという贅沢な経験をさせてもらいました。