ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3036454
全員に公開
ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳 トクワカソウ咲いてま〜す🎵

2021年03月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
12.0km
登り
1,170m
下り
1,172m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:37
合計
4:50
9:16
9:16
12
9:28
9:30
25
9:55
9:55
50
10:45
10:45
1
10:46
10:47
11
10:58
10:59
26
11:25
11:25
9
11:34
11:34
13
11:47
12:04
6
12:10
12:10
6
12:16
12:16
16
12:32
12:33
6
12:44
12:54
15
13:09
13:14
14
13:28
13:28
6
13:40
13:40
2
13:42
ゴール地点
天候 晴れ、歩くと暑い💦 黄砂あり。
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷の駐車スペースに停めました。朝は3台、帰ってきたら10台ほどでした。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
◆神璽谷コースは、虎ロープがあるザレた登りがあります。落石注意、慎重に。
◆金糞峠の下りは、ザレてますので落石注意です。
本日の朝〜🎵晴れ予報です。
黄砂の日の出です。昨日よりましですかね。
昨日は、黄砂が酷かった、3キロ先、山は見えませんでした😷
13
本日の朝〜🎵晴れ予報です。
黄砂の日の出です。昨日よりましですかね。
昨日は、黄砂が酷かった、3キロ先、山は見えませんでした😷
イン谷を、ちょい遅めのスタートです。なんだか暑そうです💦
2
イン谷を、ちょい遅めのスタートです。なんだか暑そうです💦
ダンコウバイさん❗
黄色💛が綺麗です。
8
ダンコウバイさん❗
黄色💛が綺麗です。
ネコノメソウさん❗
赤ポッチがいい感じです。
14
ネコノメソウさん❗
赤ポッチがいい感じです。
ミツバツツジさんの時期です。
今年は、早いかな。
10
ミツバツツジさんの時期です。
今年は、早いかな。
神璽の滝です。
お目当ての花は、斜面地に咲いてましたが、撮れませんでした。
7
神璽の滝です。
お目当ての花は、斜面地に咲いてましたが、撮れませんでした。
キブシさんをアップで❗
10
キブシさんをアップで❗
カタバミさん❗
振り返れば琵琶湖ですが、黄砂でいまいちです。
3
振り返れば琵琶湖ですが、黄砂でいまいちです。
はい❗出ました❗
トクワカソウ(徳若草)さん、イワウチワさんでもいいけどね🎵
20
はい❗出ました❗
トクワカソウ(徳若草)さん、イワウチワさんでもいいけどね🎵
薄桃色がいい感じです。
16
薄桃色がいい感じです。
あちこちに、咲いてますよ〜🎵
9
あちこちに、咲いてますよ〜🎵
スミレさん❗
ショウジョウバカマさん❗
14
ショウジョウバカマさん❗
がらがら岩の神璽谷です。
葉っぱが無いので、明るいです。
3
がらがら岩の神璽谷です。
葉っぱが無いので、明るいです。
これは、鮮やかないい色ですやん🎵
写真は、加工はしてませんよ。
14
これは、鮮やかないい色ですやん🎵
写真は、加工はしてませんよ。
つぼみもあります。
8
つぼみもあります。
群生はええね🎵
白っぽいお花です。
しつこいですが、写真は加工してませんよ。
10
白っぽいお花です。
しつこいですが、写真は加工してませんよ。
満開の群生です🎵
写真、撮りまくりでした💦
7
満開の群生です🎵
写真、撮りまくりでした💦
まだ咲いて無い場所もあります。
4
まだ咲いて無い場所もあります。
振り返って、天巧磨崖仏ですかね。
3
振り返って、天巧磨崖仏ですかね。
ダケ道との合流前です。
ハァハァ😵💨、ゼイゼイ😵💨、しんどいやん❗
ピッチ上がりません💦
6
ダケ道との合流前です。
ハァハァ😵💨、ゼイゼイ😵💨、しんどいやん❗
ピッチ上がりません💦
バイカオウレンさん❗
まだまだ咲いてます。
16
バイカオウレンさん❗
まだまだ咲いてます。
北比良峠にとうちゃこです❗
ハァハァ😵💨、暑い💦
体力、落ちてますね💦
11
北比良峠にとうちゃこです❗
ハァハァ😵💨、暑い💦
体力、落ちてますね💦
本日の展望は、35点ですかね😁
5
本日の展望は、35点ですかね😁
八雲池を通過❗
今日は、頑張って武奈ヶ岳を目指します💦
11
八雲池を通過❗
今日は、頑張って武奈ヶ岳を目指します💦
旧スキー場コースは、日差しが暑い☀️😵💦
5
旧スキー場コースは、日差しが暑い☀️😵💦
マンサクさん❗
コヤマノ辺りが、咲き時期です。
9
マンサクさん❗
コヤマノ辺りが、咲き時期です。
お久しぶりの武奈ヶ岳ピークにとうちゃこです❗
上空は青いやん🎵
10人ほど休憩されてました。お天気いいしね。
15
お久しぶりの武奈ヶ岳ピークにとうちゃこです❗
上空は青いやん🎵
10人ほど休憩されてました。お天気いいしね。
取り敢えず、自撮りしておきます。汗だく☀️😵💦です。
しばし休憩です。
14
取り敢えず、自撮りしておきます。汗だく☀️😵💦です。
しばし休憩です。
本日の展望はいまいちかな。
黄砂の層で、伊吹さん、鈴鹿さんも見えません。
7
本日の展望はいまいちかな。
黄砂の層で、伊吹さん、鈴鹿さんも見えません。
黄砂層の上に白山が・・、肉眼ではなんとなく見えました。
スマホ写真では、わかりませんね💦
4
黄砂層の上に白山が・・、肉眼ではなんとなく見えました。
スマホ写真では、わかりませんね💦
琵琶湖側のパノラマです。
下ります❗
5
琵琶湖側のパノラマです。
下ります❗
コヤマノ岳を通過です。
ブナ林がいい感じです。
7
コヤマノ岳を通過です。
ブナ林がいい感じです。
深谷沿いに、バイカオウレンさん❗
14
深谷沿いに、バイカオウレンさん❗
群生、いい感じですよ〜🎵
7
群生、いい感じですよ〜🎵
八雲方面への橋が壊れてますよ。
小さい沢なんで、横からでも渡れます。
5
八雲方面への橋が壊れてますよ。
小さい沢なんで、横からでも渡れます。
金糞峠周辺の咲き具合です。
まだまだこれからですかね🎵
9
金糞峠周辺の咲き具合です。
まだまだこれからですかね🎵
トクワカソウさんに感謝です❗
8
トクワカソウさんに感謝です❗
イカリソウさん❗咲き初めましたね🎵
12
イカリソウさん❗咲き初めましたね🎵
同じく、つぼみさんです。
5
同じく、つぼみさんです。
カタバミさんの群生です。
8
カタバミさんの群生です。
前回、咲いていなかった日陰のミスミソウさん、満開でした🎵
ええね〜🎵
12
前回、咲いていなかった日陰のミスミソウさん、満開でした🎵
ええね〜🎵
正面谷を、下山してきました。
お花、楽しめましたね🎵お疲れさんでした❗
7
正面谷を、下山してきました。
お花、楽しめましたね🎵お疲れさんでした❗
【オマケ】
以下、公園で見たお花です。
ハナモモさん❗鮮やかで綺麗です。
9
【オマケ】
以下、公園で見たお花です。
ハナモモさん❗鮮やかで綺麗です。
【オマケ】
とても小さいヒメウズさん❗
ピント合いません💦

◆ヒメウズ(姫烏頭)
キンポウゲ科に属する多年草。オダマキ属に含めることがある。
8
【オマケ】
とても小さいヒメウズさん❗
ピント合いません💦

◆ヒメウズ(姫烏頭)
キンポウゲ科に属する多年草。オダマキ属に含めることがある。
【オマケ】
ヒメウズは、スマホでは無理です💦ピンぼけです。
6
【オマケ】
ヒメウズは、スマホでは無理です💦ピンぼけです。
【オマケ】
ハナズオウさん❗
綺麗です。
8
【オマケ】
ハナズオウさん❗
綺麗です。
【オマケ】
赤花のミツマタさん❗
公園の植物も楽しめますね🎵
13
【オマケ】
赤花のミツマタさん❗
公園の植物も楽しめますね🎵

感想

トクワカソウ(イワウチワ)さんの咲き具合を確認しに、トレーニングも兼ねて武奈ヶ岳に行ってきました❗

神璽谷コースでは、4割ほどの咲き具合ですかね。綺麗でしたよ🎵その他では、咲き初めの感じですかね。しばらくは楽しめそうです。

トクワカソウ(徳若草)さん、武奈ヶ岳に感謝です❗



◆参考:昨年は1週間遅れで見てます。
神爾ノ滝・堂満岳 トクワカソウ〜🎵 - 2020年04月07日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2291992.html

【参考】(wikipedia等より抜粋)
◆トクワカソウ(徳若草)
イワウメ科 イワウチワ属の多年草
トクワカソウは広義のイワウチワの一変種です。
イワウチワ(岩団扇)とトクワカソウ(徳若草)は花の形はまったく同じ、葉に少し違いがあり。
イワウチワのほうは葉の基部がくびれているのに対してトクワカソウのほうは円形に近い形をしている。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1109人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら