記録ID: 3012770 全員に公開 ハイキング 四国

【日本三百名山】三本杭 四国遠征2

日程 2021年03月21日(日) [日帰り]
天候
前日のてんくら登山指数C
アクセス
猪ノコル駐車スペース(2〜3台)まで舗装された林道ですが長くてくねくねです。カーナビにセットしたら高月温泉経由を案内されて戻りました。

ニッポンレンタカー
ミニバン(シエンタ) 2日間 19,250円

ジェットスター航空406便 松山-成田 20:15-21:45

S猪のコル09:2009:41八面山09:4210:15熊ノコル10:1610:36タルミ10:3610:43三本杭10:4610:52タルミ10:5311:09熊ノコル11:1011:43大久保山11:4311:55猪のコル11:5512:06ゴール地点G
コース状況/

シャンプー、トリートメント、みかん石鹸、貸タオル各50円
ロッカー代10円

内子の街並み
右は宿泊した「内子晴れ」
江戸時代の医者みたい
登山口までの間で見た桜
猪のコル駐車スペース
猪ノコル
アセビ
ここは三本杭ではありません
八面山
幻想的
熊ノコル
三本杭山頂
大久保山
登山口に戻ってきました
松山空港の蛇口からみかんジュース(一杯350円)🍊
おまけ:道後温泉近くで撮り鉄

地図を見て、他のニ・三百名山と離れているこの山と篠山は行きにくそうだなと思っていました。

でも、Google Mapsで計測してみると、松山空港から登山口まで2時間半くらいです。千葉から八ヶ岳に行くより速いかも。

さて、今回の遠征ニ座目は三本杭。前泊した内子から猪ノコルまで2時間くらい。猪ノコル駐車スペースは2台かせいぜい3台です。手前の鹿ノコルはちゃんとした台数の多い駐車場です。

駐車スペースから三本杭まで、きちんと整備してされています。2日間眺望がなく、残念な山行になりました。

山行後は道後温泉へ。本館は工事中ですがお風呂には入れます。でも日曜日で混んでいるので別館に行きました。泉質は同じだそうです。