ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 300745
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

南アルプス 聖岳から赤石岳

2012年09月01日(土) 〜 2012年09月04日(火)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
25.9km
登り
3,308m
下り
3,299m

コースタイム

9/1 8:00畑薙臨時駐車場〜9:00聖岳登山口〜14:00聖平小屋
9/2 8:00聖平小屋〜9:30聖岳〜10:30聖平小屋
9/3 5:40聖平小屋〜7:31聖岳〜9:17兎岳非難小屋〜9:29兎岳〜11:46百軒洞山の小屋(昼食)〜15:47赤石岳〜16:00赤石岳非難小屋(小屋泊)
9/4 7:00聖岳非難小屋〜14:00椹島ロッジ(送迎バス)〜15:00畑薙臨時駐車場
天候 9/1 雲りのち雨
9/2 暴風雨のち晴れ
9/3 晴れ
9/4 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9/1 畑薙第1ダム臨時駐車場から東海フォレストの送迎バスで聖岳登山口まで
9/4 椹島ロッジから東海フォレストの送迎バスで畑薙第1ダム臨時駐車場まで
コース状況/
危険箇所等
聖岳登山口〜聖平小屋    登山道の崩壊箇所にはロープあり注意すれば大丈夫
聖平小屋〜赤石岳非難小屋  絶壁がありますが注意すれば問題なし
赤石岳非難小屋〜椹島ロッジ 注意すれば問題なし
聖平小屋を見下ろす
聖平小屋を見下ろす
小聖岳 後ろは聖岳
小聖岳 後ろは聖岳
聖岳を目指す
聖岳到着
今日の目的地の赤石岳
今日の目的地の赤石岳
百軒洞山の家
兎岳非難小屋内部 きれいでしたアルファ米がありました
1
兎岳非難小屋内部 きれいでしたアルファ米がありました
兎岳非難小屋
百軒洞山の家 
カツ丼 大盛りで美味しかった
1
カツ丼 大盛りで美味しかった
赤石岳到着
後ろは赤石岳非難小屋
後ろは赤石岳非難小屋
静岡県内の天気予報でおなじみの標識
1
静岡県内の天気予報でおなじみの標識
悪沢岳方面

感想

この山行記録は2012年9月のものですが、当時ヤマレコにユーザー登録していなかったので、遅ればせながら、皆さんの参考になれば幸いと思い、2013年5月に一般公開しました。


当初の予定 
9/1 聖岳登山口〜聖平小屋(テント泊) 
9/2 聖平小屋〜聖岳〜赤石岳〜赤石岳非難小屋(小屋泊)  
9/3 赤石岳非難小屋〜荒川三山〜千枚岳〜千枚小屋(テント泊) 
9/4 千枚小屋〜椹島ロッジ                 

実際の行動
9/1 聖岳登山口〜聖平小屋(テント泊)
9/2 聖平小屋 午前中大雨(小屋泊)
9/3 聖平小屋〜聖岳〜赤石岳〜赤石岳非難小屋(小屋泊)
9/4 赤石岳非難小屋〜椹島ロッジ

 
9/1 早朝に畑薙第一ダム臨時駐車場のバス停ベンチで熟睡している変なオジサン発見(某県庁職員Iさん)Iさんは井川観光協会のバスで一足先に聖岳登山口より聖平小屋へ向かい、私はその後東海フォレストの送迎バスで聖岳登山口まで行き登山開始、途中の登山道で寝そべって熟睡しているIさんを再び発見、鈴の音を消してそのまま通り過ぎ、聖平小屋に到着、しばらくしてIさんも到着し、雑談をしてIさんは百名山の87座くらいを制覇し、同じルート(聖岳〜赤石岳〜荒川三山〜千枚岳)を目指している事を知りました。

9/2 朝から強風と大雨で、Iさんは遠方からはるばるより来ているため大雨の中を強行出発して行きました。私はレインウェアを着て空身で聖岳をピストンして今日は聖平小屋で待機することにしました。この時点で荒川三山と千枚岳は諦めて、9/4に、赤石岳非難小屋から椹島ロッジに降りる計画に変更しました。

9/3 5:30頃、聖平小屋を出発し、聖岳に到着、昨日とは大違いの快晴で今日の目的地の赤石岳がバッチリ見えました。最高の眺めです。その後、兎岳、中盛丸山を経て、昼食は百聞洞山の家でボリューム満点のカツ丼を頂きました。そして、赤石岳を目指し15:47に赤石岳に到着、静岡県内では平日朝と日曜の夕方の天気予報で赤石岳が背景で放送されています。今日は赤石岳非難小屋に泊まり、他の登山者とお酒を飲みながら色々と情報交換して早めに寝ました。

9/4 この日は椹島ロッヂに下る登山者3人で14時の最終バスに間に合うように下山しました。広島から来た方は椹島ロッヂから千枚小屋、荒川三山経由で赤石岳非難小屋に泊まったので、某県庁職員Iさんとすれ違い話をしたと言っていました。最終のバス出発1分前にIさんが走って来てギリギリバスに乗れました。私が乗っていたのでビックリしていました。帰りは通り道なので、Iさんを静岡駅まで送って行きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら