奥秩父

茅ヶ岳・曲岳(アトラクションいっぱい。お花いっぱい)

2013年05月19日(日) [日帰り]
ヤマアリ reg その他1人

7:00黒富士登山口-7:15八丁峠-8:00曲岳-8:45曲岳登山口-9:00観音峠登山口-9:40船首岩9:45-11:10観音峠分岐-11:50茅ヶ岳12:50-14:35深田公園駐車場
天候 晴れのちくもり
黒富士登山口 5℃
曲岳山頂 5℃
茅ヶ岳山頂 18℃
アクセス
regさんの車を深田公園駐車場(30台くらい駐車可能)に置き、私の車で黒富士登山口(7〜8台くらい駐車可能)に移動しました。
コース状況/
■黒富士登山口〜曲岳
 危険個所はありません。

■曲岳〜曲岳登山口
 岩登りやトラバースなどがあります。急坂でガレていますので、登山者仲間からの落石には注意が必要です。

■観音峠登山口〜観音峠分岐
 さまざまなアトラクションがありますが、危険というほどではありません。矢印も明確で道迷いもありませんし、鎖やロープなども設置してあります。こうしたアトラクションが好きな方ならば、初心者でもトライできます。今度は、小学生の息子を連れてこようと思いました。

■観音峠分岐〜茅ヶ岳〜深田公園駐車場
 危険個所はありません。登山者が多いです。
黒富士登山口から八丁峠を右折してしばらく歩くと、富士山登場!
穏やかな山歩きです。
曲岳の山頂手前の急坂を上ると、展望場所があります。雲の上の富士山。
富士山アップ。甲府盆地は完全に雲の中。
3度目のトライで曲岳を制覇しました。黒富士登山口からのコースだと、初心者でも大丈夫です。regさんの黒い帽子と黄色のスパッツが何かを物語っています。
八ヶ岳も雲の上に見えます。右から横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山。
曲岳から下ります。こちらのルートは、一変してアトラクションがあります。こんな岩場を乗り越えたり・・・
「めまい岩」などがあります。勇気のある方はいってみてください。本当にめまいがするそうです。
観音峠につきました。4月に途中撤退した、この観音峠ルートに挑戦します。警告文をかみしめながらも・・・初心者を連れて出発します!
さっそく、最初のアトラクション登場!
ここも景色がいいです。雲の上に富士山みえます。その手前の山は、ヤマトタケルが剣を刺したといわれる太刀岡山(山梨100名山)。こちらからみると尖っていませんね。
2つ目のアトラクション。岩登りです。いくつもあります。初心者のNくん大はしゃぎです。
船首岩に着きました。奥の尖った山は、曲岳です。
岩の上で飲む至福のコーヒー。
この富士山を眺めながら・・・。Nくんは、生まれて2つ目の山で、もうこんな体験しています。
金峰山もよく見えます。
細尾根のアトラクション。
登山道にはミツバツツジ。
ミツバツチグリ。
クサボケも群生していました。観音峠ルートのお花も見ごろです。
さらにアトラクションは続き、ようやく分岐点についたかと思いきや・・・
この標識。さらにここから下って登りのようです。コースタイム通りの長い道のりです!(ちょっと涙)
茅ヶ岳と富士山。とても絵になります。その間には毛無山が薄っすらと見えます。
アトラクションを楽しみつつ、ようやく茅ヶ岳の稜線にたどり着きました。3月に撤退を余儀なくされた観音峠ルートを制覇しました! ここから茅ヶ岳山頂へと下っていきます。
茅ヶ岳到着。おなかすいた〜〜
regさん特製のナスとトマトのパスタ。おいしそうです。レシピは、下の感想・記録をご覧ください!
山頂にはたくさんの登山者がいました。
茅ヶ岳からの下りです。新緑の中の気持ちいい山歩きです。
茅ヶ岳の登山道にも、お花があちこちに咲いていました。こちらはニリンソウ。
ヤマブキ。
ヤマツツジ。
深田公園駐車場に着きました。アトラクションとお花がいっぱいの楽しい山歩きでした。リベンジに付き合わされたNくんも大満足の様子でした!

感想

■三度目の挑戦の「曲岳」と「観音峠ルート」制覇
 週間予報では、日曜日の予報は雨でしたが、前日には急変の晴れのち雨の予報。午前中なら山登りできそうです。笠取山に登っている最中に、「明日も登山いかない? 午前中なら天気よさそうだよ!」と誘ってみたところ、この二人が釣れました。

男3人ということで、急きょリベンジ登山決行! 今年の3月16日と4月14日ともいずれも登頂を果たせなかった曲岳と、凍土で撤退を余儀なくされた「観音峠ルート」の制覇を目指します。いずれもregさんとの山行でしたが、初心者ながらも元気いっぱいの若者1名にも付き合ってもらうことにしました。

2013年3月16日
茅ヶ岳・金ヶ岳(撤退の巻・克服の巻・少女の巻)

2013年4月14日
太刀岡山・鬼頬山・黒富士(呪いは鬼か乗鞍か。2回目の曲岳も断念)

■アトラクションとお花満載コース
 黒富士登山口からの曲岳は1時間。山頂間際で多少の傾斜はありましたが、ハイキングコースでした。なんでこんな簡単な山に、これまで登ることができなかったのか不思議なくらいでした。

けれど、曲岳山頂から曲岳登山口へと下る登山道、そして観音峠コースは、アトラクション満載でした。表玄関の深田公園駐車場からの登山道からは想像がつかないほどの、面白いコースです。矢印もしっかりしていて道迷いもありません。途中、お花もいっぱいで、富士山の景色もいいです。登る時期を間違えなければ、十分ありな登山道だと思いました。

アトラクション系が好きな方は、一度お試し下さい。

なすとトマトのパスタ

材料(男3人分)
パスタ 400g
トマト缶詰(カットタイプだとラク) 1つ
なす 中3本
豚小間 150g

こしょう
ケチャップ
顆粒コンソメ

作り方(事前準備必要です)
・前日
1 パスタ400gを多めの塩で少し固めにゆでる。
2 オリーブオイルでからめて、フリーザーバッグへ入れる。
3 なすを適当なサイズに切り、少し多めのオリーブ油で炒める。
4 豚小間を入れて火が通るまで炒める。
5 トマト缶の中身をジュースごと入れて煮詰める。
6 塩、こしょう、コンソメで少し味付けをして、ちょっとケチャップも足す。
7 粗熱をとってフリーザーバッグへ入れる。

・山での調理(ダブルバーナーだとラクです)
1 お湯100ccでコンソメスープを作る。
2 そこにパスタを入れ、あたためる。
3 トマトとなすの方は、50ccくらいの水とコンソメで煮詰める。
4 最初はどろっとしているが、煮ているうちに水分が出てゆるくなる。
5 どちらもあたたまったら、あわせて食べる。
  ※好みでタバスコ(この日はサドンデスソース)をかけてもおいしい。

我が家のおもてなしパスタの定番です。当然、山で食べても美味しいです。
次回は、夏向けにさっぱり味の大根おろしパスタを作ろうかなと考えています。